1
/
5

社長との距離0cm!? 田村ビルズグループ名物「コンパ」


どうもこんにちは、人材開発部の吉岡です!



山口県、絶賛大雨です(5/15現在)。風も吹いていて、俗にいう横殴りの雨ですよ・・・・。この調子であっという間に梅雨入りするんでしょうけど、雨・風・徒歩・汗が苦手な私は今からもう憂鬱です・・・。




あ、徒歩に関しては梅雨には全然関係ないですね。


ただの運動不足&運動音痴&運動嫌い(●^o^●)笑




車社会の山口県最高!!!!!


通勤の満員電車とか、電車の待ち時間とか一切ないのでストレスフリーです。




梅雨で思い出しましたが、高校生の時友達と遊びに行く約束をしたとき、すごく揉めたことがあったんです。遊びに行く当日、小雨だったんですよ。で、友達に日にち変えるか変えないかで揉めてしまいまして。




「微量の雨でも濡れたくない!!!!!!!」

という一点張りの主張のせいです。



私の。




友達も、屋内で遊ぶにはとか、映画を観に行こうとか色々考えてくれてたんですけど、私は「いや、行くまでに濡れるし」という主張を曲げずにですね。今思い返すと、まぁかなりのわがままでしたよね(笑)


友達の優しさが今になって苦しいです・・・。ごめんよエリカちゃん(友情出演)・・・。
エリカちゃんとはその後一番仲良くなって、いまだに頻繁に連絡を取り合う中なので結果オーライ(すみません)。






・・・えーっと(笑)今回は、当社の名物でもある「コンパ」のお話です!





昨年開催したコンパや社内研修の写真で振り返りながら、ご紹介をしたいと思います。








「コンパ」と聞くと、合コンとか飲み会とか・・・・


ではなく!!!!!!!!!



建設的で、真面目な、大事な大事な田村ビルズグループを象徴するイベントなんです。




「楽しくお酒を飲む」という点では間違っていないのですが、ワイワイ楽しくというよりなんというか・・・熱い!会です!!


コンパの空気感は言葉ではなかなか言い表しにくいんで、もうみんな参加してほしい(切実)。



日ごろの仕事にもっと前向きに取り組めるよう、みんな本音で語り合おうじゃないか!!

これからのビジョン、今の想い、熱く語り合おうよ!!とう感じでして。



仕事が好き、バリバリ働きたい、成長したい、社員同士深い信頼関係を築きたい、という人には、ドはまりすると思います。私たちの社風が溢れている時間ですね。




田村ビルズグループで毎月開催される社内勉強会(理念勉強会)では、全社員が考え方や価値観、もっと広く言えば「人生観」について学んでいます。


内容は毎回変わるのですが、課題図書の輪読をしたり、DVDを観たりと、見て読んで学んだことをアウトプットし合うというもの。



月に1度開催される、10~20代による若手社員勉強会の様子




そして、この勉強会とセットで行われるのが

コンパなんです!




社長と一緒に鍋を囲む若手社員たち(ルーキーMTGの様子)




飲食をしながら、勉強会で学んだ事、日ごろの仕事の話などで盛り上がります。


社内勉強会はもちろん、コンパにも社長や店長、新人と、役職や年齢、事業部に関係なく幅広い社員が参加しているんです!日頃の業務の中だけでは会えない社員とも話すことが出来るため、色んな人とコミュニケーションをとる貴重な機会になっています。


社長が鍋をよそう所をなぜそんなに見るのか・・・(入社2年目の物袋さん)



私たちの会社では「大家族主義」という文化が浸透しています。


互いのことを家族と同じように思い、接しているからこそ、困っているときには無条件に助け合い、ときには厳しく接することもある。優しさも厳しさも、全ては「相手を思うからこそ」生まれるものなんです。


日ごろから、社内イベントやコンパなどを通じて積極的にコミュニケーションをとる場を設けています。


毎日顔を合わせて隣で働いている人が、どんな思いで仕事をしているのか、悩んではいないか、お互いが「本音で語り合える」関係性を築いていきたいと思っています。




最近では、もっぱらZoomコンパ!






なんなんでしょう、このみんなの笑顔(笑)何の話で盛り上がっているのか、めちゃくちゃ気になりますよね(笑)



ちなみに、左上の2名はグループ2社の社長です。その他は、不動産事業部のメンバー!




こうやって気軽にいつでもみんなと顔を合わせられるなんて、良い時代ですねぇ~(しみじみ)



早くコロナが収束して、また以前のように全員集まってのコンパが出来る日が待ち遠しいです!!









株式会社たむらホールディングス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings