1
/
5

〈入社ブログ〉ミッションは「最強のインハウスチーム」の構築。広告代理店で数字と格闘していた私がバイオフィリアに入社した理由

こんにちは!2023年4月からマーケティング部でマーケティングを担当している黒田です。

休みの日は草野球をしており、5年ほど前に自分で草野球チームを作りました。
大会で優勝もして、ドームで試合をしたこともあります!
(下の写真がその時の写真です)


このブログでは、広告代理店で数字と格闘していた私が、個人事業主、独立などさまざまな選択肢がある中でバイオフィリアに入社を決意した理由についてお話しできればと思います。

20代後半〜30代前半のマーケター、特に最強のインハウスチームを構築することに興味がある方の参考になれば幸いです。

広告代理店で数字と格闘

前職は、広告代理店で広告運用をしていました。

化粧品や健康食品等を扱う、いわゆるD2Cクライアント様のWeb広告の運用を行い、いただいた予算の中で費用対効果を最大化させる業務をしていました。

周りのメンバーにも恵まれ、仕事自体は楽しかったです。

しかし、広告運用は費用対効果を合わせて予算を最大化させるのがゲーム感覚でとても楽しかったのですが、数字を上げることに精一杯で、数字を追いかける事について心身ともに疲弊してしまったのが本音です。

何のために仕事をしていたのか不透明だったのがこれまでです。

自分に課せられた目標を達成するために、複数の案件の優先順位をたてて、各案件の粗利を追っていました。注力できた案件は良いですが、リソース上注力できずに衰退していった、取引が無くなった案件も数知れずありました。

注力できなかった広告主様には大変申し訳ない気持ちがあります。

広告運用で成果が出た広告主様に関しては、一定満足いただいていたと思いますが、その先のお客様に本当に価値を届けられているのか、と疑問が残りながら業務をしていました。

業務委託としてバイオフィリアで広告運用をはじめる


バイオフィリアとの出会いは、転職サイトで直接スカウトが送られてきたことがきっかけです。当時、持病の治療中で前職を退職しており、仕事を探していた最中でした。

バイオフィリアは、ワンちゃんネコちゃんのごはんが主力商品ですが、私はこれまで動物を飼育した経験がありませんでした。

一方で、毎日のようにワンちゃんネコちゃんの動画を見たり、家の近くで毎回会うワンちゃんとその飼い主さんとも顔見知りになり、会えばワンちゃんが尻尾を振ってきてくれるくらいの関係値になれたりと、もともと動物のことが大好きでした。

そのため、自分の好きなことにこれまで培ってきた業務を活かして働けるなら凄い幸せだな、と思いスカウトに返信しました。

その後、代表の岩橋さんやマーケティングの詳細を取締役COOの矢作さんと面談しました。

結果的に、業務委託として広告運用業務の仕事をしてほしいというお話をいただき、2月下旬からバイオフィリアでの業務を始めました。

大手代理店の内定、
個人事業主などの選択肢も

実は、バイオフィリアで業務委託の話をいただいたタイミングで、フリーランスとしても動ける状況を作っていて、個人事業主または独立も検討していました。

そのため、2月下旬から3月末までバイオフィリアの業務を朝から晩までやり、その他にもフリーランスとして大小問わず、数社の仕事もしてました。

今までで1番充実したと思います。

なぜ充実していたかと考えると、主体的に仕事ができていたからだと思います。
無理難題を押し付けられて仕事をしたわけでもなく、取引先の会社と要件を決めて業務を進めていけました。

その結果、大手代理店の内定、個人事業主、独立など、この先のキャリアとして様々な選択肢の中から選べる状況になりました。

このような選択肢がある中で、3月下旬、最後にバイオフィリアから正式に内定が提示され、即決しました。

バイオフィリアに決めた
2つの理由


バイオフィリアに即決した理由は大きく2点あります。

①主体的に業務が取り組める環境があった点
②お客様が愛してくださる商品のマーケターができる点

この2点です。

1点目についてですが、バイオフィリアは主体的に業務に取り組める環境があります。
数字の目標はもちろんありますが、そこに達成できなかったから罰がある、とかではないです(笑)

目標までの過程を見ています。

実際に、業務委託の際に広告配信でのミスがあり、謝罪をした機会がありました。
しかし、私が早く報告、その後の対応策を出したこともあってか、前向きに回答いただきました。

もちろんバイオフィリアが目指している目標は高いですが、そこに向かって頑張る姿勢、ということを評価いただける環境があり、ミスを挽回して頑張ろうと思える雰囲気がありました。

次に2点目ですが、将来的に事業主側でマーケターをしたい想いがありました。

先ほども記載しましたが、、広告代理店では、お客様に本当に価値を届けられているか、と言われると、疑問符がつきます。商品設計からCRMまでスピード感を持って一気通貫でPDCAをかけていく必要があると私は考えています。

そのスピード感を持って行動するためには、代理店ではなく、事業主側でのマーケターとなる必要があります。

お客様への価値は、いかに商品のファンが多いか、が重要になると考えています。

バイオフィリアはユーザーホスピタリティーが今まで私が広告代理店として関わってきたクライアント様の中でもダントツに高いです。

今までマーケターとして働いてきていて、どうしても広告は毛嫌いされてしまう傾向があり、商品=広告で出てくる商品、とマイナスイメージがつくように感じています。

しかし、ココグルメでは広告だけでなく、イベントや InstagramのDMなど、直接的にお客様と関わっています。

インスタライブを定期的にやっているのですが、本当にココグルメを愛してくださっている方が多くいらして、嬉しいコメントもたくさんいただき、とても感動しました。

事実、4月上旬にインターペットという日本最大規模のペット関連の見本市に参加したときにも、弊社のSNS担当に会いに来てくださったお客様が多く、広告経由の売上が高い会社でこんなことがあるんだ、と衝撃を受けました。

ココグルメをたくさんのお客様に使っていただいていて、さらに商品を愛してくれている方が多いことを知りました。

ここまでお客様との関係を大事にしている会社はないと感じています。

「最強のインハウスチーム」を作る


現在、ココグルメのWeb広告の運用業務を担っています。

全体方針を決めて、各媒体の方針を決め、実際に広告を配信してPDCAをかけて、という広告の業務をしています。
クリエイティブの作成もしており、全体施策の決定から細かい業務まで幅広く担当しています。

仕事の合間には、出社している社員犬ちゃんと戯れて癒されています(笑)

代理店任せの広告運用となってしまうと、PDCAが遅れてしまう、代理店内での弊社の優先順位が低いと売り上げも上がらない、というデメリットがあります。

PDCAが一番早くインパクトが大きいのは自社運用、そのため代理店任せの運用はしない、その方針が社内であるため、「最強のインハウスチーム」を作ることが最大のミッションとなっています。

そして、その先にココグルメを使っていただき、幸せになるワンちゃん、飼い主様が一人でも増えてもらえるように、そしてココグルメを愛してくださるお客様が1人でも増えるようにマーケティングをしていけたらと思っています。

お客様に本当に価値を届ける


自分はありがたいことに、好きなことを仕事にするチャンスをいただき、業務委託期間を経て入社できました。

ココグルメを中心にバイオフィリアの商品を売上最大化し、その中で、バイオフィリアの商品を通して幸せな気持ちになってもらえるワンちゃん飼い主様が1人でも増えてもらえるように、ココグルメを愛してくれるお客様が増えてくれたら、と思って日々仕事をしています。

仕事の目的も30過ぎてようやく見つけ、やりがいをとても感じて日々過ごしています。

バイオフィリアでは代理店を中心ではなく、インハウス広告で売上を立てています。
「最強のインハウスチームを作って売上最大化する」ことが私のミッションです。

ワンちゃんネコちゃんが好きな方で

・WEB広告の運用者
・クリエイティブ作成ができる方(特に動画作成)
・デザイナー

などなど

このブログを読んで、バイオフィリアに少しでも興味を持った方、ぜひお問い合わせいただきたいです!

ぜひ仲間となって、一緒にバイオフィリアで成長していきましょう!

株式会社バイオフィリアでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社バイオフィリアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?