1
/
5

社員インタビュー#1▽営業部▽K.Aさん「Web業界で営業の仕事がしたかった」

こんにちは!株式会社コウズ 今村です🍙

梅雨時になりました☔雨の日は外に出るのも気が進まず面倒に感じてしまいますよね。

ただわたくし、雨は嫌ですが雨が降っているのを室内から眺めるのは好きだったりします(笑)。

わかる方いらっしゃいますか?


今回のストーリーではコウズのお仕事について、インタビュー形式でお送りしようと思います。

応じてくれたのは、コウズ営業部のK.Aさんです。

営業のお仕事に興味がある方もない方も、ぜひご覧になってくださいね。


――どんなきっかけでコウズのことを知ったんですか?

転職サイトでコウズを見つけたのがきっかけです。前職も営業職をやっていたので、次も営業職を、と思って求人を探していました。Web関係の仕事が良かったのですが、そうなるとディレクターやデザイナーの募集が多く、営業職の募集があったとしても、ディレクター兼営業だったり、デザイナー兼営業だったり…と、何かと兼ねている職種が多くて、経験がなくてもOKといった営業職の求人が当時は少なかったんです。

――そこでコウズの求人を見つけたんですね。

はい。求人を見つけてコウズのコーポレートサイトとリクルートサイトを見たら、会社の雰囲気や業務内容、働いている社員のことが細かく載っていたので、会社のことがだいたい分かり、そこで「いいな」と思い応募しました。細かい情報をあそこまでオープンにしている会社は珍しかったです。

――実際に入社してみてどうでしたか?

代理店営業をメインに担当していますが、営業職ということもあって、スケジュールの自由度が高くやりやすいっていうのはありますね。予定の決定権もほぼ自分にあるので、業務を考えたうえで休みの調整もしやすいですね。
完全週休2日制なので、土日と祝日をしっかり休めるのも本当に嬉しいポイントです


他部署の社員と打ち合わせ中のKさん

――入社してから3年目。今までを振り返って、嬉しかったことはありますか?

お客さまから「Kさんだからやってみようかな」と言われたことがあり、それはとても嬉しかったです。人として信頼してくれているのがわかったので、頑張って良かったなと思いました。力を入れて提案したお客さまからの言葉で、お客さまの希望や再現したいことを資料にまとめて受注に至ったので、喜びもひとしおでした。提案したことに喜んでもらえるのは、この仕事のやりがいです。

――逆に、大変だったエピソードはありますか?

Webサイトを制作されたいお客様がいると聞き、代理店のご担当者さまに同行してお話をお伺いしたところ、「Webサイトを作るだけならうちでもできる。コウズさんはそれプラス何ができる?」と言われました。お話を伺ったあと、提案の質を高くしないといけないな…と覚悟して準備にあたりました。「作るだけじゃなく、成果に向けてアドバイスして欲しい」「見る人がどう思うか知りたい」「成功事例を知りたい」というご要望もあり、幸いコウズのサービスの一つにWebサイトのアクセス解析レポートのサービス「Groweb! Report」があったので、それを上手く活用できると思い、しっかり資料を作りこんで商談に臨みました。結果、最初は表情が険しかったお客さまでしたが「いいじゃん!」と言ってもらい、無事に受注までこぎつけることができました。正直最初はドキッとしましたが、提案したことがお客さまのご要望にお応えできていたようで、話が進んだときはホッとしました。


コウズの入口でパシャリ!一日のはじまりはここからです✊

――Kさんの1日を教えてください

商談が2件あるときのスケジュールですが、こんな感じです。

9:00~10:00 メール返信、商談準備をしながら移動

10:00~11:00 商談

11:00~12:00 移動

12:00~13:00 ランチ

13:00~14:00 商談

14:00~15:00 帰社

15:00~16:00 社内業務、事務処理、アポの調整

16:00~17:00 社内会議

17:00~18:00 翌日の準備、商談資料作成、印刷

商談がない日は、オフィスで1日中商談の準備をしている日もありますよ!

――プライベートでは何をしていますか?

外に出て友達と遊んだり、カフェ巡りなども好きですが、今はキングダムのアニメにハマっています。あとは映画などもよく観ますね。結構インドアです(笑)。

最近は宅トレ(自宅トレーニング)もやってます!体を動かしてリフレッシュしてますよ。

実家の犬にも癒されています🐶

お名前は「ぷりん」だそうです🍮笑


――最後に何かメッセージがあればお願いします!

もともと人と話すことやコミュニケーションをとることが好きだったのもあって、前職に続いて営業職に就きました。Webサイト制作という形のないものを売る面白さは、やってみないとわからない部分があると思います。

私と同じように人と話すことが好きな人、また同じ仕事の繰り返しに飽きてしまうような人にも最適な仕事だと思います。興味のある方は、お話だけでも聞いてもらいたいです!

いかがでしたか?

今回は営業部 K.Aさんのインタビューをお送りしました!

社内で打ち合わせしていると、よく笑っている彼女。

結構笑い上戸なところもありますよ🤣

今後もこんな感じでコウズ社員のインタビューをお送りしようと思いますので

皆さん今後も楽しみにしていてくださいね(^o^)


流行りにのって風邪をひいている今村がお送りいたしました🤒

皆さまもお気をつけて~~~🤧🤧

株式会社コウズでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社コウズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?