1
/
5

【#2ジャストピアハウス】|“デザイン性×ローコスト×高性能”! 選んで決める「企画型注文住宅」という新しいカタチ

こんにちは!アルプスピアホーム新卒採用チームです!

前回から引き続き、私たちの個性豊かな住宅ブランドと、その誕生背景、そしてブランドを作り上げるスタッフをご紹介します!

|はじめに

私たちアルプスピアホームは、1999年の創業以来、地域密着型の住宅会社として「信州に根ざした暖かい家づくり」を合言葉に、高性能で安心の家づくりを進めてきました。

2020年からは「APHグループ」に。コンセプトの異なる4つの住宅ブランド【アルプスピアホーム/ジャストピアハウス/トモニハウス/アーキエアーズ】1つの不動産ブランド【土地情報館】、そして本部を加えた計6つの組織を展開する新体制となり、ここ長野県でさらなる成長を続けています。


2020年、「APHグループ」へ | 株式会社アルプスピアホーム
こんにちは!アルプスピアホーム新卒採用チームです! アルプスピアホームは2020年から、4つの住宅ブランドと1つの不動産ブランド、そして本部機能を加えた計6つの組織を、合わせて「APHグループ」と名付け、活動しています。 今回は、会社の創業からグループ化へと至った経緯をご紹介します。 創業は1999年6月23日。メンバー4人でのスタートでした。 写真にある当時の事務所・ショールームは合わせて28坪。現在の松本ショールーム230坪と比べると、約8分の1の大きさでした。 〈アルプスピアホーム創業 開所式の様子
https://www.wantedly.com/companies/company_2484100/post_articles/339765


APHグループが目指すのは「信州を元気にする」組織です。

低価格帯の家を望むお客様もいれば、こだわりぬいた家を望むお客様もいる。

ライフスタイルの多様化に合わせて、「マイホーム」への価値観も多様になった今、本当の意味で「信州を元気にする」ために。

価格帯も、デザインも、ターゲット層も異なるブランドを展開するのは、多様なニーズへの受け皿を広げるためです。

今回ご紹介するのは、「高いデザイン性×ローコスト」を実現するブランド「JUST PIA HOUSE(ジャストピアハウス)」です!

|JUST PIA HOUSE(ジャストピアハウス)とは?

マイホームへの価値観が変化する中で誕生した、ローコスト住宅のブランドです。(※)

でも、ジャストピアハウスは“ただのローコスト住宅会社”ではありません。

ターゲットとしているのは、

「住まいに大きな予算をかけず、趣味や家族の暮らしにお金をかけたい!」という方。

その希望を叶えるために「企画型注文住宅」というスタイルの家づくりを取り入れたのがジャストピアハウスです。

コンセプトは、“カシコク・カガヤク・自分ラシク”。

予算と賢く向き合い、輝かしい人生を自分らしく生きることを実現する住宅ブランドです!

〈ジャストピアハウス長野のモデルハウスの様子〉

(※)マイホームへの価値観の変化 | 「マイホーム」と言えば、以前は「マイホームを持つことこそが人生最大の目標であり、できるだけ大きなお金をかけて作る」という考え方が世の中の主流でした。戦後、核家族化が進み、家族の幸せへの関心が高まる中での動きです。しかし今は、家族の幸せへの関心は変わらないものの、そのための目標が必ずしも「大きなお金をかけて作るマイホーム」ではなくなってきました。「モノ消費からコト消費へ」という言葉が最近ではよく使われるように、家族で過ごす時間そのものへの関心が高まっています。そんな中で、家についても、家そのものにお金をかけるのでなく、自分の趣味や家族での体験にお金をかける方が増えています。

|ブランド誕生のきっかけ

ブランドの誕生は2019年。

当時のアルプスピアホームブランドだけでは、どうしても予算が合わないお客様や、家族の暮らしに資金をもっと充てたいという理由から、APHでの家づくりが叶わないお客様もいらっしゃいました。

「価格に左右されることなく、もっと多くのご家族へ“信州に根差した暖かい住まい”を届けたい」

そんな思いから、ジャストピアハウスは誕生しました。

|企画型注文住宅とは?

そもそも、新築住宅の購入には大きく3つの形があります。

一から自分たちに合わせてフルオーダーする「注文住宅」

間取りやデザインがすでに決められている「規格住宅」

すでに完成した家を買う「建売住宅」。

そんな中で「規格住宅」をもとに、より選択肢を増やし「注文住宅」に近い自由度で、一人ひとりの要望にピッタリの家づくりを可能にするのが、「企画型注文住宅」です!

一からフルオーダーするのではなく、あらかじめプロが監修した3600ものデザインパターンから一番好きなものを選んでいただく、新しいスタイルの家づくり。

だからこそ、

価格は、注文住宅よりもリーズナブル!

デザインは、規格住宅よりも自由度が高い!

これが「企画型注文住宅」の大きな特徴です。

|なぜ“デザイン性×ローコスト”が実現するのか?

ジャストピアハウスがローコストを実現している理由は、大きく2つあります。

1.「一から作る」のでなく「選ぶ」スタイルだから、打ち合わせコスト軽減!

ジャストピアハウスの家づくりは、

・プロの設計士が監修する100パターンの間取り

・プロのコーディネーターが監修した4つの空間スタイル×3パターンのコーディネート

・好みの合わせて選ぶ3つの屋根形状

合わせて3600通りのパターンから、お客様ごと一番ピッタリの「一つ」を選んでいきます。

全てあらかじめプロの目線で監修されたものから「選ぶだけ」。

だからこそ、どんな方でも少ない打合せで、デザイン性の高いお家が作れます!

そして家づくり全体にかかる時間も減る分、大幅なコストカットができ、お家の価格に還元しています!

2.本当に必要なものを厳選し、「DIY」の余白を持たせる!

「暮らしにお金をかけたいお客様」に向けた家だからこそ、暮らしの変化に合わせられる「シンプルでデザイン性の高い家」をベースに、「DIYで自分らしさを加える家」を提案しています!

・将来的に本当に必要な保証だけ

・将来的に本当に必要になる機能だけ

もっと自在に。もっと自由に。

ジャストピアハウスがお客様にお届けしたい暮らし方です。

|ジャストピアハウスは、他のローコストメーカーと何が違うのか?

ジャストピアハウスの特徴は、ローコストでも性能の高さを妥協していない点です。

背景には、母体であるアルプスピアホームが長年、寒さの厳しい長野県でも一年中快適に過ごせるだけの性能の高さにこだわり、積み上げてきたノウハウがありました。

アルプスピアホームがお届けするからには、ローコストであっても性能に妥協しない。

そこから生まれたのが「長野県の気候風土に合わせた企画型注文住宅」でした。

県内でも唯一無二の、“デザイン性×ローコスト×高性能”を実現しています。

|スタッフ!

ジャストピアハウスは現在県内に2拠点あり、合わせて6名のスタッフが活躍しています!

いかがでしたか?

ジャストピアハウスはもともと、若年層に向けてスタートしましたが、実は今、年齢や年収にかかわらず、

「デザインにこだわった家に住みたい!」

「趣味や暮らしにお金をかけたい!」

という方からたくさんの支持をいただいています。

【JUST PIA HOUSE ホームページ】

https://just-pia-house.jp/


次回は、長野県で唯一の二世帯住宅専門ブランド「トモニハウス」をご紹介します!

お楽しみに!

株式会社アルプスピアホームでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング