1
/
5

【採用チーム対談】「子どもの笑顔を増やしたい」そう語る人事がなぜiimonを選んだのか聞いてみた。

こんにちは!iimonの人事・採用チームの奥村です!
今回は、これからiimonで採用チームとしてタッグを組む、星にインタビューをしてまいりました!
星がなぜiimonを選んだのか、入社して間もない星だからこそ感じるiimonの魅力などを色々聞いてまいりました!是非、最後までご覧ください!

ーまずは、簡単に自己紹介をお願いします!

星と申します。2022年10月から人事採用としてiimonで働いています。
本日はよろしくお願いいたします!

これまでの経歴としましては、新卒から2社経験し、iimonへ入社をしました。

ーそれぞれの会社でどのような仕事をしていたのですか?

新卒では、財務会計を元にした経営コンサルティング会社に入社をし、人事採用の部署にて約2年間ほど働いていました。

2社目はWebメディアを扱う会社へ、1人目人事としてジョインしました。
こちらの会社では、入社前に伝えられていた条件に違いがあり、転職を考えるようになりました。そんな時にiimonからスカウトをもらい、転職へと至りました。

ーなるほど。ありがとうございます。
恐らく経営コンサルティングに興味があり、1社目を選ばれたと思うのですが、どういった経緯で人事の仕事をすることになったのでしょうか。

仰る通りで、元々経営コンサルティングの仕事に興味があり、1社目は選びました。そのため、人事という仕事をすることは会社へのエントリー時には全く考えていませんでした。

では、何故、人事をしていたかと言うと、内定者時代に当時の人事課長からお誘いいただいたこともありますが、人事をやった方が早めにコンサルタントとして実践の場にでることができると思ったからですね。

ーどういうことでしょうか…?

新卒で入社したての人が経営のコンサルティングを行うのって中々難しいことですよね。
なので、そこの会社では、まず会計を知るために、他会社の経理部に出向して、お金の流れを学ぶことから始めるんです。

ただ、それだと実際にコンサルタントとして働くまでに時間がかかるんですね。
なので、社内で直接代表とやり取りすることが多い人事部であれば、出向するよりも早く実戦に移れるのではないと思い、人事部の配属を受け入れました。

下心がありありで、あまり褒められた理由でなくてすみません笑

ー確かに理に叶っているようには思えます!笑
経営コンサルティングに興味を持っていた理由は何だったのですか?

結論から言うと、自分が過去に経験してきたような過酷な思いをする子どもを減らし、笑顔を増やしたいからですね。

これだけだとよくわからないと思うので、少し長くなってしまうのですが、背景を含めてお話をさせていただくと、自分は家族関係が良くなく、両親は父親のDVで離婚をしています。

DVというのが自分に対しての暴力だったということもあり、幼い頃から男性が苦手で、人の顔色を伺って生きる人生でした。ただそんな自分を母の親戚や祖父母が暖かく迎えてくれたんです。過酷な家族環境と暖かい家族仲をどちらも体験し、自分のような過酷な思いをする子どもを一人でも減らしたいと考えるようになりました。

では、どうやったらなくせるかと考えたときに、子どもと接する親御さんの笑顔を増やすことが近道なのではないかと自分の中で結論づけました。親御さんの笑顔を増やすためには、働く環境の改善にアプローチするべきだと考えました。そういった改善に携わることができる仕事は、会社の方向性の決定権がある経営者と対等に話せる経営コンサルティングだと思い志望するようになりました。

ーその会社からなぜ転職をしようと考えたのでしょうか。

求職者様に自信を持ってこの会社のこと良いよと言うことができない人事が社内にいるのはよくないと思ったからですね。

ーなるほど。もう少し詳しく聞かせていただけますか?

1社目は代表のワンマン会社で、代表が毎日会社に来ては怒る、ということが当たり前になってしまっており、言いなりになる人しか会社にはいらないという雰囲気がありました。そういった現状があった為、選考を通して希望や夢を持って入社してくださった方が、早期退職するということが多くありました。

もちろん、次のステップに進むためのポジティブな退職であれば良いと思いますが、ネガティブな感情を持って退職をしてしまうと、次の転職活動やその後の人生にも悪影響が生まれてしまうので、避けるべきことだと僕は考えます。

そういった状況を見ていると自分が会社のことを自信を持って良い会社だと求職者様に伝えることができなくなってしまった為、このような感情を持つ自分がこの会社に居続けるべきではないと思い転職を決意しました。

ーありがとうございます。次にiimonとの出会いを聞けたらと思うのですが、その前にちょっとプライベートなことも聞いていいですか?笑

全然いいですよ!笑

ーありがとうございます!
大学時代はどんなサークルに入っていたのですか?

ボランティアサークルに入っていました!
やっていたボランティアとしては、地域密着で、児童館や小学校の子ども達と遊んだり、企画を立てたりしていました。

ーボランティアサークルには最初から入るって決めてたのですか?

