1
/
5

〈入社ブログ〉憧れの​広告代理店​で働いていた私がバイオフィリアに入社した理由

こんにちは。2022年7月からバイオフィリアでリアルプロモーションを担当しております、今村ゆかです。
現在、2ひきのわんこ(ルルとチップ)と一緒に暮しています。

週末は必ずと言っていいほど2ぴきとカフェ巡りをしております。
(お気に入りは小伝馬町のovgo baker

veganマフィンの種類が沢山あっておすすめです)

見かけたらぜひ声をかけていただけると嬉しいです笑

私のキャリアにおいて2ひきの存在はすごく大きく関係しているなと今になって思うしだいです。
(詳しくはこれからご説明させていただきますね。)

バイオフィリアに入社する前は、新卒でいわゆる広告代理店に入社し営業として働いておりました!!

今回は、そんなワンちゃんのごはんとはほど遠い業界にいた私がなぜバイオフィリアに入社したのかをお話できたらと思います。

1.前職は高校生の頃から憧れていた職業


前職では、広告代理店の営業として働いておりました。

高校生の時にOGの方のお話しを聞いたことがきっかけでずっと憧れていた職業だったので、就職できたときは夢が叶って本当に嬉しかったです!

ざっくり仕事内容を説明すると、ハイブランドのPOPUPイベント(よく百貨店で行っている催事)や店舗のコンセプト作りから設計、施工のプロジェクトディレクションを行っていました。

企画を考えたりすることが元々好きというのもあり、「営業をしながらプランナーもやってみない?」とクリエイティブディレクターの先輩からお声がけいただいてプランナーのお仕事にも携わってみたりと、入社してからはありがたいことに、ずっと好きなことに携わらせていただきました。
(締め切り前は何度も心が折れそうになりましたが笑)

2.愛犬との出会いがきっかけに


クライアント様の多種多様な課題を解決すべく企画を練り、プロジェクトを担当していく中で、ルルとチップを家族としてお迎えすることになりました。

元々、小さい頃から生き物は大好きだったのですが、転勤族というのもあり中々お迎えすることができず、2ひきとも社会人になってからお迎えしました。

そして、念願だったワンちゃんたちとの暮らしの中で、この子たちには私しかいないのだから一生幸せにしてあげたいと思うように。

それからペット業界という全くと言って良いほど、未知の世界に少しずつ興味を持つようになりました。

興味を持った理由は他にも2つあり、1つは、恥ずかしながらもルル、チップをお迎えしてから日本のペット業界が直面している問題(殺処分問題、悪徳ブリーダーの存在等々)ときちんと向き合う機会があり、自分のキャリアの中で貢献していきたいと思ったからです。

もう1つは、私は普段お肉を食べないペスカタリアンなのですが、環境のため、生き物のために自分ができることをしたいと思ったことです。

3.バイオフィリアに出会い、熱い想いをぶつける

もともとココグルメ自体はワンちゃんを飼っているというのもあり知っていましたが、興味を持ち始めたら、周りが見えなくなるタイプ(猪突猛進型笑)なので、バイオフィリアに出会うまではあっという間でした。

バイオフィリアのCSR活動であるわににゃるプロジェクトや、代表の岩橋さんの想いに共感し、もっと詳しくどんな会社なのか知りたい!1度お話しを伺えたら!!と思いすぐさまコンタクトを取りました。

今でも覚えているのですが、1番最初の面接のときに、色々とバイオフィリアのことを教えていただく中で、想いが込み上げかなり熱くなってしまい2時間近くお話しをしてしまいました。

しかし、人事の方はその想いに応えてくださいました。

正直、前職が憧れていた、かつ好きな仕事だったのでかなり悩みましたが、私にできることを別の形で貢献していきたい、バイオフィリアが掲げるミッションを一緒に目指していきたいという想いが考えていく中で強くなり、入社したいという気持ちはどんどん大きくなりました。

動物、人間ではなく、一つの生物として考える壁のない世界を目指して。
ペット(伴侶動物)だけではなく家畜動物を含めた全ての動物を幸せに。

上記のビジョンや長期戦略、代表岩橋さんの想い、採用担当の方の想い全てに共感したことが入社を決意した理由です。

4.全国のワンちゃんにココグルメの魅力を届ける!


現在、私はバイオフィリアで、新たにココグルメを知ってもらう、知っているお客様、ワンちゃんたちにはもっと好きになってもらうためにイベントを企画したり、出展計画を立てたり、オフラインでお客様と接するプロモーション全般を担当しております!

いつもココグルメを食べてくださっているお客様がInstagramの投稿を見てわざわざ2時間かけてイベントに来てくださったり、「この間のアレンジレシピ試してみたけどすごく美味しく食べてくれたよ!」と本当に沢山の方々がお声がけしてくださるので、、、イベントに出展するたびにリアルプロモーションを担当していてよかったなと思います!

最近は、福岡や北海道にも来てほしい!!というご意見をいただくことが増えまして、全国各地のイベントに出展して、沢山の方々、ワンズにココグルメの魅力をお伝えしていきたいなと思っています。

5.愛犬を幸せに


「この子たちには私しかいないのだから一生幸せにしてあげたい」

この想いをきっかけに転職をしましたが、バイオフィリアは、カルチャーとしてペットへの理解があり、ペットフレンドリーな福利厚生も充実しているので、ルル、チップをもっと幸せにしてあげられる環境になったことが何よりも嬉しいです。

また、同じようにバイフィリアのミッション、ビジョンに共感して入社された方々が周りにいるので、目標に向かって一緒に貢献できることも今のやりがいになっています。

イベントでバイオフィリアのCSR活動であるわににゃるプロジェクトをもっと伝えていきたいなとも思っています。

私だけではなく、ワンズたちも製造チームが行う試作会の際に試食できるので、美味しいごはんが頻繁に食べれてかなり喜んでいると思います笑

6.“こうなりたい”という思いを持ち続けて


会社のミッションと自分のやりたいこと、好きなこと(貢献できること)が一致することって難しいことだなと思うんです!
(実際私もルルたちを迎えなければバイオフィリアと出会うこともなかったと思うので、、)

でも、”こうなりたい”という思いをずっと持ち続ければ巡り会えると思っていますし、就職活動中、転職活動中の方々が巡り会えることを応援しております!

バイオフィリアのミッション、ビジョンに少しでも心動かされた方、ワンちゃん、ネコちゃんたちが大好きで好きなことを仕事にしたい方、仕事を通して社会にもっと貢献していきたい方。

少しでもバイオフィリアに興味を持ってくださった方がいたら、是非1度語りましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたからの応募をお待ちしております!

株式会社バイオフィリアでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社バイオフィリアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?