1
/
5

2020年度新卒のトリセツ~これからもどうぞよろしくね~ Vol.2

皆さんこんにちは。スマートテックの近藤です。

今回は前回に引き続き、新卒の個性を知ってもらうために「私の取扱説明書」をご紹介いたします。

それではVol.2いってみましょう!

「私の取扱説明書」

6人目<稲葉 哲平くん/住宅エネルギー事業部 池袋支店>

自分のことを楽観的で心配性という稲葉くん。大学時代はサークルの副会長を務め、人のために動くことの楽しさや充実感を知ったそうです。座右の銘は“情けは人の為にならず”

今後の目標:「頼りがいのあるビジネスパーソンに」とりあえずあいつに任せてみようと思われる人になる。

夢:仕事もプライベートも楽しむことを忘れずに充実させる。お金が貯まったら自分の好きなものを詰め込んだマイホームを建てる。

7人目<川内 涼太くん/住宅エネルギー事業部 池袋支店>

ボクシングで頑張りすぎて怪我や脳震盪に苦しみ、最後の試合に出場できなかったことから「目標に向かって全力で取り組んでも計画的でなくてはそれを達成することはできない」と学んだそうです。座右の銘は“獅子白兎”

今後の目標:「後輩ができた時に信頼してもらえるビジネスパーソン」自分が結果を残し、経験から学んだことを後輩に伝えることによって後輩も成長でき、会社の業績にも貢献したい。

夢:仕事では常に成長できるよう改善を怠らず行い、自分が上の立場になったときに自信をもって教えられるようになる!とりあえず新車もしくは家を建てられるぐらいにはお金を貯める。少しずつ筋トレをはじめ、いつの日かは必ずマッチョになる!

8人目<柴田 彩美さん/住宅エネルギー事業部 福岡支店>

自分のことを自由人という柴田さん。大学では勉強を真面目に取り組み、アルバイトをして遊んで、勉強もプライベートも両立していたそうです。座右の銘は“泣くのはいいが泣き言は作るな“

今後の目標:社会に通用する・会社の力となる人材になる。営業のプロとなり、何でもかっこよくこなせる&頼られる大人になる!

夢:仕事では結果を出し、次のステージ、またその次へと進み続ける。プライベートでは結婚して子供を持ち、笑いの絶えない家庭を築く。妥協しない、後悔しない人生にする。

9人目<申 仁虎くん/電力事業部 池袋支店>

「人と違った自分らしさ」をつい出してしまい、迷惑をかけてしまうという申くん。普段は大人しいが意見を言うときは言うそうです。座右の銘は“RESPECT”

今後の目標:やると決めたら、あきらめずにやる。チャレンジし続けて成長する。→「強いチームが勝つ」のではなく、「勝ち続けるチームが強い」

夢:「ひとり」でかっこつけて仕事をやるのではなく、「チームワーク」「ユニット」で一緒に取り組むこと!社員がハッピーにならないと組織はうまく成り立たない。つまり、社員がハッピーになると、仕事の効率は断然上がる。→全員がハッピーな気持で仕事ができる場を作る。

10人目<髙柿 黎くん/O&M事業部 水戸本社>

太陽光発電システム関連の仕事がしたくて大学もゼミも選んだという髙柿くん。学生時代から太陽光発電を本格的に学んできたそうです。座右の銘は“なるようになる(なるようにしかならない)”

今後の目標:「報連相の徹底」責任感をもってどんなことでも報連相を意識したい。

夢:第一種電気主任技術者試験に合格し、電気分野の専門性を高めたい!車は三菱ランサーエボリューションXとメルセデスベンツのCLSクラスの2台持ち!

11人目<塙 俊太くん/住宅エネルギー事業部 水戸支店>

小1~大学4年までサッカーをし続けてメンタルを培ってきたサッカー少年の塙くん。人見知りだけど慣れてくると豹変するそうです。座右の銘は“継続は力なり”

今後の目標:「誰からも信頼されるビジネスパーソンに」頼りになる存在になれるようにしていきたい。

夢:結婚し、マイホームを持ち、子供の顔も親にみせたい。自分が親にしてもらっていたように何一つ不自由なく、自分の思っていた、当たり前の生活を同じようにさせてあげられるように必ずしていく。海外に住んでみたいという夢も持っています!


Vol.2も個性豊かで素敵でしたね。新卒の皆さんも各部署に配属されてから3ヶ月が経ちました。上司や先輩からたくさん学んでいる頃ですね。私も入社した頃は分からないことが多くて自分で調べたり、周りの人に聞いたりしていたなと懐かしくなりました。スマートテックは優しい社員ばかりなので、新卒の皆さんにも先輩に頼って成長して欲しいですね。

次回で「トリセツ」最終回になります。Vol.3もお楽しみに!

株式会社スマートテックでは一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング