1
/
5

みんなに知ってほしい!SDGsの浸透活動

こんにちは。常にエコバッグを2つ持ち歩いている、スマートテックのエコ部です( ˘ω˘ )

いたるところに!SDGsを知って!!覚えて!!!

トイレでの貼紙活動

私がSDGs推進を行っていくと決まってから、すぐに社内アンケートを行いました。

その結果、「SDGsがなにかわからない(聞いたことがある程度)」と回答したのが、過半数。いくら街中で見ていても、わざわざ調べたりしないですよね。身近で見るものの、身近に感じていない、という感じでしょうか。

でもSDGsってとっても大切なこと!なので、このアンケート結果をもとに、私たちは動きました。

\どーーーーーーーーーん!/

お手洗いの個室に入って座ったらこんな景色です。

まずは「SDGsってものがあるんだよ」ってことを知ってほしくて、SDGsの意味を簡単に説明した貼紙を。

さらに、今までの記事を読んだ皆様にはおなじみのロゴを載せて貼っています。この2つの貼紙は4月くらいから貼っており、一時取っていたのですが、新卒が入ってきたこともあり、復活させました。

そして、通常勤務に戻った6月!もう1枚増やしてみました!

ちょっとでも身近な問題だと感じてもらいたくて、SDGs関連の豆知識を記載しています。今回は地球温暖化による気候変動について一言。そして、地球温暖化問題に対して、実際に普段の生活でできることも載せてみました。

7月からレジ袋有料化が始まるので、今のうちにエコバッグ常備の習慣づけをしておかないとですね。数円程度のレジ袋ですが、「そのくらいいいや」と思ってもらうのではなく、「ちょこっと節約できて、環境にも貢献できる」と思ってエコバックを使うほうが気持ちいいですよね。

この貼紙は2週間に一度程度貼り替えて、「できること」をどんどん増やしていきたいと思っています。

こんなところに!?増えるロゴ

どうしても社員に「7」は覚えてほしい。馴染みのあるものになってほしい。見てほしい。

そう思った私たちは、増加計画を実行しました。「7」をいたるところに増やしたのです。

執務室に入ろうとすると・・・

※現在はコロナ対策のためにドアは開けっ放しになっています。

ここの「7」は、増加計画の前から貼り付けていたのですが、アンケートで気づかなかったと回答した方もいたので、もっといろんなところに貼っています。(若干やけくそです。)

コートをかけようとしたら「7」

自販機で飲み物を買おうとしたらまた「7」

休憩室から出て時間を確認すると、あんなところにも「7」

よく見ると時計の7が変わっています。

執務室が「7」まみれになっているのです!貼り付けていてとってもワクワクしていた森部ですが、みんな気づいてくれたかは少し不安です・・・。

いきなり浸透度チェック

在宅終了!ゲリラクイズをやってみた

実は、増加計画を行ったのは在宅勤務になる前です。弊社は約1か月半在宅勤務だったので、SDGsを忘れ去られてしまったのではないかと心配になった私たちは、いきなりクイズを出してみました。(池袋支店のみで開催)

時間制限は約24時間。問題は「SDGs「7」のロゴは何色でしょう?」のみ。

問題を出してから約10分で1通目の回答がきました!そのあとも続々と回答をもらい、結果としては大成功でした!

ちなみに先着7名には景品を準備しており、回答を締め切ってから渡しに行きました。SDGsに絡めてエコグッズと「7」をプリントしたチョコ。(ここでも「7」です笑)

在宅勤務になってから、他部署とのコミュニケーションが全くと言っていいほどなくなっていましたが、このゲリラクイズで話すきっかけになったので個人的に大満足で終了しました。

これからの活動について

今は社内での浸透化を頑張っていますが、私たちの最終的なゴールは別にあります。まずは社員全員がSDGsに取り組む姿勢を持つことをステップ1としています。今はまだ浅いところから情報発信を行っていますが、これからもっともっと深いことまで知ってもらえるよう、計画をしていきます!

株式会社スマートテックでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スマートテックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?