1
/
5

【社員インタビュー】プロダクト開発チームメンバー#1

ネットムーブ株式会社の社員インタビュー、初回はプロダクト開発チームで生き生きと働く、S.Mさんに登場していただきます!

■プロフィール
2021年入社
ペイメントエンジニアグループ プロダクト開発チーム

二児の母、iOS,Androidを主に開発しているエンジニア
現在は「Spayd」のiOS・Androidアプリの開発に携わっています

-- まずは、今まで携わってきた業務内容を簡単に教えてください

前職では、ゲームやナビアプリの開発に携わっていました。

主にアプリケーションの開発でしたが、サーバーサイドも少し経験があります。

-- 現在の業務内容を教えてください

主にSpaydのiOS,Androidのアプリ開発とOEMの保守をおこなっています。

最近はサーバ側の新規開発や修正も少しづつやってます。

-- netmove入社の決め手は何でしたか?

一番は、働き方の自由さです。もちろんリモートワーク可能ですし、例えば、子供の病院が16時からある日は、9時頃から15時頃まで働き、足りない分は子供が寝てから22時までの間に仕事をしたり、他の日に多く働くといった働き方が可能です。どうしても病院は平日の方が待ち時間も短く予約も取りやすいのでかなり助かっています。また、通院や私用のために1時間ほど抜けるといったこともできますし、かなり時間を有効に使えます。これは私の性格上の問題ですが、子供の寝かしつけ中にふと思いついたやり方をその後試すことができ、すっきり寝れるのも嬉しいです笑

-- netmoveに入社してからのギャップを教えてください

ギャップといいますか、腰が低くくいい人が多いのに驚きました。

他人のコードを貶す人がいないですし、穏やかな空気です。

-- netmoveに入社して変わったことはありますか?

私が今所属しているのはアプリ開発のチームですが、アプリ開発以外もできるため、色々な知識が身につきました。

開発メンバーが多くなく、開発だけしていれば良いというわけではないので大変な面もありますが、効率よく働くために色々考えるのも楽しいですし、自分の性格的に飽きっぽいので色々な仕事ができるのは思ってたより楽しいです。

私生活においては、子供との時間が増えました。

例えば夕方帰ってきてから寝るまで今までは本当に嵐のように過ごしていて、なかなか子供と遊ぶ時間は取れませんでしたが、

今は寝る前に絵本を読んだり、お絵描きをしたりといった時間が取れるようになり、時間的余裕があることから、精神的にも楽になったと思います。

-- 仕事に対するこだわりや意識している事を教えてください

問題解決に取り掛かる前に一番コスパがいい方法がないかを一旦考えることです。

-- 過去に失敗したことやそこから学んだエピソードはありますか?

入社直後など、まだお互いを知らない時期ですと、文字だけのコミュニケーションにはやはり限界があるので、オンラインやオフラインで会話を行いまずはお互いを知るのが大事だと感じました。

お互いを知ることでチャットでは抜け落ちてしまうニュアンスなどが補完でき、結果無駄なコミュニケーションがなくなり効率が良いです。

-- 今後めざしてることはありますか?

アプリ以外もどんどん知っていきたいです。

-- 転職を考えてる人にひとことお願いします

子育てしている人も多く、働く時間も柔軟に変更できるため子育てしている方におすすめです。

入社半年に5日間の有給があり助かりました。

-- 本日はありがとうございました!

ネットムーブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネットムーブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?