1
/
5

【社員インタビュー】プロダクト開発チームメンバー#2

ネットムーブ株式会社の社員インタビュー、今回はプロダクト開発チームで活躍されている、H.Tさんに登場していただきます!

■プロフィール
2021年入社
ペイメントエンジニアグループ プロダクト開発チーム

社会人10年目
エンジニア


-- まずは、今まで携わってきた業務内容を簡単に教えてください

前職ではさまざまな分野での設計・開発・評価に携わっていました。

-- さまざまな分野とはなんでしょう?

組み込み系、Web系、アプリ系です。
特に、組み込み開発に従事した時間が長く、5年ほど家庭用AVアンプのファーム開発をしておりました。

-- 現在の業務内容を教えてください

iOS/Androidの一般端末や、決済端末に搭載する決済アプリケーションの開発、保守を行なっています。

-- netmove入社の決め手は何でしたか?

業務時間などの面で働きやすい環境が整っていたことがまず挙げられます。
また、クレジット決済の仕組みについても興味がありましたのでそちらも決め手となりました。
あとは給与面についても相談に乗っていただき、納得のできる金額をご提示いただいたことも大きかったです。

-- netmoveに入社してからのギャップを教えてください

自分の裁量で設計や開発が進められることが思っていたよりも多く、そこは嬉しいギャップでした。
また、アプリ開発に携わった経験が少なく設計方針を相談したいケースなどがよくありますが、そういう場合にすぐ意見を聞けるような環境が整っていることもよかったです。
ベテランエンジニアの方も意見を聞いてくださり、こちらの提案も尊重してくれます。

あとは、小さい子供がいるので突発的に休みや勤務時間変更を余儀なくされることがあるのですがこちらもリモート業務完備や、フレックス制により柔軟に業務できるので非常に助かっています。

-- 仕事に対するこだわりや意識している事を教えてください

そうですね、当たり前のことですが無駄なコードを書かない様にする・同じような処理機構を増やさない、でしょうか。
また、iOS/Android開発の場合、その時々でベストな設計が変わるので、自分が手を入れる場合は既存処理を踏襲するだけでなく、他にもっと良い方法がないかは意識するようにしています。
当たり前ではありますが、バグ混入を防ぐことも常に念頭に置いています。

決済アプリという観点で言うと、「スピード感」も意識しています。
決済アプリの特性上、外部のベンダーデバイスとやり取りする箇所が多く、まずは動かしてみないと動作がわからないといったことが多いためです。
その場合ベンダーとやり取りを進め解決方法を探る必要があります。
またアプリ開発以外にも、相手の作業を止めないような返信の仕方などは、日々工夫しています。
重複しますが、チームメンバーとのコミュニケーションは絶やさず、円滑になるよう努めています。

-- 過去に失敗したことやそこから学んだエピソードはありますか?

前職ですが、仕事を一人で完璧にこなそうとして体調を崩したことがありました。
品質は保ちながらも適度に力を抜くことも大事だということを学びました。
また一人でタスクを抱え込みすぎないということも、それ以降意識しています。

-- 転職を考えてる人にひとことお願いします

転職しようとは考えていても、腰が重くなかなか行動に移せない場合もあると思います(私もそうでした)。

なのでまずは希望や意志をまわりの人に話してみて、選択肢を増やしておくのも良いのではないでしょうか。

-- 本日はありがとうございました!

ネットムーブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネットムーブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?