1
/
5

入社エントリ【vol.9】Engineerノブ_ファンから業務委託に。そして正社員として複業転職した話

はじめまして。

株式会社Another works で AIエンジニアをしているノブです!

本日は入社エントリ9人目を担当するということで Another works に入社する経緯や入社してからの5ヶ月を振り返りたいと思います!


Another works を知った経緯

前職時代より複業という働き方がとにかく好きで、あらゆるサービスを使って案件を探していました。

そのうちの一つが Another works でした。

この時から Another works のデザインが好きで、使っているサービスの中でも一段と気に入っていました。

使い込んでいくと求人の幅も広く、質も良かったため気づくと「なんか新しい求人あるかな〜」と毎日開くようなサービスになっていました。

気づけば完全にファンになっていました!

ある時「AI開発の壁打ち」という魅力的な求人のスカウトがきました。しかも募集企業はなんと Another works!

自分がファンとして使っているサービスを提供している企業で働くというのはとても興味があり、あの時の「この会社で働いてみたい!」の感情は今でも覚えています。

その後すぐに返事をし、面談を行い業務委託として参画することとなりました。

今だからのオフレコですが、面談日が自分の結婚式のちょうど1週前とかでめちゃくちゃ忙しタイミングでした笑

ビデオ確認したり、飾りつけ作ったり、お土産包んだり、、、結婚式ってやること多いですよね。


結婚式場(当日は晴れました。良かった!!)

業務委託時代

業務内容は週に一度CTOと AIに関する壁打ちMTGを行うこと、slack で質問があった時に回答することでした。

最初は AIに関する実装の話がメインでしたがでしたが、お互いの信頼関係が構築され始め AIの活用であったり、もう少し事業に深いところまで話ができるようになることで、どんどん楽しくなっていきました。

そんな間も複業クラウドのファンは続き、他案件をバンバン見つけていましたし、サービスが改善されていくことが心底嬉しかったです。

そんなある日、一度オフィスに遊びにきませんか?とお声がけいただき初めてオフラインで壁打ちMTGを行いました。

執務室に入ると明るい挨拶でプロダクトチームのメンバーが自己紹介をしてくれたのを覚えています。

この日は MTG後にCTOである塩原さんと一緒に帰ったのですが、途中でご飯を食べることにしました。

そこで二人とも左利きであること、学生時代の話で二人ともベンチャーで長期インターンをやっていたり、帰りの電車の線まで一緒で不思議と共通点が多く、一気に親近感が湧きました。(ちなみにこの前ご飯に行った時に好きなお酒や嫌いな食べ物まで一緒であることが発覚しました笑)

入社を決めたきっかけ

業務委託時代に AIエンジニアを探していることはなんとなく会話の中で知っていました。

ただ、この時の私は第一子が生まれたタイミングということもあり転職は全く視野にはありませんでした。

しかし、先述の通り一度オフィスに行ってみたら考えが 180度変わりました。

これまでインターン、正社員合わせて2社ほどベンチャーを経験していますが(フルコミという意味で複業は抜いています)、Another works に抱いた感想は「こんなにしっかりしているベンチャーあるんだ・・・」でした。

訪問時の出迎え、対応、執務室に入った時のメンバーの対応全て私が考えていたベンチャー像ではなく、良い意味で裏切られたのを今でも覚えています。

その後、転職を考えていることを CTOの塩原さんに相談し、子持ちである CDOの金さんを含めた MTGを開催いただきました。

子育てをしながら CDOを務めている金さんのお話や、働き方の実情なんかもお話させていただき Another works でならパパとしてもエンジニアとしても集中できるぞ!と感じ、転職の意思を固めました。

「育休ではなく育業である」という素敵な言葉が最近出てきましたが、子育ては自分が思っていた以上に大変です。(育休は休みではない、育児出向だと唱えている人もいました)

時間もなくなるし、強制的にスケジュールは決まるくせにスケジュール通りにことが運ぶなんてほぼないです。

そんなことを考えていた矢先であったため、金さんとお話できたのはとてもよかったです。

その時と比べると Another works でも子持ちのメンバーが増えてきました。

この記事を読んでいる「ベンチャーへの転職を諦めているパパ・ママの方々」に今度は自分の体験から安心して転職という選択肢をお届けできたら嬉しいなと思っています。

そして最終面接ですが、代表の大林さんとは初めてそこでお話しました。

面談初っ端「なんでも答えます」から始まり、本当になんでも答えてくれたのを覚えています笑

面談という印象よりは「お互いを深く知る場」くらいの感覚であったため本音で話せました。(不思議な感覚の面接でした笑)

解消された不安、挑戦したい気持ち、ファンから業務委託になったこと等ざっくばらんに話せたのが楽しかったです。

そして晴れて 2022年3月より Another works に入社いたしました!


プロダクトメンバーと(一人だけピースなので周りにつられ向きが変だ・・・)

入社後 〜今の業務〜

入社後は AIを中心にデータ領域もやっています。

具体的には以下のような業務です。

AIエンジニア領域

■Nico AI

複業クラウド内の AIを改善、追加開発しています。

■AI室

複業クラウドだけでなく業務改善であったりの AI活用を考えたり POCをやってプロジェクト化をしています。

データ領域

■リリース/仮説検証

リリースの効果検証であったり開発する内容の仮説検証をデータという側面から行っています。

■データ連携

他の部署や同じ部署内からの「こういうデータが欲しい」という依頼を受けデータの連携を行ったりダッシュボードを作成してデータの民主化を目指しています。

■データ分析基盤

ログデータやトランザクションデータといったビッグデータの取り扱いを行っています。

これまでの経験が活かせることもあれば、経験をベースに新しい領域へのチャレンジもさせてもらっています。

業務自体も楽しく、メンバーも良い人が多く充実した日々を送っています!

自分がファンであるサービスの開発に関われていることが嬉しく、とてもやりがいになります。


歓迎会を開いてもらいました〜

もちろんプライベートも充実しています。

始業が10時ということもあり朝ごはんを子供にあげてから出社できるのも嬉しいです。

リモートワークの日はお昼ご飯も一緒に食べれますし、お風呂も担当できるのが幸せですね。

ちなみに誕生月には Heartful Holiday という特別休暇の福利厚生があるのですが、この日は平日ということもありじっくりと子供服を選んできました!


お気に入りは「おにぎりTシャツ」です

最後に

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。

元々前職では何の不満もなく、ライフイベントが重なっていたこともあり「転職」は全くスコープ外でしたが(ましてやベンチャーへの転職などなおさら)、一歩踏み出して後悔したことは全くありません。

入社から5ヶ月しか経過していませんが、間違いなくこれまでの人生の中でも特に「熱中」できています。

これからも僕の大好きな「複業クラウド」「複業という働き方」を社会実装すべく努めていこうと思います!

ありがとうございました。

▼カジュアル面談の予約はこちら

お打ち合わせの日程調整について/Another works吉川 | TimeRex
TimeRex(タイムレックス)は面倒な日程調整を自動化するツールです。簡単な設定でGoogleカレンダーやOutlook予定表と連携でき、候補日程の抽出や予定の登録を自動化。無料で利用できます。
https://timerex.net/s/shogo.yoshikawa/aafe8544

▼採用ページはこちら

株式会社Another works 採用ページ
1. ビジョン・バリュー 2. 事業内容 複業クラウド 3. 地方自治体との取り組み 4. 役員・社員紹介 5. 募集ポジション 6. 選考フロー 7. Another worksをもっと知りたい方へ 8. 最後に Vision / Value Business 累計導入950社、累計登録者40,000人を突破(2022年9月2日時点) 複業クラウドは、複業をしたい人と複業人材を登用したい企業様をつなぐマッチングプラットフォームです。仲介手数料なし、定額で採用し放題。全職種を網羅的に取り扱っており企業にぴ
https://another-works.notion.site/another-works/Another-works-882035fc568b4b60bb767bd2ca1e3182

▼26名による2021年アドベントカレンダーはこちら

Member_入社エントリ①_2021年振り返り
計26名で2021年振り返りアドベントカレンダーを実施しました
https://www.wantedly.com/stories/s/anotheradvent21
株式会社Another worksでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Another worksからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?