1
/
5

【従業員インタビュー】新しい治療の選択肢を広められることがいちばんのモチベーション(キャリア入社/整形外科領域の営業職)

こんにちは、セルソース株式会社採用担当です。
「CellSourceにはどんな人がいるの?」「どんなことをしているの?」といった疑問や質問に応えるための本企画。一緒に働いている私たちの仲間を紹介します。

今回は当社のサービスを最前線でリードしてくれている営業推進部のメンバーにフォーカス。以前から再生医療に興味があり、医療業界から転職してきた彼女。チームの頼れる存在です。カスタマーサクセス職の現場のことや、転職者として感じたこと、CellSourceでのやりがいについてなど、たくさん聞くことができました。


ーー社歴と所属を教えてください
入社してもうすぐ3年になります。営業推進部カスタマーリレーションズチームに所属しています。

ーー転職のきっかけは?
文系の大学卒業後、製薬メーカーのMRとして勤めたのち外資系CROのCRAとして活動していました。結婚を機に家庭に重きを置こうと大手損保に転職。営業事務などのサポート職に就いておりましたが、次第に物足りなさを感じるようになってしまって……。改めてライフプランを見つめ直し、「営業としてキャリアを積んでいきたい」と再度営業職に戻ることを決意しました。受動的な業務で満足できなかった反動から、いちばん重視したのは「チャレンジができる環境」。私のなかの揺るぎないこだわりでした。



ーー具体的な業務内容を教えてください
当社の営業組織は、効率的に市場を立ち上げるために「The Model(ザ・モデル)」というIT業界の手法を取り入れ、営業プロセスを分業しています。潜在顧客の導入意欲をかき立てる施策を考える<マーケティング>、サービス紹介のきっかけの場をつくる<インサイドセールス>、見込み顧客を契約へつなげる<フィールドセールス>、クライアントである医療機関の満足度をあげ、成功へ導く<カスタマーリレーションズ>の4つに分かれていて、私はカスタマーリレーションズチームに属しています。

私の仕事は、主にCellSorceのサービスを通して治療を提供する整形外科の医師をサポートしながら、ひとりでも多くの方へこの治療をお届けできるよう導くこと。具体的には、医師をしっかりバックアップできるように担当医療機関との面談をメインに、イレギュラー時のフォロー対応も。時には、医療機関と取り交わす書類の作成等も行っています。また、並行してチームや社内の施策プロジェクトの打ち合わせなどがあります。

新しく導入する治療なので、医師の不安や疑問を解消するためにも対話を第一に考え、タイミングや頻度を重視する場合にはオンラインも活用します。信頼関係を築き当社のファンになってもらうために最適なコミュニケーションを探りながらアプローチしています。



ーーやりがいや魅力は?
新しい治療の選択肢を世の中へ広められることはもちろんのこと、そのためのアクションを医師と一緒に考え実行していけること、これが何よりの醍醐味ですまた、患者さまの選択肢を広げ、可能性を増やしていけることにワクワクしますし、治療された患者さまの喜びのお声を聞くことができるのは本望です

そのためにも、まずは医師の治療方針やお考えをしっかりと把握するように心がけています。その骨格をなぞりながら輪郭を描いていくようなイメージで、プランニングだけではなく、実現させるための段取りや進捗確認もとても重要だと思います。もちろん簡単なことではありませんが、そこに当社ならではのやりがいや面白さが詰まっていると感じます。

ーー転職してライフワークバランスはどう変化した?
やりがいのある仕事に出会えたからといって、仕事ばかり優先しているわけではありません。今は私にとってベストなバランスがとれています。フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)をうまく活用し、午前中をプライベートな時間にあてることもあります。例えば、夫と一緒に朝食をとることができたり、洗濯や掃除など家事をしたり。ときどき朝時間をのんびり過ごして、気持ちをリセットさせることも(笑)。時間を自由に使える環境が、私の性には合っています。

ーー営業職に求められる適性とは?
市場でようやく認知されてきたばかりのサービスなので、物事がスムーズに進まないことは多々あります。医師や医療機関スタッフの方々と真摯に向き合い、柔軟な思考や能動的に解決するためのアクションを起こすことが求められます。これは、営業職に限らず、CellSourceの全員が目指しているあり方ですね。




++++++++++

営業推進部は、パッションに溢れたメンバーが揃っているので、チームからパワーを感じています。なかでも、目を輝かせた彼女の仕事ぶりには営業職を誰よりも謳歌している、そんな印象を受けます。一緒に働く仲間として尊敬しています。今回話を聞いて、頼もしい存在だと再認識しました。彼女の価値観に共感してくれる方がジョインしてくれたら嬉しいです。

CellSourceでは、<整形外科領域における営業職>として働いてくれる仲間(正社員)を募集しています。整形外科領域経験者はもちろん、未経験でも意欲があり、積極的にスキルを磨いていただける方でしたら、ぜひご応募ください! 一緒にチャレンジしていきましょう。

セルソース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
セルソース株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?