1
/
5

新卒1年目で立ち上げメンバーに、、、 私がスマートテックに入社した理由。

皆さんこんにちは。

スマートテックのAです。

先日公開させていただきました、新卒インタビューはご覧いただけたでしょうか。

少し文章内容が独特だったため、好みが分かれる記事だったかと思います。

学生向けに少しでも興味の持てる記事を書こうという気持ち80%と、就活の役に立ちたい気持ち5%、残りは印象的だったオーストラリアの魅力を感じてもらいたいという気持ち15%という感情で書いた文章でしたので、今回は就活の役に立ちたい気持ち100%で書かせていただきます。

前回に続き、働く先を探している学生に向けた「Smart tech Profiles」第二弾です。社員インタビューを通して、スマートテックの雰囲気を感じてもらえればと思います。今回インタビューしたのは新卒で入社した、住宅エネルギー事業部の田中さん。

(キャラが強めなため、パソコンの画面越しの写真をお楽しみください。ちなみに、写真が黄色いのは決して、田中さんのキャラが強すぎるせいではありません。決して、、、)

住宅エネルギー事業部営業 田中さん

「ワイシャツのワイはホワイトのワイ」

田中さんは4月に入社したのち、池袋で勤務。その後、名古屋支店の立ち上げメンバーとして異動しました。現在は主任という役職につき、名古屋で奮闘しています。

新卒入社で1年もしないうちに役職についた田中さんですが、そんな彼はどんな学生時代を過ごしていたのでしょうか。

「学生時代はサークルやバイトに明け暮れていました。勉強はそこそこでしたね。

大学入学後、フットサルをやりたくてうずうずしていました。フットサルは自分にとって自己表現の一種。フットサルを通して自分を表現し、チームメイトはもちろん、敵チームともコミュニケーションをとる。フットサルって素晴らしいコミュニケーションツールだと思うんですよね。

なので、もともとあったフットサルサークルではなく、新規のフットサルサークルを立ち上げました。最初は6人から始まり、最後は50人くらいのサークルになりました。日に日に人が増えていったのはすごくうれしかったです。

バイトではアウトドア用品で販売の仕事をしました。品揃えも幅広くて、本格的な登山用品やキャンプ用品から、アパレル用品まで。その時に出会ったんです。そう、あるシャツに。知ってますか?

ワイシャツのワイってホワイトのワイなんですよ。」


学生の時から、自分がやりたいと思ったことは積極的に取り組んできた、田中さん。インタビュー時もとても明るく、筆者を笑わせに来るような方です。真面目な話に戻しつつ、スマートテックとの出会いを聞いてみました。

「もともと環境に関わる工学系の勉強していたため、環境関連の仕事につきたいと思っていました。3月頃から就職活動を始めたのですが、最初に行った、企業説明会がスマートテックでした。このインタビュー記事を読んでいる学生さんには参考にならないと思いますが、直感的にこの会社で働きたいって思ったんです。

その後、1社だけ別の会社の説明会に行きましたが、ファーストインプレッションが良くなくて。やっぱスマートテックがいいって思いました。根拠は何って聞かれても、勘としか答えられないんですが、そう思わせてくれるような会社の雰囲気があったんだと思います。

そのため、ほかの会社はどこも受けていません。保険をかけるより、一点集中みたいな感じで。最終面接も気合を入れて、お気に入りのワイシャツを着ていきました。とても着心地が良かったのを今でも覚えています。」


「スマートテックで働いてみて…」

そんなこんなで、見事スマートテックに入社した田中さん。入社前に持っていたイメージと実際に働いたイメージでは、良い意味でギャップがあったようです。

「もともと営業って大変そうな仕事のイメージがすごく強かったです。実際のところ大変といえば大変ですが、無理をしてまで仕事をさせる感じは全くないです。働き方に関して意見を言えば反映してもらえるところなど、ちゃんと社員の意見を汲み取ってくれる会社です。

また、一連の営業活動が分担され、組織化されているので入社したてでもスムーズに仕事を取り組むことができました。スランプの時期もありましたが、周りの支えもあって乗り越えることができました。」


とてもまじめなコメントありがとうございます。スマートテックの営業チームの雰囲気が分かっていただけたかと思います。続いて、今後の目標を聞いてみました。


「名古屋に移動して、主任になることもできたのですが、仕事に対しての取り組み方は変わりません。また、主任という役職につけたことは今まで求められている部分以上のパフォーマンスをしていかないといけない為、責任感や役職を貰っていることを自覚して、どんどん結果を残していきたいです。」


「お休みの日は、、、」

仕事の話だけではなく、お休みの話も伺ってみました。

「名古屋に来てまだ日が浅いので、おいしい食べ物や名古屋ならではの物をどんどん開拓していきたいです。あと、やはり忘れちゃいけないのは、いいシャツ探しです。僕にとってシャツは人生です。より良いシャツを見つけるために奮闘していきたいです。」

素晴らしいシャツ愛ですね。

最後に就活の先輩としてコメントをいただきました。

「仕事はいつでもやめることができます。この一言だけ聞くと、責任感がないという方もいるかと思いますが、無責任に仕事をするわけではなく、体調等を崩してまで無理に続ける必要がないということです。無理してやらなくてもいいと考えると、どんなことにも挑戦できます。そのため、気になったらぜひ挑戦してみるのが一番いいと思います。少しでも飛び込める気持ちを持つことが大切です!」


田中さんありがとうございました。

途中にこだわりのシャツ話が垣間見えましたが、とてもいいお話が聞けました。

田中さんの言うように、追い込んでまで仕事をやる必要はありません。もし仮に、自分を追い込んでしまう状況になったとしても、スマートテックには話を聞いてくれる方がたくさんいます。ぜひ、少しでも気になったら話だけでも聞きに来てください。


スマートテックでは2021新卒会社説明会を開催いたします。気軽にお問い合わせください。

2021新卒会社説明会
<日時>
3/11(水):名古屋 名古屋VIP貸し会議室名古屋駅前店:愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27 
/12(木):仙台  仙台MTビル          :宮城県仙台市宮城野区榴岡4-2-3
/18(水):福岡  ベイシズ福岡          :福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-17 
/19(木):池袋  IKEbizとしま産業振興プラザ   :東京都豊島区西池袋2-37-4

<時間>
各開催日 13:30~16:00

<こんなあなたは是非!!!>
☆エネルギーに興味がある!
☆地域貢献がしたい!
☆人と関わることが好き!
☆環境問題に興味がある!
☆スマートテックに興味がある!

株式会社スマートテックでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング