1
/
5

【独り言】WEBの広告代理店の営業から事業会社のマーケになって思う事

なんか書かなきゃなと思い、最近思う事を取りあえず書きます。

私、元々GMOインターネットグループという大きな組織の、1つの会社にいました。営業としてもマーケの知識としても、もっともっと成長したいって事で、WEBの広告代理店に転職して、WEB業界歴はかれこれ8年くらいいました。

縁あって、本当最近、去年の年末にスマートテックのマーケとして入社しました。

要するに、広告を「売る側」から「買う側」と、180度反対の立場になったわけです。

買う側になってみると、今まであまり考えたことがなかった問題、というか、気付きがたくさんありました。

特に、同じ立場の事業会社のマーケ担当の人には見てほしいなーと思う内容です。

(Wantedlyに掲載してるのに、採用関係ない内容かも・・・)

1、代理店など選ぶ際は、会社ではなく人で選ぶべき

当社も現在、広告周り・コンテンツ周り・SNS周りと、大きく3社とお付き合いしてます。〇〇に強い会社のように、会社で依頼するしないを選びがちですが、会社よりも対応する人次第だと思います。

その人がどれだけ本気で当社の事を想ってくれてるか。究極、自社の社員なんじゃないか。くらいに想ってくれるような人と付き合うべきかなと。

よく、広告代理店さんは転職する人が多いので、担当変更って結構頻繁にあると思います。

(営業・運用)担当変更=会社を変える?どうしよう。

これくらい考えてもいいかもしれません。

2、事業会社のマーケ担当の知識向上は結構必須かも

マーケって結構やる事多いので、なかなか時間を作れなかったり、自身のスキルやレベルアップに時間使えなかったりすると思います。

んで、情報のキャッチアップする場、あんまりなくて、色々なセミナーに参加したりするじゃないですか?EXPOとか、何社か集まってやるセミナーとか。

そこで語られる内容って、本当に全部が本当の事?って私は思います。

例えば・・・SEOで「外部リンクは不要、数年前の方法です!」とか言われたら、「へー、そうなんだ」って思うじゃないですか?

僕だったら「いやいや、ちゃんと説明しようよ。。。」って思います。

例えば・・・事例で「元々はCV○○件、CVR○○%、これがツール入れて大幅改善しました!」とか良くありますよね?

僕だったら「いやいや、ツール入れた事以外、すべてが全く同じ状況での比較なんですか?」って思います。よく聞くA/Bテストとかもそうですが、同じ期間・同じ時期・同じ予算、要するにツールを入れる事以外、すべて同じ条件下でやって初めて意味のある結果が出ます。


別に疑って話を聞きましょうってわけではなく、代理店が語る内容がすべて正しい事ではないので、それを判断できるくらいにはなっていたほうがいいと思います。

3、めちゃくちゃ大変ですが、他部署の人をどんどん巻き込むべき

ここは今、私も直面してます。

どんなに良い施策を思いついて実施しても、(内容によりますが)他部署の人の当事者意識とか参加とか協力する体制とかを整えるのってめちゃくちゃ大変ですよね。

当然他部署の方はその部署の仕事があるので、2の次3の次になるのは仕方ないです。

それこそWantedlyの応援依頼を全体周知しても、自主的に動いてくれたの、当社0人です。

個別で依頼して、やっと9人とかが登録してくれた。。。レベルです。

メンバーにずらっと社員さん登録されてるの見ると、うらやましいです。会社として本気で取り組んでいる感あります。

地道ではありますが、個別にWantedlyの事話して、登録してもらって、応募アップしたら応援の依頼を直接お願いして。ってやってます。


どんなに優秀なマーケがいても、人の協力なくして、成功はないんだな。と思ってます。


とりあえず書いてみましたが、読みにくいですね。。笑

今後も思ったこと、考えてることなど(自己満で)アプトプットしていきます。

株式会社スマートテックでは一緒に働く仲間を募集しています
31 いいね!
31 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマートテックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?