1
/
5

事業紹介|TUUUBEの最新実績まとめ

初めまして!TUUUBE広報担当です。

私たちは、「価値のあるコンテンツをつくり、届ける」をミッション、「より多くの人が楽しめる世の中にする」をビジョンとして、デジタルマーケティングに基づいた独自のノウハウと企画力により最短でYouTubeの効果を最大することを目指す、マーケターとクリエイターの集団です。

株式会社TUUUBEの事業とカルチャー - Wantedly
株式会社TUUUBEの事業と企業理念、企業文化をご紹介。私たちTUUUBEは、「価値のあるコンテンツをつくり、届ける」をミッション、「より多くの人が楽しめる世の中にする」をビジョンとして、デジタルマーケティングに基づいた独自のノウハウと企画力により最短でYouTubeの効果を最大化します。 【具体的な事業内容】 - マーケティング支援・広告代理事業(YouTube運用代行・制作) - YouTube 自社チャンネル事業 - YouTube メディア事業
https://www.wantedly.com/companies/company_2776048/about


これからWantedlyのストーリーを通して、TUUUBEとはどのような会社でどういう事業をしているのか、どんな人が働いているかをご紹介していきます。ぜひご期待ください。

初投稿となる今回は、当社のYouTubeチャンネル運営・動画制作の実績をご紹介します!TUUUBEは単に動画を制作するだけではなく、チャンネル自体のブランディングやコンテンツ企画からクライアントと共創しています。TUUUBEがどのように考え、価値を提供しているか知っていただければ幸いです。


YouTubeチャンネル運営

日々の暮らしを豊かにする”ヒント”を提供する「LIFEニスタ」

◾️施策概要

住まいを探す前段階からお客様との接点をつくり、住み替えの時に指名してもらえるように、未来のファン獲得を目的としたSNSやYouTubeの活用を検討されていました。そこで当社では、ファンとつながるコミュニティとしてのYouTubeチャンネル「LIFEニスタ」をご提案。「LIFULL=住生活を豊かにしてくれる存在」としての認知獲得を狙いました。

動画制作では、憧れの「あの人」のライフスタイルをユーザーが擬似体験できることを心がけました。背景のボケ感や色合いのコントラストなど映像をシネマティックにすることで、「非日常感」「理想の世界」「高級感」といった世界観を表現しています。


◾️成果

企画の立案、KPIの設定、動画制作、チャンネルの運営まで、トータルでお手伝いをさせていただいた結果、立ち上げから1年で登録者数は3万人を突破。KPIとして設定していたチャンネル登録者数の目標を120%達成しています。


かわいいネコのキャラクター「ひげまんじゅう」

◾️施策概要

面白くて可愛いネコのキャラクター「ひげまんじゅう」の認知獲得を目的として、YouTubeの活用をご検討されていました。ファンの皆様に愛着を持っていただけるよう、「癒し系でかわいい。だけどクスッとする」というコンセプトで制作が決定。


個性的で魅力あるキャラクターがたくさんいるので、個性あふれる仲良しグループ感を出せるようシナリオを作っています。ただ可愛いだけのキャラクターではなく、面白い要素を入れることを意識し”オチ”のある構成で制作し、視聴者やファンが楽しんでいただけるような動画作りを心がけています。


◾️成果

チャンネル運用から動画制作まで通気一貫でお手伝いをさせていただいた結果、弊社が参加してからの1年間と参加前を比較すると視聴回数は25倍、視聴時間は35倍の結果を実現しました。

とくに動画が公開されるごとにコアなファンの方々に温かいコメントをいただけることが多くファンの皆様には動画を通して楽しんでいただくことができております。


「株式会社東宝ハウス練馬」

◾️施策概要

不動産を購入する多くの方が様々な不安を抱えているなかで、安心してご検討いただきたいという思いから、YouTubeの活用をご検討されていました。そこで当社では、営業パーソンの人となりを知った上で安心して商談に望める状態を作るため、不動産の紹介をする動画ではなく営業パーソンの人柄にフォーカスした動画をご提案しました。

制作においては、TUUUBE担当者が視聴者目線で業務内容や営業パーソンの人柄について細かくヒアリング。視聴者が本当に知りたい情報を発信することを目指しています。


◾️成果

YouTubeからのお問い合わせが増加したほか、お客様が動画を見てくださったなどの反応をいただいています。また、営業パーソンが自身の人柄を知ってもらうためのツールとしてもご活用いただいています。


動画制作

「角川の集める図鑑」

◾️施策概要

「角川の集める図鑑GET!」創刊の発売にあわせて、KADOKAWA児童図書チャンネルに投稿される動画を制作しました。専用アプリと併用してスマホに自分だけの図鑑を作れるという新しい形の書籍であることをアピールするため、子どもたちが興味をもち、中身をもっと知りたくなる、そして保護者にとっては他の図鑑とは異なる「角川の集める図鑑GET!」だからこその良さを知ってもらえる動画を目指しました。

コストを抑えつつYouTubeに最適化するため、紙面のイラストを活用しながら、訴求ポイントを絞ってストーリーを再構成。動画の構成や演出においては、弊社が運営する漫画チャンネルのノウハウを元に、視聴維持率を上げる工夫を凝らしました。


◾️成果

KADOKAWAが運営するYouTubeチャンネル上で安定した再生回数を記録するとともに、視聴維持率も平均して高い水準です。また、一部書店からのご要望により、店頭で動画を放映いただきました。


Aeon Fantasy「ララちゃんTV」

◾️施策概要

ララちゃんTVとは、イオンファンタジーが手がけるオリジナルキャラクター、ララちゃんの公式チャンネル。当社は、ララちゃんTVに投稿する動画の企画・制作を担当しました。当チャンネルは、立ち上げ当初からさまざまな動画を投稿していたものの、再生回数が伸び悩んでいました。そこで「うたスタ」の支援をしていた当社のノウハウを活かし、ララちゃんのキャラクターを活用しながら、再生回数を伸ばすうた動画を企画提案、制作まで行いました。


◾️成果

通常3000~4000回ほどの再生回数を、当社が携わった企画に関しては2万回以上に伸ばすことに成功しました。


この他にも、当社では多様なYouTubeチャンネルの運営代行や動画制作を行なっています。

「動画制作だけではなく、チャンネル自体のブランディングやコンテンツ企画からクライアントと共創したい」「マーケティング観点で企業のプロモーション活動を応援したい」という方は、ぜひ一度お話させてください!

株式会社TUUUBEでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング