1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【2021年度入社式】スマートテックでは新たに20名の仲間を迎えることができました!

皆さんこんにちは!今年の4月で6年目に突入した近藤です。あの入社式から5年も経っているなんて…。月日が流れるのは早いですね~。今年も希望にあふれる素敵な仲間が増えました!

2021年4月1日、スマートテックでは新たに20名の仲間を迎えることができました~!

今年の新入社員はコロナ禍の就職活動で大変だったと思います…。それでも皆さんがスマートテックを選んでくれて、とても嬉しいです。

昨年に引き続き入社式はオンラインとなってしまいましたが、皆さんのキラキラした目を画面越しにでも見ることができて良かったです!



ちなみに、この日のスケジュールはこんな感じで行われました。

当日スケジュール

開会の言葉
社長あいさつ
取締役・執行役員・各部署代表あいさつ
新入社員あいさつ
入社証書授与
新入社員代表挨拶
記念撮影
閉会の言葉

よくある感じですかね。私の時はキックオフイベントとかもあって、大きな会場でやったのを今でも覚えています。コロナがなかったらもっと楽しいイベントができたのになーと悔やまれます…。

せっかくなので、社長と先輩社員のグッときた言葉たちを紹介したいと思います。

社長より

会社とは人で成り立っていて、人の人生と似ています。

我が社の門を叩き入社したこと、そのこと自体も必ず意味がある。

皆さんはスマートテックの中で1番時間を多く持っていて、その価値をどのような形に育てていくかは皆さん次第です。

再生可能エネルギーは近年、より一層の変化とスピードが求められています。2050年、カーボンニュートラル宣言からあらゆる場面で変化し進んでいる。先進国の中でも最も環境意識の低い日本が、世界の環境対策に合わせていくには、より早くスピードを持った動きが必要になっています。

まずは2030年に向けて大きく変わっていきます。2030年に成功したものが大きな影響力を持つため、この時期に入社した皆さんは非常にいい時期に入社したと思います。チャンスを有効に使うかどうかは皆さん次第。日本が大きく変わろうとしているこのエネルギー業界でチャンスをつかみ、成功させ、力のある人間になると信じています。

ともに日本にまだないこと、社会生活基盤を作り、新しいこと面白いことを経験していきましょう。皆さんの輝かしい未来に期待します。

日本の再生可能エネルギーの発展に向けてともに頑張りましょう。

先輩社員より

こちらでは先輩方の素敵な言葉を抜粋して紹介したいと思います。


僕自身、7年前に新卒として入社して今に至ります。皆さんの硬い表情みると7年前、不安と緊張でいっぱいになっていた僕と同じなんじゃないかなと思いました。
7年経つと会社も業界も変わって。そこで感じたことは、皆さんのような若い力が必要だということです。皆さんの若い頭脳をこのエネルギー業界で活かして欲しいと思います。


「善からんは不思議悪からんは一定と思え」という言葉があります。
上手くいかなくても上手くいくのが不思議、上手くいかないのが当たり前と思って何事も諦めず前向きに取り組んでください。


頑張っている中で、どうしても失敗や壁にぶつかって落ち込むと思う。過去、時間は戻れない。
その時、10分間はとことん落ち込む。次の10分で反省と対策をする。物理的に切り替えることも大事です。


研修終了後は、皆さんの若いセンスと行動力で先輩社員、ベテラン社員を大いに刺激して欲しいと思います。


分からないこと、自信のないことは悩まず仲間である先輩に聞いてください。皆さんをサポートするのが先輩としての責任です。


先輩の責任…。これを聞いて背筋が伸びるような感覚でした。私も先輩として後輩のサポートをできるように頑張ります!

他の先輩方も「相談してね」「いつでも頼って」「フォローする」という言葉がたくさんありました。先輩方が言っているように、スマートテックはどの部署にも先輩がいるのでいつでも相談して欲しいと思います。

研修が終わったら本配属になりますが、先輩方の言葉を思い出しながら頑張って欲しいなと思います。

そして、この素敵な笑顔に直接会えるのを楽しみにしています♪


株式会社スマートテックでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう