1
/
5

日帰りプチ旅行に行ってきました!2月のレクリエーション!

こんにちは!

株式会社iimon人事の星です!

さあ今回の内容は「2月に大々的に行ったレクリエーション」の様子を今更ながら写真と共に振り返っていきたいと思います!

前々回、入社式の様子を記事としてあげていました。
今回の記事もiimonに興味を持ってくださった方へ少しでも社内の雰囲気が伝わればいいなと思い、
書いています。

全員で作り上げた入社式!全員で歴史に刻んだ1ページ! | 株式会社iimon
こんにちは!株式会社iimonで人事をしている星です。 iimon歴史に新たな1ページが刻まれた日になりました。 それはiimon史上初めての 『入社式』 この日に備えて、実行委員を中心に各部署の方々、さらには新卒の皆さんにもご協力を頂いて約1か月間準備をしてきました。 本日はそんな入社式の様子をお伝えしていきます! 2月になってから星は悩んでいました。 「普通の入社式で良いのか?」と。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2248610/post_articles/496547

始めていきましょう!iimonのレクリエーションとはなにか???

そもそもなぜレクリエーションを行うのか?

人数が少ないスタートアップ企業でレクリエーションというイベントを頻繁に行っているのは、
とても珍しいと思うので、まずはその理由からお話をしていきます。

レクリエーションの効果を考えると、

・“人柄”が分かるコミュニケーションを深める機会
・チームビルディングを行いながら団結力をつける

この2点が考えられます。
その中でも僕たちのフェーズでは、“人柄”が分かるコミュニケーションのキッカケ作りを重要視しています

僕はiimonに入るまで2社経験をしているのですが、ここまで社員同士のコミュニケーションを促進できるキッカケ作りを行っている会社は初めてでした。
正直な話、最初に参加をした時は、すごく戸惑ったのを半年以上たった今でも覚えています。(笑)

ただレクリエーション参加前と参加後では、お話できる人が増えて、冗談なども言えるようになるという人間関係が深まった変化がありました。
仕事の場を離れてちょっとした非日常の空間の中で、時間を共にするのが重要だと、人事としてイベントを行ったことがあったため知ってはいましたが、iimonに来てから意識が変わったなと個人的に感じています。

そんな非日常の空間を僕たちがどう作っているのかを是非見ていただけたら嬉しいです!
ということで2月のレクリエーション、何を行ったのかを振り返って行きましょう!

【2大企画!iimon企画決め×はとバスツアー!】

そもそも2月のレクリエーションを決める際に僕らバックオフィスのメンバーは悩んでいました。

普通のレクリエーションでいいのかを、、、(いつも悩んでいる気がしますね)

実は数か月連続で売上目標を達成していたiimon。
会社として社員が頑張ってくれたことへの感謝の気持ちを形にして伝えたい、というのを役員の方々は考えていました。

でもメンバーが増えてきているからこそ、チームビルディングも行いたい。

「どっちをとればいいんだ?!」を頭を悩ませていた時に天啓が舞い降りました。

「え、どっちもやればよくない?」

カチコチに固まっていた頭が氷解していった瞬間です。

メンバーも増えて目標達成をしているのは素晴らしいことだからこそどっちもやろう!

そんな気持ちを込めて、まさかの2大企画!お昼の時間から始まりました!

1つ目の企画!株式会社iimonのイベントを考えよう!

企画内容:夏のレクリエーションの内容を考えよう
ルール
・グループワーク
・みんなが楽しめるもの
・コンセプトが魅力的なもの

ルールをガッチガチには決めずに自由な方向性、ただ皆がワクワクするものというフワッとした中、
それでも決まったらやる!ことだけが決まった状態で、グループワークが始まりました!

面白いのは、「チーム名」をちゃんと考えてくれるメンバーの皆さんのノリの良さ。

就活時代のグループワークあるあるの名前を適当に決めることなく、しっかりと名前の由来まで考え、みんなで真面目に楽しく行うのが、iimonの良さ、だなと客観的に勝手に感じていました!



お昼を食べながら行ったグループワークの時間の後に、

メンバーの心を動かすためのプレゼンの時間を迎えました!

チーム:シマダハウス 「リアル人生ゲーム」
チーム:JALヘルメット 「脱出ゲーム」
チーム:コッペ班   「コッペパン争奪大運動会」
チーム:なめこ    「体育館貸し切ってあだ名で呼び合う色々チーム対抗戦(+屋形船)」

結果は、、、


チーム:なめこの優勝!!!!!

屋形船の大勝利!

8月のレクリエーションでは「体育館貸し切ってあだ名で呼び合う色々チーム対抗戦(+屋形船)」をメインに企画を行います!

バックオフィスが嬉しかったのは、初めての試みだったにも関わらずメンバーがノリノリで考えて、グループワークを行ってくれたことです!

これだけで僕たちは今日のレクリエーションを行った意味があったな、と感じていました。

皆さんありがとうございました!!!

2大企画の2つ目!はとバスツアー!

内容は、「東京タワー→ホテルビュッフェ→スカイツリー」という東京満喫ツアーでした!

バスに乗りながら観光に行くというのは、修学旅行みたいですよね!!

今年も秋に行われる社員旅行の前に“プチ日帰り旅行”として思い出が作れることが嬉しくて、
バスに乗る前からテンションアゲアゲです!

▲iimonでは地方から上京してきたという方が多くなってきています。なので東京タワー、スカイツリー初めてのぼったという方も多かったですね。
(東北軍団を作ろうかなと密かに計画をしている人事です(笑))
▲東京タワーで下を覗き込むと言えば。。。
▲はい、高所恐怖症の方には無理な光景です。僕も足が竦みます。。
▲でもやっぱり非日常な空間ってテンション上がりますよね!
▲ビュッフェって人によって盛り方や食べ方に性格が出ますよね。
はいチーズ!!
iimonに来てから写真を撮ることが増えたのですが、皆さんノリが良くポーズを決めてくれるので、とっても嬉しいです!ありがとうございます!!

最後に

どうだったでしょうか!

僕らの会社の雰囲気知っていただけましたでしょうか?

感じていただけたら嬉しいのは、

  • 僕らは「全員で目標達成をしている」と感じることができること。
  • 今この場に存在している全員がいるから今日も明日も「おはよう!」と笑顔で!元気に!言えていること。

人事として何社か経験している身からするとここまで一体感を感じることができる企業というのも珍しいと思っています。

こんなiimonに興味を持っていただけたらぜひお話しましょう!

では今日はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!

ありがとうございました!!!

株式会社iimonでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社iimonからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?