1
/
5

笑いあり、涙あり。サクシードでしか味わえない感動の『第14期経営計画発表会』開催!!

皆さんこんにちは。本年4月に新卒で入社した平内と申します!

今回は年に一度のサクシードが誇る大イベント、「経営計画発表会」についてご紹介します。この記事で少しでも会社の雰囲気や社員のパッションをお伝えできれば幸いです!


株式会社サクシードでは、毎年4月本社がある宇都宮で「経営計画発表会」を開催しています。

経営計画発表会は、お客様に対しどのような考え方で価値提供をしていくのか、地域のコンサル企業としてどうあるべきかを見つめなおす場です。そして、1年間の目標や決意を全員が集まって共有しています!


会場設営、交流をするメンバーの皆さん。サクシードでは現在39名の方が働いています!

企画から設営まで全員で行うことで、会社の一員としての責任や主体性を持って経営計画発表会に臨めます。

当日は栃木本社・埼玉事務所・東京事務所のメンバー全員が一堂に会します。この一年間で新しく加わったメンバーが多く、発表会は初参加のメンバーもたくさんいました!


―――そして、午前10時。いよいよ経営計画発表会の幕開けです。


司会の港さんがにこやかに進行!出だしから笑いに包まれ、サクシードらしい開会となりました。


弊社では毎日朝礼でクレドを唱和しています。クレドとは社員の信条や行動規範を表す言葉で、会社の原点になるものです。

日々の考え方や行動の指針になる10項目の言葉が書かれており、私たちはこの言葉に基づいて行動しています!

この日も泉谷さんが読み上げた後に続いて、全員で一つひとつの言葉を噛みしめながらクレドの唱和を行いました。




そして、いよいよ発表会のメインである今期の目標パートへ。

代表の水沼さんから前期の成果と今期の目標について発表がありました。創業から14年目、今期のテーマに「開花期」を掲げたサクシード。

水沼さんからは、これまで培ってきた知見や新たなツール・仕組みを取り入れて花を咲かせる時期だとお話がありました。各事業部の気持ちが一つになる瞬間です。


そして、コンサルティング事業部の市川さん、公的支援チームの押山さん…各事業部のリーダーからそれぞれのチームが掲げる目標が共有されました。

私、平内は昨年度から学業の傍ら、インターン・アシスタントとして働く中で、どのようにお客様のお役に立てるかを考え続けてきました。正社員採用となった今、改めてリーダーの皆さんのお話を聞いたことで、サクシードの事業を通して社会課題を解決する一員として、働いていくのだと再認識しました。

実は、それぞれが掲げた目標は『経営計画書』の中にぎっしり書かれています。毎年作成しているもので、各チーム・各個人の今期の目標が詳しく掲載されています!

サクシードの経営理念や数値的な目標、10年、20年先の目指すビジョンまで全て盛り込まれているので、経営計画書はサクシード社員のバイブル的存在!

毎年アップデートするので、会社や個人の成長も振り返ることができます。


全チームから発表があった後は、MVP・勤続の表彰です!

MVPはアシスタント・コンサルタントからそれぞれ1名ずつ選出されました。社員からの投票制で、昨年度特に活躍された方が表彰されました!

勤続の表彰では、5年務め続けている方が表彰されました!長い間サクシードを支え続けてくれています。

お三方とも、仕事と家庭を両立させながら成果を上げるスーパーウーマン。サクシードはメンバーの半分以上が女性で、男女・年齢問わず活躍されている方ばかりです。先輩社員の皆さんに追いつけるよう、私もより一層邁進していきたいと思います!




表彰の後にはそれぞれの決意表明。

全員が今期の目標や発表会に参加して感じたことを話します。


初めて参加したメンバーからも「各チームの熱意が伝わり、改めて今期も一層頑張っていきたい」「このメンバーで共に働けていることが本当にうれしいと思った」など、熱い想いが語られました。


人前で話すのは緊張しますが、皆さん堂々とお話していました。私も会社に貢献できる「人財」になれるよう、頑張りたいと所信表明を行いました。



最後は笑顔で全体写真撮影です!

たくさんのメンバーとお客様に支えられてここまで来られたという自覚、この会社で頑張っていくのだという決意の炎を胸に燃やした1日でした。


第14期経営計画発表会はこれにて閉幕です。来年度はぜひ、あなたも会場で弊社のパッションを感じてください!

株式会社サクシードでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング