1
/
5

【インタビュー】BtoB×SaaS企業のアウトバウンドチャネル構築ならギグセールス|ギグセールス株式会社 代表取締役 小林竜大

ギグセールスってどんな会社?


【ギグセールス株式会社について】
ギグセールスはBtoB向けにSaaSプロダクトや自社サービスを展開している成長中企業様(調達ラウンドシリーズB以降)に向けて、プル型のマーケ施策では獲得出来ない、獲得しきったMM〜エンプラ領域に向けた潜在層〜顕在層に対するアウトバウンドチャネル構築支援を行っている会社でございます。
※チャネルを一つに絞るという考えではなく、プル型で施策を動かしつつ、プッシュ型も取り入れるという考え方です。

新規サービスやプロダクトを市場にローンチする前後ではなく、ある程度複数のマーケティング施策を回し新規顧客を刈り取った、顕在層ではなく、事業成長の為に潜在層を能動的に獲得していくフェーズにおいて、ギグセールスのサービスは合致します。

なぜ営業アウトソース事業をやっているのか?

1.)営業職の採用が進まない
2.)事業立ち上げや拡大で、一時的に人材が不足している
3.)景気不透明な中、雇用リスクを負えない

これら3つの代表的な課題を解決する為に、アウトバウンドをコアにしたサービスを複数展開しております。

また、経営戦略の要となる営業活動。そこには、いくつかの大きな変化があります。

・営業職の人手不足と生産性の改善
・需要の変化に対応できる機動性高い体制の構築
・対面営業依存からの脱却とオンラインセールスへの対応

このような変化に対応するためには、アポ獲得や商談のクロージング、営業戦略立案といった営業活動を特性に応じて分業化し、自社リソースの運用効率を最適化した上で、営業代行や営業アウトソーシングを実現する外部パートナーとの連携に対して、経営戦略に基づいた適切な投資を行って行くことが重要です。

そして、弊社がこれまで数々の企業の法人営業を支援するなかで、事業マイルストーンを着実に達成している成長企業こそ、自社と外部のリソースを上手に使い分けていることが分かりました。

一方で営業代行会社の活用/営業アウトソースの活用は十分に進んでいるとは言えず、依頼したはいいが活用方法が分からず失敗してしまったというお声もよく聞きます。

ギグセールスならではの強み



① プロ営業集団であること(ギグセールスアカデミー受講+成果による報酬設計)
リスクをとって参画しているメンバーが集まり、明確な報酬設計によって、モチベーションを保っている点。グレードが上がると、固定の報酬単価が向上し、チームを扱う仕事がメインとなるため、独立するよりもギグセールスで働いた方がメリットが大きくなっている。その他、交通費支給、有料ツール提供、レッドブル支給など(今後家賃手当も検討)社員と同等の福利厚生を提供することで、安心の環境も提供できている点。

②ギグセールス独自のアウトバウンド営業マニュアル〜イネーブルメント体制
プロ営業の所属が決定した段階で選任の教育担当がMM以上のアウトバウンド施策に関するトーク設計や切り返しナレッジ、コールログを活用したアポイントに至るまでの導線設計などを2回に分けて講座を展開。その後も案件ディレクターが常に伴走する体制で稼働している。加えて、各案件にはディレクターとは別に1名案件の立ち上げ担当がアサインされているので、勝ちパターンを早期に構築し、ナレッジを横展開している。

③インバウンド同様のクオリティが高いMQL/SQLの提供
ターゲティング済みの企業に対して商談獲得を行う段階で通常インバウンド型インサイドセールスが実施するヒアリング項目同等のヒアリングを実施。その後、確度のスコアリング/顧客の検討フェーズ/コールログをセットで納品する為、案件化に近い商談機会を提供している

直近の目標について


『アウトバウンド施策の良さをBtoB×SaaS界隈に浸透させる』『営業代行のステレオタイプを打ち破る』を目的に2年以内のIPO実現!

直近のIPOに関してはギグセールスの認知度向上による顧客数の最大化にあります。成長中企業に対してアウトバウンドチャネルを施策の一つとして組み込んで頂くことで更なる事業拡大に貢献出来ます。売上100億円という目標設定に関しては、ギグセールスで働くプロ営業の活躍を支援することに繋がります。

個人プロフィール

ギグセールス株式会社 代表取締役 社長
小林 竜大(コバヤシ タツヒロ)
1990年生まれ埼玉県出身
BMW正規ディーラー、投資用不動産の営業経験を積み、ギグセールス株式会社を創業。累計150社の営業課題と向き合い、独自のアウトバウンド営業理論を構築。「短期間での営業組織構築」について定評がある。

<Twitter>
https://twitter.com/gig_llc
<note>
https://note.com/gig_sales
<LinkedIn>
https://www.linkedin.com/in/tatsuhiro-kobayashi-861741159/
<Eight>
https://8card.net/p/39694110259


DORIRU株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング