1
/
5

【異業種からの転職】彼がスマートテックに転職した理由


皆さんこんにちは。スマートテックの近藤です。

今回は新型コロナウイルスが流行る中、インタビューを実施することが困難だったこともあり、いつもインタビューしている側の新城さんへインタビューすることにしました。

他の記事を読んでいただいた方はお分かりかと思いますが、彼は少し変わっています。よくいえばユーモアが溢れています。

今回インタビューをしたところ、そんな彼の真面目な姿もみえたので皆さん是非ご覧ください。

第6回目は「WEBマーケティング事業部 新城さん」です。

WEBマーケティング事業部のエース 新城さん

新城さんはWEBマーケティング事業部に在籍するエース的存在の方です。上司からのキラーパスにも応え、私のような事務員のサポートもしてくれる素晴らしい人です。

ここであまり紹介しなくても過去の記事から新城さんの素晴らしさを皆さんにはお届けできていると思いますので、本題へ参ります。

意外な経歴の持ち主

新城さんに経歴を伺ったところ、面白い経歴の持ち主だったことが判明いたしました。

「高校を卒業後、消防士をしていました。その後、アパレルで販売の仕事をして本社への異動をきっかけに広報・PR部門で仕事をしていました。次にベンチャー企業で人材紹介の営業をし、その後出会ったのがスマートテックです。」

消防→アパレル→人材紹介→総合エネルギー。不思議な転職をしているなと思いますよね。業界でみると繋がりがない気がしますが、彼が言うには中身が繋がっているとのことです。

「販売を通して売る仕事を知り、そのうえで広報・PRでマーケティングや企画をして、また営業に戻り。営業をしたからこそ売る仕組みを作れるのだと思います。過去の経験を振り返っても、自分の考えを活かせるマーケティングが面白いなと思っていたし、自分はマーケティングをしている方が楽しかったですし。だから業界は絞らず自分のやりたいこと、やらせてもらえることを転職では重視していました。やりたい仕事に就けて今めちゃくちゃ楽しいですよ。」

転職して得た経験を語ってくれ、今の仕事が楽しいと話してくれました。

転職活動ではマーケティングに絞っていたという彼。2,3社の中から当社を選んだ理由がとても素敵な理由でした。

当社に決めた理由

「実は僕、Wantedlyで採用されたんですよ。別にWantedlyをPRしているわけではないんですけどね。Wantedlyは直接話を聞きに行けるので。実際、スマートテックへ話を聞きに行った時、人事担当者の方が丁寧に会社概要を説明してくれていい人だなと感じたし、課長からWEBマーケではこんなことをしますと説明された時にこの人と働きたいって思ったんです。あとマーケティング職は経験者が優遇されるけれど、内容を聞いていると未経験でも色々やらせてもらえそうだなって。自分の考えを活かして働けるなと思えたんです。

余談ですけど、会社訪問した際に受付対応の方とは違う人から、もうお伺いされていますか?と声をかけてくれた点でも、社内雰囲気を感じ取れていい会社だなと思いましたね。」

普段から課長の人柄に惚れて入社を決めたと言っていたので、ニヤニヤしながら聞いてしまいました。

めでたく採用され課長の下で仕事をしている新城さんですが、大変なことはあるか聞いてみました。

「業界のことにしろ、自分の仕事のことにしろ、知識が必要になってくる。そこを常に入れていくのが大変ですね。マーケは特に情報の鮮度が変わってくるので。本やネット、セミナーなど自分から学びにいくようにしています。

あとは新しい場所での人間関係を築くのも大変ですよね。部署内はいいですけど、他部署との交流があまりできていないので、極力絡んでいけたらなと思っています。

特にマーケの部署だと大事だと思うんです。他部署との仕事が多いし、マーケって何をしているか分からないと思われやすいから。最初は一方的でも他部署との絡みを多く持って、関係性を築いていけたらなと思っています。」

と話してくれた新城さんの手元にはなぜかマーケの本ではなく、ソースの本。彼、最近流行りの料理男子なんです。この本はバイブルだそうです。やっぱり変わっていますね。

転職中の皆さんへ

「転職する理由は人それぞれ。スキルアップや給料アップなどのプラス面、逆にマイナス面もあると思います。職場が嫌だ、仕事が面白くないなど。

世の中マイナス面で転職するのはよくないと言われがちだけど、自分はそうは思わなくて、マイナス面があってもいいと思っているんです。マイナス面があったとしても転職は自分が変われる機会だから夢をみてもいいと思う。何がしたいのか、何ができるのか自分を見つめなおす期間として捉えてほしいです。

自分を盛る必要はなくて、ありのままの自分をみつめて、ありのままの自分を伝えればいいと思います。焦らず自分をみつめ直して楽しめる場所に就いた方がいいと思います。」

転職中の皆さんへ熱く語る新城さんでした。転職経験のある新城さんだからこその話をしていただけたかなと思います。

最後に、今後の野望を

「え?日本征服?・・・・・・・

まずは自分のレベルをあげること。そこから範囲を広げていって全体をみれるようにしたいですね。あとは人に教えたり、仕事を任せたり。人と仕事をするのがあまり得意ではなく、自分でやろうやろうと思ってしまうので、そういうところを今後変えていきたいですね。

野望は・・・そうですね、人の幸せを作ること。人助け精神は昔から変わらないんですよ。世の中って物事を知るか知らないかだと思うんです。このサービスで幸せを感じる人がいて、それを届けることができればその人の幸せが1つ増えるんですよ。マーケティングはそれができる仕事だと思っているので、今後もマーケティングを続けていきたいし、人に幸せを伝えられる人間になりたいと思います。」

新城さん、インタビューを受けていただきありがとうございました。

皆さんどうでしたか?名言がたくさん出てきて胸やけしましたか?

とても真面目に受け答えをしていただいたので、スマートテックの魅力が皆さんへ伝わったのではないかと思います。

少しでも興味を持っていただけたら、新城さんのようにWantedlyを通してスマートテックへ話を聞きに来てください。お待ちしております。

株式会社スマートテック's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more