1
/
5

【#採用現場から】どこよりも熱い!APHの採用チームが考える”一緒に働きたい仲間”とは?

こんにちは!

アルプスピアホームの櫻井と栁澤です!今回ご紹介するのは【アルプスピアホームの採用チーム】!

就活において、学生の皆さんがいちばん最初に会うのが「採用スタッフ」。どんな採用スタッフと出会えるか、それも就活の醍醐味です。

しかし、会社に一歩踏み込むにも不安は沢山。「面接では、どんな人と話すのか?」「インターンでは、採用スタッフはどんな風に学生を見ているのか?」

私たちもそんな風に思っていました。学生の皆さんには、「この小さな出会いも楽しみ、大切にしてもらいたい!」と私たちは思っています。

アルプスピアホームの新卒採用チームについて

アルプスピアホームの採用チームは、「人事部」ではありません。様々な部署を越えたメンバーの集まる「新卒採用プロジェクト」として活動をしています。あえてこの形で活動するのは、部署を越えて全社で新卒採用を行い全員で新卒生を迎え入れたいと思っているからです。今回は、プロジェクトメンバーの中でも実際に選考で学生のみなさんにお会いする3名を私たちが代表して、直撃取材してきました!

まずは、面接でも必ず聞かれるこちらの質問。

“当社を志望される理由は何ですか?”

当の採用スタッフたちは、何が入社の決め手になったのでしょうか…?

|採用チームのメンバーたちに聞く「アルプスピアホームに入社した理由」

1.矢口航さん

――アルプスピアホームに入社する決め手は何でしたか?

長野県出身で地元へのUターンを考えていた時、様々な会社のお話を聞く中で、アルプスピアホームはとことん会社や家づくりの考え方について話をしてくれたことが印象的でした(なんと会話比率9:1)。そんな会社、他にはなかったんです!仕事も部署の枠に捉われず、全てに関わることができる。仲間同士の絆がある。そんな社風に惹かれて入社を決めました!


2.塙拓真さん

――アルプスピアホームに入社する決め手は何でしたか?

私自身は東京出身でそのまま東京の会社で働いていましたが、長野県出身の妻との結婚を期に、Iターンで長野県へ移住し、転職をしました。お客様と直接話が出来るBtoCの仕事を探す中で、アルプスピアホームは創業以来連続成長を続けていたことが興味を持ったきっかけですね。面接に行ってみると、他社にはない、お客様に対する姿勢の本気さを感じ、入社を決意しました!


3.松沢凌さん

――アルプスピアホームに入社する決め手は何でしたか?

もともとは「AIが進化しても淘汰されない仕事」を軸に就活をしていたのですが、それだけでは職種ばかりに目が向いてしまって、「職種は良いけど、この会社で働いて本当に楽しいだろうか…?」と悩む事が多かったです。そんな時、合同企業説明会で出会ったのがアルプスピアホームでした!説明の中で、誠意を持ったお客様との向き合い方や家づくりに対する考え方を聞き、「この会社で働くことができたら絶対に楽しい!」と思って面接に進み、縁あって入社することができました!

ーー3名の皆さん、ありがとうございます!

志望動機は実に様々「家づくりに対する熱さや、お客様に対する本気さが強く刺さった」「成長を続ける会社の姿にわくわくした」などなど…きっかけも興味もそれぞれですが、3名とも熱い思いを持っていることはひしひしと伝わります…!

そんな3人に次に聞いたのは、一番気になるこちらの質問…

|どんな学生さんに来てほしいですか??

「抽象的ではありますが、価値観が近い方です!『何に喜びを覚えて、何に怒りを感じるのか』という基本的な価値観が近いメンバーと一緒に働いたほうが、きっと無理せず、それぞれのポテンシャルを最大限に発揮できると思っているからです!アルプスピアホームでは『社訓・理念』として、この価値観が形になっています。社訓と理念は、私たちがアルプスピアホームという会社を通してかなえたい『願い』のようなものです。私たちの一番の強みは、この社訓と理念がスタッフに浸透している事です。だからこそ、社訓や理念に共感し、『自分もこの先輩たちと一緒に仕事したい!』と心から思ってくれる学生さんを求めています!」(矢口)


…少し難しい答えが返ってきました。

でもこれが、アルプスピアホームではとても大切なことだと、今年入社したばかりの私たちも思います。私たちの掲げる社訓・理念は、採用ページにも載せています!ぜひ確認してみてくださいね!

今度はもっと簡単に!率直に!それぞれ様々な採用現場を見てきた3名に、それぞれの思う「一緒に働きたい学生さん像」を聞いてみました!

|3名それぞれの思う『こんな学生さんと働きたい!』

――歴代新卒採用を担当してきた、矢口さんに聞きました!

アルプスピアホームは、永続企業として成長し続けるべく、アルプスピアホームの将来を担うリーダーになりたい人達に出会うために新卒採用活動をしてきました。アルプスピアホームは年齢経歴に関係なく、誰でもリーダーを目指すことが出来る会社だからこそ、「トップを目指したい」、「リーダーとしてマネジメント出来るようになりたい」、「新しいことに挑戦したい」等、リーダーシップがあり、成長意欲やチャレンジ精神がある人と働きたいです!(矢口)


――中途採用も担当する、塙さんに聞きました!

私は中途採用も行っているので他社で働く人たちとお話する機会も多くありますが、その中で強く感じているのは、社会のスピード感がどんどん早くなっている事です。それは、このコロナ禍でさらに加速し、企業も人も、常に新しい情報を取得し、変化し、適応していくことが求められているように感じます。私たちAPHグループも、新ブランドを5年間で4つ作るなど、信州の皆様に住宅を通して常に新しい価値の創造を続けています。私個人として一緒に働きたいメンバーは、そういった新しい価値を創造することに興味を持っている方、もしくは新しいブランドで皆を引っ張っていくような方です!(塙)


――新卒入社の松沢さんに聞きました!

会社には伝統的に守られてきた安易に変えてはいけない側面と、時代に合わせて変えていかなければならない側面があります。私が一緒に働きたいのはまず、そんな伝統的に守られてきた側面を素直に受け入れられる人。それだけでなく、「最近はこんな物が流行っている。」「こんな最新技術ができたらしい。」「APHグループでも、こんなものを導入したら良いんじゃないか。」などなど…そんな話がお互いにできるような、世の中の流れに興味を持っている人・変化を嫌わない人と一緒に働きたいです!(松沢)

熱い3名だからこそ、チャレンジングで、変化を楽しめる学生さんたちに刺激を受けるのかもしれません!まだまだ社歴の浅いの私たちも、インターンシップ等で学生さんとお会いし、お話することがとても刺激的で楽しいです!

このコロナ禍で、就活に対しても社会に出ることに対しても、不安ばかりが募るかもしれません。でも、ぜひ「新しい世界に向かう、わくわくする気持ち」を忘れずに、前向きに取り組んでください!そんなキラキラした学生さんこそが、どんな人にも魅力的に映るはずです!

以上、私たちの採用チームについて、少しでもイメージしていただくことはできたでしょうか?

「こんな先輩がいるんだ!」と興味を持ってくださった方、ぜひ一度アルプスピアホームのインターンシップへお越しください!

会社に集まっていただくのが難しい状況ですが、オンラインにて、元気にイベントを開催しています!!

ぜひご参加ください!

次回の投稿は「新卒一年目が“ウチの強み”を本気で考えてみた」。

入社から1年が経とうとする新卒生たちがいま思う、アルプスピアホームの強みとは…?

お楽しみに!

株式会社アルプスピアホームでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング