1
/
5

未経験でフロントエンドエンジニアとして入社 NetRealは成長できる環境がある

フロントエンドエンジニアとして自社サービスやクライアントのweb構築を手がけているAさんに現在の仕事内容や、やりがいについて語ってもらいました。

入社の経緯を教えてください

前職は飲食店を展開する企業の社長秘書として、2年間運転手の仕事をしていましたが、将来自動運転の世界がやってくることを考えると、自分の今後のキャリアに不安を覚え、手に職をつけたいと思うようになりました。

仕事の空き時間や休みの日に独学でweb開発の勉強をしてみると、コーディングが楽しく、これを仕事にしたいと考え、転職を決意しました。

数ある企業の中でNetRealを選んだ理由は、大きい会社では狭い範囲の仕事しか出来ないと思ったので、小さい組織で事業全体に関わり短い期間で成長したいと思ったからです。

現在の具体的な仕事内容を教えてください

Webサイトの構築が主な業務です。クライアントからweb制作の目的や背景をヒアリングし、提案書、見積書を作成し提案を行います。受注後は、構築はもちろんディレクション、チェックまで自分で行い納品をします。

構築と言いつつ、営業からディレクター、制作までかなり幅広い仕事を任せてもらっています。案件は常に4本程度担当しており、お客様とのやり取りも多く発生します。また、構築だけでなく、マーケティングまで関わっている案件もあり、広告出稿をしてアクセス解析をして売上、集客増に繋げる施策を実行しています。

また、NetRealの自社サービスでは、画面デザインの変更や会員数を拡大するためのマーケティングにも関わっています。

NetRealのマーケティングポジションの募集内容について

NetReal+は、おかげ様で3万社を超える企業に利用して頂いていますが、今後はもっと利用企業を増やして行きたいと思っています。

現在は、私を含めて数名で自社サービスの会員数増のためのマーケティング活動に取り組んでいますが、専任者に入っていただきマーケティング活動を加速させていきたいと思っています。

このポジションの業務は、マーケティング施策を考えて実行し検証する、PDCAを回していくことが必要です。業界や扱っていた商材は問わないので、webマーケティングの経験がある方であれば、ぜひジョインしていただきたいと思っています。

決められたやり方があるわけではないので、新しいことにどんどんトライして行ける環境は面白いと思います。

どんな人がNetRealに向いてると思いますか?

当社は社員数が少なく、ベンチャー気質なので、気になることやいいなと思ったことは、どんどん提案して行動に移していくことが求められます。そういう環境を楽しめる方は合っていると思います。

私自身、入社してまだ2年ですが、NetReal.jpのサービスのデザインの修正をしたいと考え、社長にデザイン案を上げたところ、すぐにGoサインが出てプロジェクトを組みました。大変なことも多いですが、このようなスピード感や自主性が求められる環境が、自分自身を成長させているのだと感じています。

社員の雰囲気は真面目で実直なタイプが多いので、業務時間内は比較的淡々と自分の仕事に向きあっています。コミュニケーションはもちろん取りますが、賑やかな雰囲気を求める人だと少し違うかもしれません。

働く環境の魅力はどんな点ですか?

定時が18時ですが、18時を過ぎるとほとんどの社員が退社しており、残業は殆どありません。平日も自分の時間が持てるので、新しい技術の勉強に充てたり、趣味の音楽を楽しんだりしています。現在は週2日ほどテレワークも活用しているので、ワークライフバランスはとてもよいと思います。

自分の勉強の時間や感性を磨くような時間を持つことは、仕事の成長においても非常に重要だと考えています。

NetRealは会社を一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

少しでも興味をお持ちいただけたらぜひお話させて頂きたいと思っています。

NetReal株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング