1
/
5

「アイム ウェアリング!」から見るAi時代のノンバーバルコミュニケーションの価値

「とにかく明るい安村」さんがイギリスの番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演され、大反響があったことは皆さんご存じかと思います。

安村さん自身もマイクを渡された後キャスト陣と英語でしっかり受け答えをしていて、努力をされているのだと感心致しました。

ノンバーバルコミュニケーションは、人間がコミュニケーションをする上で非常に重要な役割を果たしています。研究によると、私たちが伝える情報のうち、言葉だけで伝えられるものはわずか7%程度であり、残りの93%はノンバーバルコミュニケーションによって伝えられているという研究もあるようです。

AIがノンバーバルコミュニケーションの領域を処理しようとする場合、人間が行うコミュニケーションの特性を理解することが重要であり、人間がコミュニケーションをする上で、言葉だけではなく、ノンバーバルコミュニケーションも大切な役割を果たしていることを理解することで、AIによるコミュニケーション技術の改善や、より正確な感情や意図の推定につながる可能性があります。

ただAIによるノンバーバルコミュニケーションの解析には、課題が多くあります。

一つは表情や身体の動きなどの解析が難しい場合があります。また文化的背景や個人差によって、同じ動作や表情でも異なる意味を持つこともあります。

これらの課題を克服することができれば、AIによるより効果的なコミュニケーション技術が開発される可能性はあります。例えば、AIを活用した自然言語処理技術によって、会話の文脈や相手の表情や声のトーンなどをより正確に解析することができるようになるかもしれません。また、ノンバーバルコミュニケーションについての研究や分析を進めることで、AIが人間の感情や意図をより正確に読み取ることができるようになるかもしれません。例えば、表情や身体の動きだけでなく、心拍数や皮膚の温度などの生体情報を解析することで、より精度の高い感情推定が可能になるかもしれません。

ただ上記の課題克服のためにどうすればよいかの仮定や方法はいまだ確立されていません。現状AIが人間の代替として完全にノンバーバルコミュニケーションを行うことはできないとされています。

「ChatGPT」を代表する対話型AIの誕生により今後ホワイトカラーとよばれる種類の仕事は数年で多くがAIに代替されることになると思います。

人間が今後価値提供できるものとしてノンバーバルコミュニケーションは頻繁にSNSなどで上げられますが、このように安村さんのやられていることを単なる「一発芸」と廃すのではなく、今後の人間社会の在り方として真剣に考えなければならないのかもしれません。

私たちの会社はエンジニアを募集しています。AI時代でAIにできない価値を一緒に作っていきませんか?

Webエンジニア
秋田県にAターンしたい!裁量をもって働きたいエンジニア募集!
私たち 株式会社リベンリの現地会社として、秋田県仙北市に設立された、「株式会社リベンリ秋田」です。 主に、システムの受託開発事業を展開しています。 ■受託開発■ 不動産、金融、製造、サービス業など、様々な業界のクライアントから依頼を受けて開発をしています。 これまでの経験を生かして、企画立案からお手伝いするケースもあります。 ユーザー目線に立って、どのようなUI/UXを構築するか、クライアントやサービスの利用ユーザーの意見を汲み取り、構築していきます。開発段階におけるメンバーからの意見も大切にしています。 ▍今後の展望 日本の生産性を高めるために、より良いシステムを世の中に構築する受託開発で会社規模拡大を図っていきます。 新しいサービスに、どんどんチャレンジしていける開発会社になることを目標にしています。 ■人の生活を便利にするものをつくり続ける■ 受託開発事業で、その業界特有の課題やユーザーのニーズを知ることが出来ます。 そこに、リベンリが大切にする、「自由な発想とアクション」を掛け合わせて、 世の中の生活をより便利にするものをつくっていきたいと考えています。
株式会社リベンリ
Webエンジニア
裁量をもって働きたい!自由な発想で世の中に便利なものを届けるエンジニア募集
私たち株式会社リベンリは、湘南を拠点に活動するソフトウェア開発会社です。 主に自社開発の「Litera App(リテラアップ)」と、システムの受託開発事業を展開しています。 ■Litera App■ 「Litera App」は、ユーザーのPC操作に合わせて、より効率的な操作方法や覚えるべき機能を、自動で教えてくれるWindowsソフトです。 いつも通り作業するだけで、必要な操作方法だけをその場でアドバイスしてくれるので、効率よくスキルを習得できます。業務傾向のレポートを活用すれば、さらなる業務効率化と経費削減を見込めます。 ■受託開発■ 不動産、金融、製造、サービス業など、様々な業界のクライアントから依頼を受けて開発をしています。 これまでの経験を生かして、企画立案からお手伝いするケースもあります。 ユーザー目線に立って、どのようなUI/UXを構築するか、クライアントやサービスの利用ユーザーの意見を汲み取り、構築していきます。開発段階におけるメンバーからの意見も大切にしています。 ▍今後の展望 日本の生産性を高めるために「Litera App」の開発を進めるとともに、より良いシステムを世の中に構築する受託開発の両軸で拡大を図っていきます。 「Litera App」は、既に大手企業での導入が進んでおり、今後も新機能の開発を進めていく予定です。 また、受託開発においては、開発メンバーが様々なシステムに触れて成長することで、 自社のノウハウを高め、新しいサービスに、どんどんチャレンジしていける開発会社になることを目標にしています。 ■人の生活を便利にするものをつくり続ける■ Litera Appや受託開発事業で、その業界特有の課題やユーザーのニーズを知ることが出来ます。 そこに、リベンリが大切にする、「自由な発想とアクション」を掛け合わせて、 世の中の生活をより便利にするものをつくっていきたいと考えています。
株式会社リベンリ
SES営業・受託開発営業
SES営業・受託開発営業の新部門立ち上げます!社員第一号になりませんか?
私たち株式会社リベンリは、湘南を拠点に活動するソフトウェア開発会社です。 主に、システムの受託開発事業と、自社開発の「Litera App(リテラアップ)」を展開しています。 ■受託開発■ 不動産、金融、製造、サービス業など、様々な業界のクライアントから依頼を受けて開発をしています。 これまでの経験を生かして、企画立案からお手伝いするケースもあります。 ユーザー目線に立って、どのようなUI/UXを構築するか、クライアントやサービスの利用ユーザーの意見を汲み取り、構築していきます。開発段階におけるメンバーからの意見も大切にしています。 ■Litera App■ 「Litera App」は、ユーザーのPC操作に合わせて、より効率的な操作方法や覚えるべき機能を、自動で教えてくれるWindowsソフトです。 いつも通り作業するだけで、必要な操作方法だけをその場でアドバイスしてくれるので、効率よくスキルを習得できます。業務傾向のレポートを活用すれば、さらなる業務効率化と経費削減を見込めます。 ▍今後の展望 日本の生産性を高めるために「Litera App」の開発を進めるとともに、より良いシステムを世の中に構築する受託開発の両軸で拡大を図っていきます。 受託開発においては、開発メンバーが様々なシステムに触れて成長することで、 自社のノウハウを高め、新しいサービスに、どんどんチャレンジしていける開発会社になることを目標にしています。 ■人の生活を便利にするものをつくり続ける■ Litera Appや受託開発事業で、その業界特有の課題やユーザーのニーズを知ることが出来ます。 そこに、リベンリが大切にする、「自由な発想とアクション」を掛け合わせて、 世の中の生活をより便利にするものをつくっていきたいと考えています。
株式会社リベンリ

ぜひご応募ください。お願い致しますm(__)m

株式会社リベンリでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング