1
/
5

一度会社を離れ、いまはNetRealを牽引する役員に聞く 第二創業期のNetRealの現状とこれから

社長の右腕として経営企画、事業開発、システムエンジニアと幅広い業務を担当する石塚さんにインタビューをいたしました。NetRealのこれまでと、これからの展望についても語ってもらいました。

現在に至るまでの経歴を教えてください

大学卒業後、NetRealが分社化する前のaDsFactoryに新卒で入社しました。学生時代から趣味でWeb制作をしていたので、その知識や経験を伸ばしたいと思い就活をしていました。代表の浅地に強い印象を覚え、この社長の元で働いてみたいと思ったのが最終的な決め手でした。

入社後は、主に企業様のWeb制作やシステム開発を担当し、3年程でかなり多くの仕事を任せてもらえるようになりました。しかし当時はワークライフバランスが取りにくい業界・職種であり、ライフスタイルを変えるためにも一度会社を離れる決断をしました。

こうしてフリーランスとして仕事をすることになったのですが、その後も会社との関係は続き、案件ベースでのお仕事や週1日の出社といった契約形態を経ながら、改めて代表からオファーをいただくことになります。会社への貢献はもちろん、後輩たちにも何か力になれることがあればと思い、現在のような形になりました。

フリーランスから会社に戻ってから気持ちの変化はありましたか?

もちろん、一度退職したのにまた一緒に働こうと言ってくれた社長の期待に応えたいという気持ちはありました。また、フリーランスを経験して「仕事を頂ける、対価を頂けることは簡単なことではない」と実感していたので、仕事を頂けるだけで有難い、精一杯取り組もうという気持ちが強くなりました。

環境や組織への不満といったものは全然なくなりましたね。逆に、自分は会社や組織から何を求められて、何をしたら貢献できるのかを考えるようになりました。広い視点で会社や事業を見られるようになったのだと思います。そんな変化を社長も感じてくれたのか、戻ってきてから数年後に役員を任せていただきました。

現在の仕事内容を教えてください

経営的な仕事もありますが、小さい会社なので実務にも関わっています。最近は組織の配置や採用活動が重要な経営施策なので、どんな人材が必要なのか、どんな人材に入ってもらい事業を拡大していくのかを考えて採用活動に取り組んでいます。

また、システムエンジニアとして開発の業務も担当しています。自社のNetRealのサービス開発はもちろん、クライアント様の社内ポータルの開発などにも関わっており、周りのメンバーに指示を出しながら自分でも手を動かしています。



1人1人の業務の幅が広いと思いますが、働く時間の実態について教えてください。

会社のカルチャーとして就業時間内で仕事は終わらせるようになってきました。新卒で入社した時と比べ、働く時間や社員の意識は非常に変わったと思います。私は始業時間より少し早めに出社し、基本的に定時で退社出来ています。

この働き方が実現できているのは、意識の変化だけではなく、事業内容も影響しています。以前は受託型だったのでお客様の都合に左右されることが多かったのですが、いまはNetRealという自社サービスが出来て、経営の安定感が変わりました。長期的な視点で事業を考えられるようになったので、目の前の残業に追われることが減りました。

NetRealの今後の事業展望を教えてください

ダイレクトマーケティングサービスのNetRealは、安価で簡単に自社のサービスや商品を顧客に知ってもらうことが出来るサービスです。現在3万社を超える企業様に使って頂いていますが、多くが中小企業様です。中小企業は、営業の人的リソース不足という課題を抱えているところが多く、このサービスを使い、人的リソースが不足していても、アプローチしたい顧客にダイレクトに情報を届けることが出来ます。

また、いわゆるネットのサービスだけでなく、リアルのDMやFAXにも強いというのが当社の特徴です。実際にお客様と向き合っていると、まだまだリアルのサービスのニーズはありますし、今後も一定量残っていくものだと思っています。より使いやすく多くの企業様に使ってもらうために出来ることはまだ沢山あると思っています。

また自社サービス以外でも、企業様から社内の業務効率化の相談を頂くことが増えています。例えば「社内のやり取りがメールで行き交っているが、もっと効率的に情報管理が出来ないか」といったご相談を頂き、ITを使った課題解決の提案をしていきます。既存のサービスだけでは実現できないご相談も多く、イチから開発してしまうことも良くあります。

組織的には創業以降10〜20名前後の社員数を推移しており、これまでは小数でビジネスを回していくという経営方針でした。しかしクライアント数も3万社を超えた今、第二創業期と位置づけ、メンバーを増やして拡大していく方針です。短期間でメンバーを倍増させ、お客様のニーズにしっかりと応えられる体制を作っていきたいと思っています。



エンジニア募集の内容について教えてください

NetRealのサービス側でも、クライアント案件側でもエンジニアの力がもっと必要です。

現在は私を含めて3名体制で担当しており、来年の春に新人が2名入社予定です。今後も開発メンバーの人数を増やしていきたいと考えていますので、興味のある方はぜひご応募ください。当社のポイントは自社サービスがあること、クライアント直受けの開発案件があることです。限られた人数の環境ゆえに、成長スピードは早いと思います。

技術的にはウェブシステムに関わるものは何でも活用できますが、大事なことは現時点の知識よりも意欲・知識欲だと思います。自ら学び、試しに作り、動いて喜ぶ人でなければエンジニアとしては成長できません。何か一つでも得意なことがあるなら歓迎です。ぜひ一度お話させてください。

NetRealは会社を一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

少しでも興味をお持ちいただけたらぜひお話させて頂きたいと思っています。

NetReal株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング