1
/
5

「稼ぐ業務部」

Photo by Annie Spratt on Unsplash

当社の管理本部は管理部と業務部から成り立っています。管理部には企画課、総務課、財務課の3つの部署があり、当社の管理機能が集中しています。一方、業務部には大阪業務課、東京業務課、システム課の3つの部署があり、営業部隊の後方支援業務(営業事務)を担っています。

以前は、営業部隊がプロフィット・センター(利益を生む部署、稼ぐ部署)で、業務部隊はコスト・センター(コストを生み、利益を生まない部署)である、という意識が根強くありました。しかし、今ではこの考え方が変わりつつあり、当社も今年度から「稼ぐ業務部」を標榜することとしました。

まず、東西2つの業務課は、営業部隊から下りて来る営業案件を受け身の立場で処理するのではなく、利益増に繋がるよう積極的に営業部隊をサポートします。ある意味、営業部隊は業務部隊にとっての「顧客」であり、顧客満足度を上げることを目指します。具体的には、営業部隊が受注活動に専念できるよう業務ルーティンを滞りなく回し、場合によっては諸経費(例えば、運送費)を節減する(=利益を増やす)提案をします。そのために、DX推進プロジェクトの一環でIT活用による業務効率化を推し進めると共に、業務担当者の評価制度も見直しました。

また、システム課は、元々社内の諸システムの導入・維持・管理を行う部署として発足しましたが、今では見守りシステム“CareBird”や基幹業務システム“SS-Sophie”のシステム開発も担っています。2つのシステムは外販もしていますので、まさに「稼ぐ業務部システム課」です。システム販売益が売上総利益の10%を超えるのが理想ですが、これはまだ先の話です。

先に社長ブログで紹介した「営業企画室」「社内ベンチャー制度」と併せて、「稼ぐ業務部」を含めた様々な取り組みで更なる収益力アップを図って行きます。

三昌商事株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング