1
/
5

【第1回】気になるあの部署の仕事紹介

こんにちは。スマートテックの森部です!

毎日毎日暑くてしょうがないですね。みなさん夏バテしてないですか?

わたしは生まれてこのかた夏バテというものを経験したことがなく、年中元気いっぱい食欲旺盛です!

そんな森部が今日も元気いっぱいに書くのはこちら!

\ 気になるあの部署の仕事内容 /

はじめましてのこの企画、栄えある第1回に選ばれたのは・・・

わたしたちの会社をしっかりと支えてくれている経営企画室カスタマーのチームです!

カスタマーのみなさんはアルバイトを含む7名で、お客様からの問い合わせを対応しています。わたしの働いている池袋支店では、テレアポさんも同じフロアで働いています。

どちらも電話をしている部署なので同じように思われがちですが、テレアポさんはお客様へ電話をかけて営業スタッフの訪問へ繋げるアポイントメント、カスタマーはお客様からの問い合わせ対応、というような感じで、実はまったく違う仕事をしています。

今日はお忙しい中、カスタマーチームのまとめ役、篭橋さんがインタビューに答えてくださいました!

多岐に渡る問い合わせ内容

カスタマーの業務内容を聞いてみました。するとびっくりする回答が!

「お客様の問い合わせを日々対応しています。多いときでは1日100件程度。問い合わせ内容も様々で、自社サービスの申込関連の問い合わせ、停電や機械の故障、売った電気の入金状況、メンテナンスの日程調整、契約いただいたお客様へのお礼の連絡などを主におこなっています。その中でも特に多い問い合わせが、インターネット上での明細の見方やマイページへのログイン方法ですね。」

こんなに様々な問い合わせに対応していたなんて、すぐそばで仕事をしていたわたしも知りませんでした。

その中でも、担当者を決めている業務もあるそうですが、基本的には全員が同じ業務を対応できるような体制を作っているそうです。そうすることで、誰かが休んでしまった時や休憩を取っている時でも滞りなく対応ができるから。とのことでした。

仕事をする上で一番大切にしていること

部署で積極的におこなっている取り組みがあるか尋ねてみました。

「仕事をする上で、コミュニケーションがとても大切だと思っています。それは今年度カスタマーの部署内でも目標にしています。コミュニケーションを取ることによって、他の部署の方に仕事を依頼しやすいとか、逆に依頼をしてもらいやすいとか、そうやって円滑に仕事ができるようにすることが目標です。」

業務上、様々な部署の方と連携を取ったり会議に参加したりすることが多いとのこと。大変に感じることも多いですが、その分たくさん情報がキャッチできるし、会社全体の流れが把握しやすいのでうまく仕事ができるなと感じるそうです。

業務以外でも、他部署の方と積極的に飲み会を開催し、仕事の話だけではなく、プライベートの話もして、親睦を深めているそうです。

(わたしはまだ誘われたことがありません ・・・^^)

そういったコミュニケーションがあるからこそ、様々な問い合わせがきても、まわりの部署と密接に連携を取りながらスムーズに仕事ができるんだなぁと感じました。

やりがい

「直接お客様とお話する分、厳しい意見をいただくこともありますが、その分お礼を言われることもあるので、とてもやりがいを感じますね。あとは、今までは会社へ問い合わせがあったものに対して、“どこに依頼すればいいんだろう?”と迷うこともあったと思いますが、今は一旦すべてカスタマーへ依頼していただくようにしていて、そこから割り振っていく形にしています。なので、社内的にもお役に立てることが増えてきたかなと感じています。」

そうお話しする篭橋さんは、とっても笑顔でした!

さいごに

今回、カスタマーの紹介をしましたが、みなさんいかがだったでしょうか?

お客様だけではなく、会社内でもコミュニケーションを大切にしているとっても素敵な部署だなとわたしは感じました。

私も、なにか困ったことがあったらカスタマーに相談してみよう!

株式会社スマートテック's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more