1
/
5

拡大するコロナを防げ!スマートテックでやってること。

こんにちは。スマートテックのMです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が発令されてから約2週間立ちましたね。終息の目途もたっていないため、不安な日々を過ごされているかと思います。

今回はコロナウイルスにも負けず、わたしたちがどう仕事をしているのかをご紹介します!

コロナ感染拡大中のおしごと

勤務中のコロナ対策

\じゃんっ!/

朝出勤して、まず目にするのはこのポスター。

席まで行って同僚と話してるとうっかり忘れてしまうこともあるのですが、会社の入り口にも執務室の入り口にも貼ってあるので、「うっかり」はかなり減りました。

手洗い・うがいをしにお手洗いに…

しっかりとうがい薬を常備しております!

品薄となっているアルコール除菌についてもできるだけ絶やさず、徹底して使っています。

お手洗いに常備しているのがジェルタイプなのですが、ワンプッシュするとかなりの量がでてきてしまって、手になじませるのに手間取って、お手洗いから出れないという事件がありました。結構女子トイレではよく見る光景で、みんなでどう攻略するか話してることもあるのですが、アレ、手のひらで池を作って爪の奥まで丁寧に除菌しなければ、なんですよね(最近知りました。ボディクリームのように腕まで塗ってました)。みなさん正しい使いかたをしましょう!!!!

手洗いうがいをした後は…

スマートテックでは毎朝、出勤したら掃除をしています。

コロナが猛威を振り始めてから、みんなが触る受話器やデスクを徹底的に除菌するようになりました。

ちなみにデスクの除菌などは来客のたびに必ず行っていて、お客様にも手を除菌してもらうなど、対策を行っています。

掃除が終わってPCを開いたら…

業務開始!の前に必ず朝の検温結果をスプレッドシートに記載しています。これを機に自分の平熱を知る人も少なくなく…。

もしも、感染してしまっても、いち早く気づけるように、毎朝記入しています。(記入をわすれるとすぐ上から内線がかかってきます。うっかりできません。)

みんなで助け合って勤務

マスクが一気に売り場からなくなってしまい、対策したくてもできない人が多く出てきたとき。

なんと!会社からマスクが!!!

そろそろなくなってしまいそうで焦っていたため、本当にありがたい話です。

実は会社からだけではなく、たまたま家にストックが大量にあったという人が少し分けてくれたりしました。協力精神ですね。

そして、今。お客様にもマスクを配布するために動いています。ひとりでも感染する人を減らすために、急ぎ袋詰めをしています。


混雑状況を避け、時差出勤を行っていた私ですが、とうとう4月上旬から在宅勤務へ。



ZOOMやChatworkを使ってミーティングを行っているのですが、最初は音が聞こえなかったり設定がわからなかったり、トラブルもあったのですが、慣れた今は快適にミーティングを行うことができてます。家でひとりなので寂しい気持ちはありますが、こまめに連絡を取り合って業務を進めています。

さいごに

今回はコロナ拡大の中での対策と勤務についてご紹介しました。

今も在宅で執筆をしているのですが、思うことは、「はやく終息してほしい」です。

在宅勤務ができるありがたみもありますが、やっぱり、会ったほうがいいときもあります。そのためには、今はできるだけ外出を控え、感染拡大を阻止すること。

会社で元気に「おはようございます」といえる日が早く来ますように。

株式会社スマートテックでは一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマートテックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?