1
/
5

マーケティングとは?

今日は私の考えるマーケティングについて。

マーケティングって何ですか?と問われたら、あなたは何と回答しますか?

これ意外と即答できる人いません。

(マーケティング職に就く事を考えている人ですらです)

私が、ベースメントアップスさんは何屋さんですか?と問われたら

「人を大切にするマーケティング屋さんです」と回答します。

マーケティングについて簡単に調べてみました。

1.マーケティングとは
「製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が
必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する、社会上・経営上のプロセス」
フィリップ・コトラー

すっと頭に入ってきませんが、あのコトラーが言ってるのだからこれが正なのでしょう。

2.マーケティングとは
「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら公正な競争を
通じて行う市場創造のための総合的活動である」
日本マーケティング協会

これまたすっと頭に入ってきませんが、日本マーケティング協会さんも正なのでしょう。

1と2の共通点、「マーケティングとは何なのかよくわからん」です。

これがマーケティングとは何ですか?と問われて人が即答できない理由なのかもですね。

私は、「真実はいつだってシンプルである」という考えに賛同しているので

極めてシンプルに定義しました。

という事で私の考えるマーケティングとは。

3.マーケティングとは
「顧客を創造する事である」
ベースメントアップス株式会社 代表取締役 中林 義太郎

これとてもわかり易くないですか?

でもあれ、これどっかで聞いた事あるな?と思った方、そう

「企業の目的は顧客の創造である」

ピーター・ドラッカーの言葉です。

ピーター・ドラッカーの定めた企業の目的を私は、マーケティングに定めました。

では、私の考える企業の目的とは?

企業の目的とは
「全てのステークホルダーを喜ばせる事である」

近江商人の「3方よし」と近しいですが、この3方は

「売り手」、「買い手」、「世間」であり、当社は社員の幸福が最重要なので

全てのステークホルダーにしました。

話をマーケティングに戻します。

当社はマーケティングを強みに事業を展開しています。

具体的にどうマーケティングに強いのかはブログでは書きませんが、

続きは会議室で当社の強みについてお話できればと思います。

最後に私がこれマーケターだなーと強く感じる言葉

「何を売るか」ではなく「どう売るか」

ベースメントアップス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more