1
/
5

〈入社ブログ〉webマーケターとして成長したい僕がバイオフィリアに入社した理由

はじめまして!2021年12月からバイオフィリアで働いている太田浩基(おおたひろき)と申します。
マーケティング部に所属しています。

最近の趣味はサウナにいくことで、週一は絶対に足を運んでいます。
会社の人たちと一緒にいくこともあり、生活の一部になっていますね笑

この記事では、新卒1年目で転職した私がバイオフィリアに入社するまでのストーリーを紹介したいと思います!

学生時代のインターンでwebマーケティングに魅力を感じる

私は、学生時代にバイオフィリアのようなベンチャー企業で1年ほどインターンをしていました。そこでは主にグーグルなどの検索エンジンで自社サイトの記事を上位に表示させること(SEO)で顧客を流入させて契約をとって利益を出す、という事業の会社でした。

このインターンの経験から自分で売上をどんどん作れるようなwebマーケティングに魅力を感じ、同じような仕事ができる会社で働きたいと思うように。大学4年生の就活でもwebマーケティング職を中心に見ていたのを覚えています。

そして、大きな会社の方が自分で大きな売上を作れる機会があるのではないかと思い、大手のwebマーケティングの会社に応募し、無事新卒として働くことになりました。

しかし、規模が大きかったこともあり、自分の働きがどのように会社の売り上げに繋がっているのか分かりにくい側面がありました。

ベンチャー企業と大手企業の両方で働いてみた結果、売り上げや数字を自分で作っていけるベンチャー企業で働く方が、よりやりがいを感じることができると気づき、入社半年後くらいから転職活動を始めました。

バイオフィリアの取締役、矢作さんとの出会い

転職活動は、webマーケティングの仕事ができる100人以下のベンチャー企業を中心に企業を探していました。しかし、心からやりがいを感じられるような企業はなかなか見つかりません。

そんなタイミングで運良く出会ったのがバイオフィリアでした。バイオフィリアと出会ったきっかけは、取締役の矢作さんからwantedlyでスカウトをいただいたことです。

後日、過去にベンチャー企業で働いていたことや自分でアフィリエイトメディアを作っていたことが目に止まってお声をかけていただいたと聞きました。

入社前のエピソードとして非常に記憶に残っているのが、採用前に矢作さんと飲みに行ったことです。バイオフィリアを立ち上げる時の苦労話やこれからやっていきたいことについてのお話を聞きました。

そして、バイオフィリアではwebマーケティングの幅広い仕事ができるということも聞き、この会社で自分の力をつけていきたいと思いました。

愛犬の境遇から働く理由に共感し、入社を決意


webマーケティングの幅広い仕事ができるのはもちろんのこと、実家で暮らしている愛犬タロの境遇から自分の仕事が困っている飼い主さまやワンちゃんのためになることにも魅力を感じました。

タロは、14歳になる柴犬です。

小学5年生から一緒にいるので、随分と長い時間を一緒に過ごしてきました。
今でも実家に帰った時はお散歩に連れて行ったり、一緒に遊んだりしています。

タロも歳をとったせいか、お散歩中に倒れてしまったり、ごはんを食べない時があったりと、体調を心配する機会が増えてきました。

バイオフィリアの事業や社外への活動内容を見た時、愛犬を心配する飼い主さまと自分が重なったり、事業へ共感したりした時、入社を決意したことを覚えています。

優秀な人たちに囲まれた環境で働く


そして、マーケティングチームの一員としてバイオフィリアに入社しました。

現在は「愛犬家のためのコラム」というメディアとECモールの運用を主に行っています。

愛犬家のためのコラムでは、有益な情報をより多くの飼い主さまに届けられるよう記事の内容や見せ方を工夫しており、ECモールでは、楽天やYahoo!ショッピングからの売り上げを最大化できるように日々試行錯誤をしています。

また、矢作さんからSQLのデータ分析を教えていただいたりして、バイオフィリアのマーケティングチームによりバリューを出せるように日々勉強しています。

バイオフィリアに入社して良かったと思ったことは、自分よりも優秀な人たちと一緒に働けることです。どんどん売上を作れるwebマーケターとして成長したいと思っていた自分にとって、矢作さんはもちろん周りのマーケティングチームの先輩方からは日々学ばせていただくことばかりです。

未熟であることを実感することの方が多いですが、毎日多くのことを吸収できる最高の環境だと思っています。

新卒1年目で実績がないにもかかわらず、自分のやる気や姿勢を評価して採用してくださった岩橋さん、矢作さんにはとても感謝しています。

自分が成長できる会社で働く


今、就職活動や転職活動をされている方がいらっしゃったら、諦めずに自分の納得のいく会社を探してほしいです。

僕は師匠のような存在の矢作さんと出会うことができましたが、自分は新卒1年目で転職活動をしたこともあり、納得のいく転職先を見つけるまでにかなり時間と労力を使いました。

就職、転職活動は終わらせることが目的ではなく自分がやりがいを感じる、または一緒に働きたいと思える人を見つけることが大切だと思います。

納得のいく会社が見つかるまで、諦めずに続けてほしいです。
そうすれば自分みたいに良い会社に巡り会えると思います。

また、バイオフィリアは社員犬ちゃんたちと一緒に仕事ができる楽しい雰囲気の会社です。
ワンちゃんがいる時間を楽しみ、ココグルメ、ミャオグルメを真剣に伸ばしたいと考えられる方とお会いできることを楽しみにしています。

皆さまからのご応募、お待ちしております!!

株式会社バイオフィリアでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社バイオフィリアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?