1
/
5

〈入社ブログ〉結婚をきっかけに転職を考えるようになった私がバイオフィリアに入社した理由

こんにちは!2022年3月からバイオフィリアでマーケティングを担当している堀真梨子(ほりまりこ)です。

前職ではWEBの広告代理店に4年ほど勤めており、バイオフィリアは中途入社になります。

このブログでは、WEB広告でコンサルをしていた私がバイオフィリアに入社するまでのストーリーをお話しします。

前職ではWEB広告のコンサルを

前職では、普段皆さんがネットサーフィンをするときに、よく目にするWEB広告の運用コンサルティングをしており、お客様(クライアント様)の売上最大化を目的に日々、広告と向き合っていました。

前職で一番成長できた点でもあり、一番苦しかった点でもあるのですが「答えがない仕事」に向き合ったことは私のキャリアを築く上で良い経験だったと思っています。

何か施策をする時に、正解、不正解はなくて、インパクトがあるorないだったり、メリットデメリットを考慮して私はこれがいいと思うと提案するのですが、最初はとにかくこれが苦手でした。

経験が浅い私に判断を委ねていいのかという不安感にかられていたのだと思います。とにかく上司の顔色を伺う日々でした(笑)

テストの○×のように正解、不正解が仕事にもあると勝手に思い込んでいたんです。

しかし、ある時、上司もクライアントも答えを持っているのではなく、自分たちで「確からしさ」の精度をあげて、仕事をしているのだと気づきました。

それからは、「自分の提案」に対して少し自信を持てるようになり、やっとコンサルとして走れるようになりました。

ペット業界を考えていなかった転職活動

年次関係なくチャレンジができる環境の中で、やりがいのある仕事をたくさんさせてもらった代理店時代でしたが、やはり激務で忙しい日々でした。

その日々の中で「私がなりたいママになれるのかな」と考えることが増えてきました。最終的に「いまの会社でもママにはなれるけど、職種(コンサル以外)は選ばないといけない」と思い転職を考えるようになりました。

正直、転職活動当初はペット業界は考えていませんでした…(笑)

当時はSaaSに興味があり、誰かの困りゴトを解決する+業界としても伸びてきている仕事に魅力を感じていました。

中でも、前職のコンサルティング力を生かせるカスタマーサクセスを希望して転職活動をしていましたが、カスタマーサクセスで企業を見ていくうちに、ペット業界でも私の希望職種があることを知りました。

愛犬と出社できることが応募のきっかけに


自分がワンちゃんと暮らしていることもあって、「ペット業界という道もありだなぁ」と思いながら転職活動を続けていました。

そして、軽い気持ちでWantedlyの募集に出てきたバイオフィリアに「話だけ聞きたい」のボタンをポチっと押したことが、バイオフィリアとの出会いになります。

正直、バイオフィリアに入社したいと心が大きく揺さぶられたのは「愛犬と出社できること」です(笑)
(ワンちゃんと一緒に暮らしている方なら、いつでも一緒にいたいって気持ちはみんな同じだと思います!)

もちろん、バイオフィリアで働きたいと思ったのには真面目な理由もあります。

1つ目は、労働環境の改善です。

前職は、広告代理店ということもあり忙しく、土日も稼働することが多々ありました。独身時代はお給与も出ていたので仕方ないと納得していましたが、結婚してからは「自分のなりたい妻、母」の理想像への思いが強くあったので、今の生活リズムを見直したいと思いました。

そして、もう1つが仕事のスキル面です。

仕事もプライベートも、どちらも充実させられるのが私の理想です。

広告以外にもスキルを伸ばしたい、挑戦したいと思いました。

売上をあげるのに「広告」は1つの手段でしかないので、多角的にみて施策を打てるマーケターになりたいと前職の仕事を通じて思うようになりました。

どうせやるなら私の好きなものに関わる業界でやりたいと思ったのと、私の得意分野で貢献しながら成長できるのがバイオフィリアだと思いました。

自分の仕事が愛犬のためになる


無事バイオフィリアに入社し、現在はマーケティングチームとして働いています。

仕事内容としては、基本的には広告周り全般を担当していますが、CRMを少しかじってみたり、会社にあるデータを使って色々な分析をしたりしています。

事業会社になるので、自分がやりたいと思ったことを提案したり、気になったことをとことん分析できることがすごく楽しくやりがいを感じています。

そして、ワンちゃんのごはんの会社ということもあり、自分がやってる仕事が愛犬に繋がることが何よりも嬉しいです。

愛犬のえだまめと一緒に出社していることも多いのですが、社員の皆さんに可愛がってもらったり、社員犬ちゃんたちと楽しそうにオフィスを走り回っていたりと、家とはまた違った愛犬の嬉しそうな姿を見ることができるのもバイオフィリアに入ってよかったなと思った点です(笑)

「大切なこと」を捨てないで


自分にとって「大切なこと」を捨てずに就職/転職活動をしてほしいです。

就職活動も転職活動も評価というものがあるので、自分を大きく見せてしまいがちですし、やっていくうちに自分が大切にしたいことを見失うこともあると思います。

「大切なこと」は人によって違うので、仕事のスキルでも、ワークライフバランスでも、めちゃくちゃ稼ぎたいでも何でもいいと思います。

私は、仕事もプライベートも充実させることが理想であり、大切なことなので、「自分のなりたい妻、母」の理想像に近づきつつ、自分が楽しいと思える仕事ができている今の環境にはとても満足しています。

自分にとって「大切なこと」を守れていたら、ポジティブになんでも頑張れると思っています!

ぜひ、バイオフィリアでその「大切なこと」が守れると思った方にバイオフィリアに入社してほしいと思っています!

お会いできることを楽しみにお待ちしております。

えだまめも新しい仲間と会えるのを楽しみにしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社バイオフィリアでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社バイオフィリアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?