1
/
5

社員インタビューVol.3:質問の仕方を学んだ研修を経てエンジニアへ!

皆さんこんにちは!株式会社NeOSの採用担当です。
本日は社員インタビュー第3弾!

前回のTさんに引き続き、異業種から未経験であるエンジニアへ挑戦したSさん。
「研修中にあんなことが大変だった…」、「研修でやってたからこそ業務で困らなかった!」などなど。

盛りだくさんで語っていただきました!

――本日は時間を作っていただきありがとうございます!
Sさんはエンジニア未経験からの入社ですが、前職はどういうお仕事をしていましたか?
S:よろしくお願いいたします!
私は元某自動車メーカーのディーラーを4年間、某キャリアのショップ店員を1年間やっておりました。

――なぜエンジニアになろうと思ったんですか?
S:ディーラーをやっている時に、自動車業界の低迷や人員削減から日々危機感を感じ、転職を考えるようになりました。
よほど優秀なディーラーであれば話は別ですが、
”今後社会で必要とされる人材になれるにはどうすれば良いかな…?”と考えた時に外国語を話せるか、ITスキルが大事なのでは?と思いました。
その二つだとITに興味があったので、研修にチャレンジしてみました!

――前職でITに触れる機会はありましたか?
S:ディーラー時代に簡単な事務作業で触れる位だったので、ほとんどなかったですね。

――研修は大変でしたか?
S:大変でしたね笑
私はインフラエンジニアの研修を行ったのですが、知見もなくリモートでの研修だったので、
ひとつの課題解決に時間がかかってしまいました。
講師の方に質問をなるべく多くして、解決できるように意識しました。

ーーSさんは研修中の質問が多かった印象ですが、質問し辛さはなかったですか?
S:……それはなかったですね!
研修の最初にまず遠慮と配慮の違いを教えていただき、遠慮しないで積極的に質問していいんだと思いました。
しかし、やみくもに質問をたくさんするだけでは成長しないので、
質問の仕方も、教えていただき研修の内に適切な質問の仕方を学べました。



――研修終えてからの業務はどうでしたか?
S:めちゃめちゃ大変でした笑
まず現場のメインがWindowsServerのため、慣れないサーバを扱うのに苦労しました。
また調査してもなかなか解決出来なかったですし、調べる事も多かったので、
研修内容を活かして周りの方に質問し、解決していきました。
メンバーの方がリモートワークだったので、質問するのも時間がかかりましたが、研修がリモートだったのでその経験を活かす事ができました。

――エンジニアの仕事は楽しいですか?
S:まだ楽しめてないですが、初めから楽しいわけないので、想定内です!笑
ただNeOS社内のみんなと話したり、イベントを行うのは楽しいです!
社内の雰囲気はとても良いです!

――今後の目標はありますか?
S:NeOSのメンバーで自社サービスを運営したいです。
インフラももちろん高いレベルを目指しつつ、プログラムも書けるようになる事で、NeOSのサービスに携わりたいです。

――おやすみの日は何をしていますか?
S:草野球してるか、温泉が好きなのでよく行きますね!

ーーTさんも草野球してますよね!
S:はい、何度か一緒に野球してます!
お互いのチームに参加したり、最近お世話になってます。

ーー同じインフラ部のメンバーが仲良くしてて何よりです!笑
二人で社内を盛り上げてください!
S:頑張ります!!

――今日はお時間いただきありがとうございました!

S:こちらこそ、ありがとうございました!

株式会社NeOSでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング