1
/
5

【Another works1周年企画】経営陣に聞きたい57のこと・CTO塩原編

みなさんこんにちは。Another worksセールスインターン加藤です。いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回のCEO大林編に続き、第2弾はCTOのソルさんこと、塩原さんの1問1答をお送りします!


塩原 基弘(Another works CTO)
2016年、大学在学中に株式会社BitStar(当時はBizcast)の立ち上げ期に参画。
Ruby・Railsを主に社内の計上システムや営業管理システムの実装から新規プロダクトの開発に従事。2018年、株式会社ビズリーチに新卒入社。新規サービス立ち上げにおけるサーバーサイドKotlinとSpringBootを使ったサーバーサイド開発に従事。
2019年、株式会社Another worksにCTOとして参画。同時に複数企業の開発案件に参画し、アナザーワークを実現。
高校時代は男6人でバンドを組んでたらしい。休憩の時は蒸気でほっとアイマスクしてる。でかいしいたけ食えないけど、チャーハンに入ってるやつならいけるらしい。写真より髪の毛がもふもふ。写真よりメガネ大きい。

インターン生や複業メンバーから集めた経営陣への質問を、1問1答形式でお送りします!この機会に、Another worksの中の人、そして会社を知っていただけたら嬉しいです😉

加藤(以下、しおりん)大林さん、本日はご協力ありがとうございます!張り切って参りましょう!

ソルさん:よろしくお願いします!

目次

  1. PERSONAL
  2. PRIBATE
  3. CORPORATE

PERSONAL

1.なぜエンジニアになったんですか?
気づいたらなってた。
最初はエンジニア以外なにもできないと思ってたから

2.ライバル(意識してる)エンジニアは誰ですか?
ー自分より強い分野を持ってる人全員笑
その人の技術をライバル視することが多いかな。平崎さんの設計力・こはださんのインフラ知識

3.人生で一番達成したいことはなんですか?
ー多くの人の鳥肌をたたせたい!

4.最近読んだお勧めの本を教えてください。
ー世界一やさしい問題解決の授業

5.出会った中で一番尊敬している人は誰?
ーCTOになるきっかけを作ってくれた大林さんですかねぇ

6.プロダクトを修正するのにどれくらい時間がかかるんですか?
ーバグとかかな?ものによるよ笑
1分でできるときと、場合によっては1週間かかるものもある。

7.エンジニアを辞めたいと思った瞬間はどんな時ですか?
ーこのタスクだったり、ここの分野の技術だったりが辛くなることはあるけど、エンジニア自体を辞めたいと思ったことはないよ!

8.毎日仕事をするモチベーションは何ですか?
ー習慣みたいになってるけど、あるとしたら、Another works のサービスは会社のものでありつつ、自分のものでもあるっていう意識があるからかな?

9.優秀なエンジニアはここが違う!というモノがあれば教えてください!
プログラミングが好きオタク。趣味 = プログラミング
逆にエンジニアを仕事やスキルとしてしか捉えてない人で(エンジニアとして)優秀な人間は1人もみたことないし、大嫌い笑

10.学生時代、どんな学生だったか?
ー1.2年までは意識すらも高くないどうしようもない学生だった
死ぬほど働きたくなかった
3.4年でプログラミングと出会って、インターンと出会ってからはめちゃめちゃのめり込んだ
就活の考え方がインターンの時間を増やすためにいかに短時間で就活をするかしか考えてなかった
4社ぐらいしか受けてないかも笑

11.将来叶えたい夢はありますか?
ー高級料理グルメツアーやりたい笑
基本長期的な目標とかは基本作らないです!今を生きてるので

12.これやってよかった!人におすすめできることを教えてください。
Googleカレンダーに自分のやるタスクとかを記載するようにするとすごくいい

13.小さい時の将来の夢は?
寿司屋!あまったもの食べれると思ってたから笑

14.このアプリはすごい!って思うシステムはなんですか!
ーUXとしてはTikTokかな?時間を忘れさせるような設計がすごい。
システムとしてはYoutubeかな。レコメンドのアルゴリズムも公開API(開発者向けの機能)の設計もすばらしい。

15.3日自由な時間があったら何をする?
別のアーキテクチャでAnother worksを作り直す
アニメでもみながら笑
それか博多にいきたい

16.今、他に興味のある分野やチャレンジしたいビジネスなどはありますか
ーいじめとか軽犯罪とか、ネットの流出だったりそういう部分を潰せるようなビジネスやりたい
儲かるイメージはないけど

17.人生で辛かったことを教えていただきたいです
ー一番辛かったのは、インターン先入って最初の頃。
未経験で入って、わりかし放置されぎみ?かつなじめず、
貢献もできてないし。そのあとすごく馴染めるんですけど。
ただ辞めずに続けられたのは、エンジニアを仕事にするためっていう意思があったから。
会社が好きとかももちろん大事だけど、結局そこがないとやめてしまうとおもうので、面談でも非常に重要視してる

18.学生時代に思い描いていたキャリアパスを歩んでいるか。
ーまったくずれてる

19.座右の銘
ー「人生の最高意思決定者は自分自身」


PRIBATE

20.休みの日は何してますか??
ー休みの日が1Qに一日しかないので、、4Qのときは温泉にいってきました!
あとは飯くってるときアニメはめちゃめちゃみますね!