大学に入ったらボランティアをすると決めてたんです!

ーえ!そうだったんですね!

そうなんです。
大学も社会福祉の学部に通っていましたし、自分の掲げているビジョン達成のために必要なことに挑戦したかったんです!

ー全てビジョンにつながっているのですね…!
ちなみにビジョンはいつ頃から持ち始めたのですか?

受験時に話は戻るのですが、
実は最初から福祉学部を目指したのではなく、医学部を目指していました。
しかしながら失敗をし、当時は本当に人生が断たれた気持ちになり、絶望をしていましたね。

でもそんな時に、僕の尊敬している方に会い、本当にやりたいことは何かと聞かれてたんです。すぐに答えを出すことはできませんでしたが、その方から本質的な質問を何度もしていただくうちに、自分は子供を笑顔にすることがしたいのだと思い直すことができました。

受験は本気出せず逃げたことで失敗したのだから。大学ではやらないで後悔はしない、やって後悔しようと決めていたので、色々なことに挑戦していましたよ!その一環として子どもと触れ合うボランティアサークルに入りました!

ーきちんとビジョンを持って行動されるの素敵ですね!
いつの間にかに真面目になってしまいました…笑
ー話を戻しまして、iimonとはどのように出会ったのですか?

iimonからスカウトを受け取ったことがきっかけですね。
色々な会社からスカウトを受けましたが、あってみたいと思えたスカウトがiimonのスカウトでした。というのも、何をして欲しいのか、何が提供できるのか、どういった課題があり募集がされているのかが、きちんと書かれてあったので、自分が価値提供ができるか、自分と考えていることが一致しているのかが判断しやすかったんです。

ースカウトを受け取ってからは代表の島田と面談をされたと思うのですが、いかがでしたか?

島田とはとても気が合うし、この人の会社で働けば、納得感を持って働くことができると感じましたね。

ー気が合ったというのはどういったところから感じられましたか?

そうですね、気が合うと感じられた要因として、島田も自分も何かから逃げた経験があるというところが大きいと思いますね。

自分も島田も学生時代に何かから逃げた経験があり、その経験から逃げるっていうことの怖さを知っています。怖さを知っているからこそ立ち向かい、逃げがちな自分が出てくるけどそれを抑え、変わるんだっていう意思をもち戦うということを自分も島田もしています。そんな同じ思いを抱えている人が会社を立ち上げてここまでグロースさせていることが、純粋にすごいと思いましたし、ぜひ、直接話してみたいし一緒に働いてみたいとも思いました。

実際に初回の面談は、30分の予定だったのですが、70分も話してました笑

ーそこからはどのように選考は進んだのですか?

自分が2社目の転職の際に、きちんと代表や役員陣と話をせずに入社を決め、失敗をしてしまったということを島田に伝えたところ、役員陣の皆さんとお話をさせていただく機会をいただくことになりました。

ー実際に役員陣の皆さんとお話ししてみてどうでしたか?

先ほども申し上げたように、男性恐怖症もあり初めての大人の方は特に緊張するんです。(特に役員の方ってそういう怖いイメージあると思うのですが…笑)

ただ、皆さんご結婚されていて、お子さんもいるということで、時々パパの顔になるんですよね。その顔を見るとすごく安心しますし、すごく気の良い方々だなと純粋に思ったと同時に、この会社なら安心して働くことができるなと確信しましたね。

ー改めてですがこれからはどのような業務を担当されるのかを教えてください!

人事総務労務の仕事を担当することになります!
人に関わるところは全てですね!

ーこれから採用の業務に対してどう向き合っていきたいですか?

誠実であることを大切にしたいと思っています。

世の中には、選考の中で企業側から連絡が取れなくなったり、嘘の情報を伝えるということがあると思います。それって企業側の信頼も無くなりますし、求職者側の時間もなくなりますし、お互いにデメリットしかないんですよね。

誠実に、うちの会社で期待できることはこれ、期待できないことはこれということを伝えた上で、採用した人が入社してから活躍してくれるように採用に向き合いたいです。

ーまだ入社して間もないと思いますが、どういうところがiimonの良さだと思いますか?

まず、iimonはいい人たちの集まりですね。
皆さん、話を絶対に聞いてくれますし、否定の言葉は使いません。
協調性があって、調和が取れていると思います。

また、何社か体験している中で感じることは、オフィスがとても綺麗だと思います。
オフィスはいくらでも汚くできますし、汚いところで働くと心が荒むため、良い仕事はできないと思います。そんな中でiimonは清潔にきれいにしているので、ぜひ一度見に来て欲しいですね!

ー今後の展望は何かお持ちですか?

上場まで持っていける人材を採用できる人事採用でありたいです。
また、今後はバックオフィスの部分も対応することになるので、管理部も見て行けるような人材になっていたいです。個人的な展望としては、iimonを深く知り、この会社が本当に大好きだって言えるようになりたいと思っています。

株式会社iimonでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社iimonからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?