1
/
5

新卒入社に3か月経ったのでインタビューしてみたvol.2

すみません、、もうすぐ4か月経ってしまいますね。。

前回は高橋さん・羽賀さん・片山くん、田中くんの4名の紹介をさせていただきました

「新卒インタビュー」。

今回は残りの5名の紹介をさせていただきます!


5人目<松浦 琴佳/住宅エネルギー事業部 仙台支店>

3人目の片山くん、4人目の田中くんと同じ事業部(支店違い)ですね!



運転・・・・!

「苦手だった運転が楽しいと思えるようになったから」とのことです。

特に住宅エネルギー事業部の営業さんは様々なところに車で向かい、お客様とお打ち合わせをさせていただきます。

片道2時間の移動などもあるので、仕事の多くは「移動時間」になることもしばしばあります。

その時間が「楽しいと思えるようになった」ってとても大切な事だったりします。


6人目<星野 優/住宅エネルギー事業部 水戸支店>







ビジネスマナー・・・!

「社会人の基礎であるビジネスマナーを一番に身に付けることが、業務を円滑にこなすための第一歩になるから。」

基本中の基本ですが、会社員歴が長くなると、ちょっと疎かになったりしちゃいます。

ビジネスマナーと言っても、挨拶の仕方・名刺交換の仕方・メールの送り方・敬語の使い方などなど。

特に敬語は何歳になっても間違えてしまう・・・

新卒のこういう発言を見て、社歴の長い人が、自身を見つめなおす。なんていうのも重要ですね。


7人目<高根沢 志穂/住宅エネルギー事業部 水戸支店>



計画性・・・!

「訪問先に合わせて、1日の行動予定を時間毎に細かく立てられるようになったからです!」

とても重要ですね!そして・・・・計画性と書いてある紙の「裏紙感」!!笑

経費節約は重要なので、何も文句は言えません!笑

住エネの営業さんは1日1件~3件のご自宅を周りお打ち合わせのお時間をいただきます。

移動時間や待機時間、お打ち合わせの時間や報告の時間。

無計画のまま1日がスタートしてしまうと、「何しよっかな?」みたいな時間が出来てしまったり、お客様との約束の時間に遅れてしまったり。。

計画的に行動することで、余計な残業も減りますし、効率よく働くこともできます。


8人目<後藤 凌太/住宅エネルギー事業部 水戸支店>

誠実・・・!

やはり、誠実さが大事だと改めて気付かされたからです。

何があったのかは分かりませんが。。。 「誠実」って会社員以前に、人として大切だと思います。

誠実・・・まじめで真心があること。

後藤くん、元々真面目なんですよ。笑

きっと彼の中で何か「やっぱり誠実でいることが大切」と思ったことがあったんだと思います。


9人目<ミシチ 絢/住宅エネルギー事業部 本社>



優先順位・・・!

「毎日の業務内容や関わる人が異なるため、同時進行で仕事をこなさなければいけない。同時に物事を進めることに苦手意識があるため今でも混乱することはあるが、物事に優先順位をつけることで決めた業務に集中できたり、締め切りや約束が守りやすくなる。もちろん忘れてしまうこともありますが…。迷惑はかけてしまってはいますが初期と比べると少しは落ち着いてその業務に集中できます。今は自分で抱え込みすぎず、周りにもっと頼れるようになることが目標です!」

とても重要だと思います。

求人メディアの対応、大学訪問、面接などの対応、Wantedlyの更新、その他たくさん。。。。

やる事がたくさんある時こそ、タスクに優先順位をつけて、「今日中にやらないといけない仕事」と「明日に回してもいい仕事」など優先順位をつけないと、仕事につぶされちゃいます。仕事に優先順位つけるなら、合わせてタスク管理も重要ですね!

あと、個人的には・・・1人で抱え込まずに、いい意味で「周りを上手く使って仕事をする」ことが重要だと思います!


今回で新入社員9名の紹介は終わります!

でもこの記事が以外に社内の人に好評のようなので、今後は新卒入社の皆さん以外の人にも違った形でインタビューして、皆さんにお見せできればと思っております!

株式会社スマートテックでは一緒に働く仲間を募集しています
36 いいね!
36 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマートテックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?