21.1日の楽しみは何ですか?
かな?

22.幸せを感じる時は?
ーうまいもの食べた時!

23.ストレス発散方法は何ですか?
ーうまいもの食べる!

24.普段プログラミング以外にどんなことを考えていますか?
ー飯のことかな

25.息抜きは何してるの?
ーアニメみるか、最近は二郎を食うYoutuberの動画見てる

26.好きなアニメはなんですか?
ー「おおきく振りかぶって」「ONE OUTS」

27.平均睡眠時間は何時間ですか?
ー6時間は寝るようにしてます!

28.リモートワークで太らない方法を教えてください!
太った

29.今まで髪の毛に最高いくらかかりましたか!
ー6000円

30.最近買ってよかったものを教えてください!
Mac Book Pro 16メモリ 512GBストレージ
ストレスがなくなった

31.自粛期間中に始めたことがあれば教えてください。
自炊を始めたけど一日でやめた

32.どこでも働けるならどこで働きたい?
博多

33.後悔してることはありますか?
ー強いていうなら高校の時もっとギター本気でやればよかった

34.アナザースカイ教えてください。
二郎

35.1番どの時間を大切にしていますか?
ー寝る前

36.好きな食べものはなんですか
寿司・焼肉・梅干し・二郎

37.ハーゲンダッツの好きな味を教えてください。
ークッキーアンドクリーム

38.恋人はいますか?
ーいますよー笑

39.初めての彼女は何歳でどんな人ですか?
ー14歳 小柄で頭のいい人

40.コロナが終わったらしたいことは何ですか?
ー彼女に誕生日いわってもらいます

41.好きな異性のタイプは?
ー寛容な人

42.人生の一番の思い出を1つ教えてください!
ー彼女に振られた5分後にカフェに行ってコード書いてたことかな
あのときから始まった気がする

43.疲れた時のリフレッシュ方法は?
ー昼寝かなー

44.おすすめの映画は?
ークレヨンしんちゃん大人帝国


CORPORATE

45.Another worksを動物で例えると?
サイ

46.大林さんに直してほしいところを教えてください。
ー機嫌悪いのを表に出すとこ笑

47.エンジニアになってから、一番嬉しかったことはなんですか?
Another worksをリリースしたことかな

48.AWの「ここイケてるな」と思うところはなんですか?
ー破天荒にやろうぜ・盛り上がって行こうぜっていう雰囲気をだしつつ実はハメを外しすぎないし、真面目なとこ本当に好き。ここは大林イズムかな笑

49.Anotherworks以外だったらどんなサービスを作りたいですか?
エンタメ系やりたい!本当の意味でプロダクト勝負みたいなサービスやってみたい。YoutubeとかTwitter, Facebookみたいな。

50.ソルさんにとって仕事とはなんですか?
面白いと思えるもの。逆にいえば面白いと思えない仕事を続ける意味はないと思ってる。
(もちろん大枠の話でやらなきゃいけないことはやりますよ笑)

51.”使いやすいデザイン”は、どのように定義しましたか
ーシンプルであること。頭を使わずに使えることを意識してます

52.今やっている役職以外でやってみたいものは?
ーデザイナーめっちゃたのしそう
あとは営業もおもしろそう データごりごり使って営業してみたい

53.もしエンジニアじゃなかったら何やっていたと思いますか?
ほんとになにやってたんだろう
文系だし中小の不動産営業とかかな?まったく向いてないけど

54.Another worksでこのひとすごいなと思う人は誰ですか?
ー今いるエンジニアインターン生たちかな
こんだけ謙虚で素直でメンタル強いのはどう育ったらこうなるんだろうっていつもおもう

55.今頑張っていることは何ですか?
ー仕事ですね!

56.複業していて良かったことは?
ー数人のベンチャーで複業していたので違う刺激を得ることができた

57.Another works2期目の意気込みを教えてください!
複業領域で1位を取る。プロダクト・知名度ともに

しおりん:お疲れ様でした。ありがとうございました!

株式会社Another works's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more