1
/
5

【新卒インタビュー#2】「新卒」の枠にとらわれない環境で!1人ひとりの“自己実現”を後押しするサービス

こんにちは!

株式会社WizWe採用担当の板東です。

本日は、SaaSカンパニーに所属するSさんにインタビューをしてまいりました。

  • WizWeへの入社の決め手と就活時の軸
  • 仕事に対して入社一年目に感じたこと
  • WizWeが展開するサービスの魅力

についてお話しして参りますので、「だれかの人生にプラスの影響を与える事業に携わりたい方」「自分のやりたいことや叶えたいことを仕事を通じて成し遂げたい方」はぜひ最後までご覧ください。



まずは、自己紹介をお願いします。

23卒で新卒入社をしたSです。

大学時代は社会学を専攻していたほか、コロナ禍での時間を使い独学でWEBマーケティングを勉強していました

当時、どのような軸で就職活動をしていたか教えてください。

就職活動で3つの軸を重視していました。

  • 主体性が持てるか
  • 自律した成長ができるか
  • 一人ひとりが会社の理念やマインドを体現しているか

WizWeだったら、これらの要素は実現できると感じましたね。

WizWeへの入社をした決め手はどこにありますか?

業務や入社後のイメージに対する解像度が一番高かったことが決め手です。

内定後にマーケティング部の上長やメンバーの方と面談する機会をいただき、WizWeで働く自分を想像することができたので、入社を決めました。


また、最初のカジュアル面談から同席してくださった採用担当の板東さんの人柄の良さに惹かれ、こういう方がいらっしゃるならば、ほかのメンバーもいい方なんだろうなと想像できたことも決め手の一つです。

スタートアップに入社する上で、入社前後にギャップなどはありましたか?

良い意味でのギャップしかありませんでした!

入社前は、新卒1年目の仕事にはやりたくない仕事をする場面が多いだろうと想像していました。

しかし、WizWeでは入社1年目から自分がやりたい仕事を任せてもらえて、希望によっては様々なチャレンジをさせてもらえます

私自身「仕事で何かを成し遂げたい」という思いを持って就職活動をしていたので、ベンチャーやスタートアップに入ることに対しては不安はありませんでしたし、チャレンジさせてもらえる環境に対し、とてもありがたいと感じています。

Sさんの現在の業務内容を教えてください。

習慣化を軸にした新規事業を展開している「SaaSプラットフォームカンパニー」という事業部のマーケティング部に所属しています。入社後3ヶ月の研修期間ではSaaSカンパニーの運用部門に、今年の7月より、マーケティング部に本配属となりました。

SaaSプラットフォームカンパニーは、これまでWizWeが行ってきた法人向けの語学習慣化事業以外に、​​ヘルスケア領域などで数千人、数万人単位の習慣化サポートを提供していこうとする新規事業です。

具体的にお伝えすると、フィットネスジムを運営されている顧客には、入会後のお客様が離脱してしまうという大きな課題があります。その課題に対して弊社がお客様の運動習慣定着をサポートし、退会を防止するといったところになります。


マーケティング部の主な業務は「興味を寄せていただいたお客様との接点を作ること」です。

そのため、toB向けのイベント出展セミナーの共催などを行っています。企画から運営までチーム一丸となって進めています。

業務を通して感じる“やりがい”や“大変さ”はありますか?

イベント出展の準備では、ブースデザインなどもマーケティング部が担当していて、自分が提案したものや準備をしたものが目の前にかたちとして現れるのはやりがいに感じる瞬間ですね。

また、マーケティング部で接点をもったお客様はその後セールスや運用担当の方に案件を引き継ぎ、お話が進んでいきます。「イベント内で聞いたSさんという方の説明がとてもよかったです」と仰ってくださった時は、とてもうれしかったですね。

マーケティングの仕事は、他部署や他企業の方と関わる機会が多くあります

自分がしている仕事がどんな方に届き、どんな影響を与えているのか、フィードバックを直接得ることができ、その点はやりがいにも繋がっていますね。

Sさんが考えるWizWeで働く魅力について教えてください!

魅力は3つあります。

1つ目は「サービスが広がることで自己実現できる人が増えていくこと」です!

WizWeでは、自己実現を後押しするサービスを提供しています。このサービスが広がることでマイナスをゼロにするだけでなく、ゼロをプラスにしていくサポートができるのは、ワクワク感とともに将来性も感じています

各々が目指す「自己実現」の形は多種多様に存在すると思いますが、ゴールまでの過程は楽しいだけでなく、努力や苦しさを伴うこともあると思います。私自身も習慣化が得意ではありませんでした。目標があるにも関わらず勉強が嫌で受験がうまくいかなかった経験もあります。

自身の経験からも、WizWeのサービスを通じて、はじめの一歩の後押しや、目標に到達するための辛い時期をサポートできたらいいなと思っています!


2つ目は「リモートと出社をうまく使い分けられるところ」です。

主にリモートがメインですが、マーケティング部は週1回の出社が決まっています。出社時にはこれからの施策などを全員でブレストをする時間があり、そのおかげでリモートでも疑問点などをコミュニケーションしやすく感じています


3つ目は「よい意見や希望を反映してくれる環境」も魅力です。

ほかのメンバーと一緒に考えたイベントブースのデザインの提案も実際に採用になりました。

また、入社当初からマーケティングをやりたいとお話ししていて、今実際にマーケティング業務に携わらせてもらっているので、これからより一層貢献できるよう頑張りたいと思っています。

今後、WizWeで挑戦していきたいことはありますか?

まだ自分のタスクをこなすことで手一杯なので、今は自分から企画や運営など提案できるようになりたいです!

また、マーケティングは社内外問わず、つながりを持つポジションなので、周囲の方にもいい影響を与えられるような仕事をしていきたいと思います。

WizWeのみなさんは周囲に良い影響を与える方が多いなと感じますね。

変化の多い環境下でも、常にポジティブな姿勢はとても尊敬しています!

これから入社予定の新卒の方へメッセージをお願いします!

スタートアップならではの変化のある環境で、それをやりがいと捉え、変化をともに楽しめる方はとてもマッチする会社だと思います。

私自身がそうであったように、自ら主体性を持って「やりたいです!」とお話すれば、それを受け入れてくれる会社です

「新卒」という地位や年齢にとらわれない環境なので、やりたいことやなりたい姿がある方からのご応募、お待ちしています!

Sさん、ありがとうございました!

株式会社WizWeでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング