1
/
5

【学生必見】いよいよインターン/新卒採用がスタートします!【iimon】

新卒/インターン採用がスタートします!

iimonの創業から約2年半が経つ今、iimonは、初めての「新卒採用/インターン採用」プロジェクトをスタートします。これまでは、事業の基盤を整える為に、即戦力の採用を行ってきました。現在では、良い縁に恵まれ、iimonらしいカルチャーが形成されてきています。

そんな中生まれてきたのは「今こそ、これからのiimonの10年を担う人材が必要なのでは?」という想いです。複数のプロダクトをリリースし、運用フェーズに入り売上が伸びてきています。しかし、私たちの掲げるビジョン達成にはまだまだ足りていません。そこで、新サービスの開発に着手をしていますが、開発に携わるエンジニアが不足している状態です。そんな今、私たちのビジョンに共感し、住まいづくりの未来を見据え活動してくれる若い皆さんの力が必要です。

というわけで、今回は、iimonではどのような学生を求めているのか、インターンではどのような仕事をお任せするかなどをまとめましたので、ぜひ、最後までご覧ください!

本題に入る前に

まずは簡単に、iimonのことを紹介しますね。
iimonは、<「イイモン」で、世の中を変える。「イイモン」で、不動産業界を豊かに!>をテーマに不動産会社の業務をサポートするプロダクトを自社開発しています。

iimonについてより詳しくは下記の記事がオススメです!

どのような仕事をお任せするのか

今回皆さんにお任せようと考えているのは、自社プロダクトの開発業務になります。
業務内容を簡単に列挙すると以下の通りです!

◆ 具体的な業務
・新機能に対する設計業務(DB設計、画面設計、ログ設計)
・js,tsを使ったWebフロントソースコードのコーディング
・Python、DRFを使ったAPI実装
・AWSを使ったインフラ構築、運用
・git上でのコードレビュー
・ペアプロ
・セルフタスク管理 などなど…。

ここまで裁量が大きく、業務内容の幅が広い会社は中々ないのではないでしょうか。
また、この業務から得られるものとしては下記のようなことが挙げられます。

◆ この仕事で得られるもの
・大手、メガベンチャー企業レベルのエンジニアにマンツーマンで教わり、スキルアップができる環境
・ゼロから開発ができるWebアプリケーションエンジニアとしての開発スキル
・Python、TypeScriptなど最新トレンドの開発言語スキル
・チームでの開発経験を通して、プロジェクトマネジメントも経験可能

業務内容の感想や社内の雰囲気などは、現場のエンジニアにインタビューをしたストーリーをご覧いただくとよりわかりやすいと思われます。よろしければそちらもご覧下さい!

どんな人を求めているのか

ここまでのストーリーを読んで、
「実務経験はないけど大丈夫かな…。」
「自分は文系学部に通っているけど、問題ないかな…。」
などと思っている方がいるのではないでしょうか。その点は全く問題ないので安心してください。弊社のCTOはこのように考えています。

確かに、なぜ文系からエンジニアになれたかというのはよく聞かれます。
私としては、どの人も両方の特性を少しづつ持っているものなので、文系か理系かという区分けはあまりしませんが、敢えて言うのであれば、「時代は文系エンジニアを求めているから」だと思います。
そもそも「理系科目に強く無ければプログラミングできない」というのは30年以上前、Cやアセンブラでシステムプログラミングが主流だった時代の話です。あの頃はメモリとCPU使用量を抑え、パフォーマンス最適化したアルゴリズムをゼロから構築できる稀有な人間をプログラマーと呼んでいたので、確かに数字や数学に強い必要がありました。
しかし現在は、Github上であらゆるものがOSS化され、ほとんどの処理は部品の組み合わせでできるようになりましたので、「より早く開発でき、より属人性を排除したスケーラブルなシステム」のほうが価値が高まっています。そのような時代においては、文脈を読み解き、文章を構成するように構造的に書けるプログラマーのほうが向いており、それが文系エンジニアだと思います。

今回は開発経験の有無は問いませんが、その代わりに下記のようなことをiimonでは求めます。

◆求める要素
・スタートアップに興味がある方
・積極的に行動できる方
・与えられた仕事に責任を持って働ける方
・常に自分に危機感を持ち、成長できる方

とは言いつつも、わからないことはまだまだたくさんあると思いますので、

「ベンチャーでのインターンに興味がある」
「不動産業界に関わってみたい」
「エンジニアの仕事に興味がある」

まずは、このくらいの軽い気持ちでも問題ないので、是非、一度お話を聞きに来て欲しいです!

選考としては、まずはカジュアル面談からスタートしますので、少しでも興味があればまずは求人へ応募してくださいね!また、学生向けのミートアップの開催も予定しているので、そちらの情報も随時発信してまいります。

お互いを知るところからスタートしていきましょう。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

株式会社iimonでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング