1
/
5

【社内イベントリポート】ただいま開催中 「トリオの会」~めざせ!“ゼロ『はじめまして』”~

こんにちは!
UPWARDコーポレートイノベーション本部の平田です。

ただいまUPWARDでは、オンラインコミュニケーション「トリオの会」を絶賛開催中です!
“トリオの会??なんだそれは?”
そう思われた方もいらっしゃると思いますが、実は私たちもはじめて取り組む社内のコミュニケーションプランです。

今回は、この「トリオの会」開催期間の様子をリポート!
誕生のきっかけ~企画の様子~参加メンバーの声 とあわせて、コロナ禍におけるコミュニケーションの課題に取り組む方へ、ちょっとしたヒントもお届けできたら幸いです。

誕生のきっかけ ~メンバーの急増 喜びとともに感じる課題 ~

きっかけは、とある部門のマネージャーからの提案でした。

昨年4月、感染対策を機にリモートワークがはじまってから約一年半が経ちましたが、この間UPWARDにはたくさんの新しいメンバーが入社しました。
とても喜ばしいことですが、やはりそこはリモートワーク下。まだ直接話したことのないメンバーが増えたり、『はじめまして!』の挨拶もなかなかできない…といったこともめずらしくない状況です。
お迎えする私たちですらこのような状況ということは、入社者さんにとってはなおのことですよね。
そんな中、部門を超えたコミュニケーションプランとして提案いただいたのが、この「トリオの会」でした。

「トリオの会」とはその名の通り、3名ずつ編成されたチームが集まって、それぞれが好きな時に好きなこと…例えばランチ会やゲーム大会、夜の飲み会など、自由なスタイルでコミュニケーションをとろう!という会です。 参加メンバー全員が会話のキャッチボールを楽しむには、3名が最適な人数だろう。ということで、“トリオ”です。


最大の目的 ~『はじめまして』の壁を越える! ~

今回の最大の目的は、この “ 他部門・3名ずつ ” の会を重ねていき、全メンバー、“ まだ会話したことのない人” がいない状況 にすること…。そう!目指すは “ ゼロ『はじめまして』” です!

それぞれの仕事・役割こそ違うものの、私たちは気持ち一つで、日々ミッション・バリューを体現しながら業務に取り組んでいます。
そこに欠かせないものは、メンバー同士の気持ちの良いコミュニケーション。
この “ ゼロ『はじめまして』” の実現によってメンバーの相互理解が深まり、より良いコミュニケーションが生まれる。そしてそれが、私たちがワンチームとして成長していくための原動力になることをゴールとして、企画を進めました。

本来であればオフラインで直接顔を合わせながら…といきたいところですが、今はまだおあずけですね。少し残念ではありますが、第1回目の今回は、全チームオンラインでの開催です。


プランニング ~目的は絶対!でも自由度は高く~

具体的なプランについては、今回のプロジェクトチームみんなで考えました。

「緊張してしまう人もいるから、トークテーマを提示してあげた方がよいかな?」
「ぜひ飲み会で盛り上がってほしいけれど、初回ということでもう少し選択肢を広げた方がいいかな。」「トリオの編成はプロジェクトチームで組む?ツールを使ってランダムに作ってみてもおもしろいのでは?」

そしてさまざまな議論を重ね、最終的にこちらのプランに決定しました。

■トリオはプロジェクトチームで編成する。
(今回の最大の目的である“他部門メンバーとの交流”を徹底させるため。)
■プロジェクトチームから、リーダーを一人ずつ指名する。
■ミニマムでも20~30分間の『カジュアルトーク会』は開催してもらう。
それ以外のことは、トリオのみんなで自由に決めてOK!
■絶対的な強制参加とはしない。
(参加の意思を事前アンケートで聞いたうえで編成をする。)
■開催期間は約一か月間。9月末までのどこかで開催してもらう。

業務の都合で参加できないメンバーが数名いましたが、編成した結果、全部で18のトリオができました。
こうして「第一回・トリオの会」がスタートしました!


「おっ!意外な組み合わせ!」「楽しかったー!」 ~参加メンバーの声~

スタートしてから今日まで、開催期間の約半分が過ぎ、着々と各トリオが会を開いています。
中にはその時の様子を社内SNSに公開するメンバーもいて、開催後の報告で社内がひと盛り上がりすることも。(普段なかなかコミュニケーションのとれないであろう意外なメンバーが集まっているその光景が、みんなにとってのちょっとした“ツボ”になっているようです笑)

そして、会を終えたメンバーのアンケートでは、こんなうれしい声も届いています。

「はじめてお話しするメンバーと、緊張することなく会話ができてうれしかった!」
「ゲームが好きらしいというウワサで〇〇さんのことが気になっていましたが、ついに直接ゲームの話ができました!」
「その人の個性やバックグラウンドも知ることができた。これは少人数でのトークならではだと思う。」
「趣味の話からつながって、別のチームのメンバーを紹介しました。」
「もうすぐ“ゼロ「はじめまして」”コンプリートです。二回目も早くやりたい!」


開催期間は残り半月!
引き続き、どのトリオでどんな会が開催されていくのか、プロジェクトチームもワクワクしています(^-^)

開催後リポートもどうぞお楽しみに!

~お知らせ~
現在募集中のポジションは、こちらからCheck★
UPWARDってどんな会社?コミュニケーションや社内のご紹介はこちらからCheck★
★UPWARD・HR公式Twiterはこちら

UPWARD株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
UPWARD株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?