1
/
5

【フェニックス管理式】新卒資格取得への道!

こんにちは。フェニックス管理 総務部庶務課の髙橋です。

まずは簡単に自己紹介を。

中学から大学までクラリネットを続けており、音楽漬けの学生生活を送っていました。

そして4月からはこのフェニックス管理に入社し、日々バックオフィス業務に携わっております。庶務課の仕事内容としては、勤怠管理、給与計算や請求書処理など様々な業務に携わらせてもらっています。

今回は先日11月21日に受験してきた賃貸不動産経営管理士試験についてお話ししたいと思います。

賃貸不動産経営管理士とは主に賃貸アパートやマンションなど賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家です。弊社の基幹業務である不動産管理と切っても切れない関係性を持っています。

試験を受けた感想としては、想像していたよりも難しく、そんなに細かいところまで問われるのか…、と思いました。

今年度から国家資格となり試験の難易度も上がったようなので、試験結果の出る1月7日までドキドキしながら結果を待とうと思います。

そのような試験の中で、私がどのように勉強したかをお教えしたいと思います。

私は通勤時間が長いので、基本的に平日は通勤電車の中で勉強を行いました。通勤時間では参考書を読み込み、解説動画を視聴して理解を深める時間に充てました。そこで集中して勉強することでONとOFFの切り替えができ、自宅でのプライベートの時間も充実させることができました。

加えて、試験の1か月前から毎週金曜日に新入社員12人が参加する勉強会が社内で行われました。


勉強会は過去問題を解いた後に社内で講師を引き受けてくださった方にポイントを解説してもらい、わからない問題の質疑応答を行うといったものでした。講師は法務事務所出身で社内法務担当者なので、特に契約関係に関して専門的な知識をわかりやすく教えてもらうことができました。

この勉強会のメリットとしては試験のポイントを教えてもらうことができる点です。加えて、本番のような環境で試験を受けることができるというメリットもありました。過去問を本番と同じように解くことができたのでとても貴重な時間であったと思います。

資格の出題内容としては、今の私が携わる業務内容では直接関わることは少ないものでした。しかし、他部署の方々が何をしているのか、どのような基準で業務を行っているのか、ということを知ることができました。たとえ合格していなくても、この資格取得のために勉強して得た知識は無駄にならず、今後の業務や仕事を進めていくうえで必ず必要となってくると感じました。

それでは最後に、資格取得に関する弊社の環境について。

弊社にはTAC株式会社による教材の法人割引や報奨金制度などの充実したバックアップがそろっています。特に報奨金に関しては40種類以上の資格に対して最大100万円までの報奨金が出ますので、資格取得に対するモチベーションがとても上がります(不動産関連の資格以外ももちろん対象です!)

また、今回の賃貸不動産経営管理士に関しては、試験合格者に対して受験費用、登録料、テキスト代などが会社負担になっています。

ちなみに私は今後、業務に活かすことのできる簿記2級取得を目指しています!

働きながら様々な資格取得を目指すことができる環境が整っています。ご入社いただいた際は、是非たくさんの資格にチャレンジしてみてください。

皆様からのご応募、お待ちしております!

株式会社フェニックス管理では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング