1
/
5

2020年度新卒のトリセツ~これからもどうぞよろしくね~ Vol.1

皆さんこんにちは。スマートテックの近藤です。

世界中で新型コロナが流行する中、スマートテックには17名の新卒を迎えることができました。

弊社ではリモートワークの実施や出社率を7割に抑える取り組みを行っていたこともあり、通常よりも社員交流がしにくい状況にあります。

そこで新卒の個性を知ってもらうために「私の取扱説明書」を作成してもらいました。本来は社内公開のみだったのですが、面白かったので公開することにしました。トリセツと一緒に今後の夢についても聞いてみたので一緒にご覧ください。

今回だけで17名を1度に紹介するには勿体ないほどの出来なので、3回に分けてご紹介したいと思います。

それでは早速Vol.1いってみましょう!

「私の取扱説明書」

1人目<大山 成樹くん/住宅エネルギー事業部 池袋支店>

小1~高3までサッカーをしていたスポーツ大好き心配性ノッポの大山くん。座右の銘は”努力が才能を凌駕する“

今後の目標:問題点をいち早く見つけ、すぐに解決できるようなビジネスパーソンになりたい。社会人の基礎を完璧にし、後輩に分かりやすく丁寧に教えられるようになる!

夢:結婚をして幸せな家庭を気づくことが夢。その夢を実現するためにも仕事では手を抜かず皆から尊敬されるようになる!!!

2人目<髙久 祐輔くん/エナジーソリューション事業部 水戸支店>

大山くんと同じく小1~高3までサッカーをしていた頑張り屋さんな髙久くん。座右の銘は“不撓不屈”

今後の目標:自分のやるべきことを瞬時に判断し、報連相の徹底!そのためにもどんな小さな仕事でも丁寧に!確認を怠らない!

夢:仕事の本質を見極められるようになり、充実したビジネスライフを送りたい。プライベートでもメリハリをしっかりして充実させたい!また人生で一度も海外に行ったことがないので、オランダやスペインに行ってみたい!!

3人目<立花 風吏くん/住宅エネルギー事業部 福岡支店>

議員インターンに参加したこともある行動派で、自分のことを楽観人間だという立花くん。“座右の銘はバスに乗り遅れるな(by Sir Alex Ferguson)“

今後の目標:ファーストチョイス、まずこいつに聞け・やらせろと言われる人間に。

夢:いつかはイギリス永住して永遠にサッカーを見ていたい。もう一度大学に行く。

4人目<森 菜帆さん/経営企画室 池袋支店>

学生時代はバスケ漬けで自分には目標がなかったと語る寂し恥ずかしがり屋な森さん。座右の銘は“自分の機嫌は自分でとる(byみやぞん)”

今後の目標:物事を簡略化できるビジネスパーソンに。問題をシンプルに考え真意を捉える力を養いたい。

夢:仕事でも積極的にトライして充実したビジネスライフを送る!プライベートでは結婚し子供が3人ほしい!子供が生まれる前に世界中を旅して、他の人がしたことないような経験をしたい!その経験を生かして子供にもいろいろな世界を見せてあげたい!

5人目<矢川 翔太くん/住宅エネルギー事業部 池袋支店>

大学では生きていくうえで大事なことを学んだという矢川くん。自分のことをマイペースなサポーターと表現していました。座右の銘は“日進月歩”

今後の目標:当たり前ことを完璧に。言われたことは完璧にやり遂げる。その上で漫然と取り組むのではなく、出来ることはないか考え続ける。

夢:社内はもちろん、社外においても自分はプロフェッショナルであると胸を張れる人間になりたい。営業の仕事は完璧にこなしたうえで、会社が求められていることは何かを見定め、適切な提案ができるようになる。


いかがでしたか?個性が溢れていて素敵でしたよね。頼もしい仲間が増えて嬉しい限りです。新しく入った仲間と一緒にこれからもスマートテックは成長していきます。皆さんもスマートテックの仲間になりませんか?

次回はVol.2をお送りいたします。お楽しみに!

株式会社スマートテック's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more