1
/
5

プロのエンジニアの研修とスクールとの違いは

yepで無事研修を終えた福地のブログを公開します

なぜyepにお世話になることにしたのか

理由の一つは手厚いプログラミング研修があることでした。

プロのエンジニアの研修とスクールとの違いは何なのか? どちらも体験した自分が感じた違いをまとめていきます。

「未経験でIT業界に挑戦してみたい方」

「yepの求人募集を見ていただき興味をもっていただいた方」

の参考に少しでもなればという思いです。


強制的に勉強時間がある!

強制的という言葉は誤解を生むかもしれませんが笑 (社内の先輩は本当に穏やかな方ばかりですよ^^)

英語を話したければ、海外に住むのが一番早いというあれです! まあ自分英語話せないんですけど...


確実に必要な技術を学べる!

プログラミングといっても、無数の技術とその技術使うための手法が存在します。

プログラミングで何が出来るのか?

どんな言語をどんな環境でどのレベルまで勉強すればいいのか?

技術を身に着けた先輩が、

「必要な技術から順番に」

「自身が身に着けた経験をもとに」

作成されたカリキュラムをこなした後は確実に成長を感じました。


困ったとき聞ける!

エンジニアは自走出来てなんぼである! そんな言葉をよく耳に目にする方が多いのではないでしょうか?

もちろん大事です。ググり力は大いに必要です!

ただ最初のとっかかりは絶対に必要です。

いきなりLAMP環境でコーディングして、リモートリポジトリにあげておいてと言われても無理ですよね? もちろん僕は無理です笑

たしかにあらゆる情報は、ググれば出てきます。

ただ情報を受け止めて処理できる土台を作るのは、ググるだけでは無理です。

yepの先輩は、論理的かつ僕に理解できる言葉で丁寧に知識の土台を作ってくれました。


今就職するのために勉強している方へ

現在就職するために勉強しているかたは、現場で勉強するメリットを聞いても...って感じですよね

だから今、自分が一から勉強するならこうするというのを考えました。

「現場経験のある方に師事する」

某不用品贈呈アプリなどを見れば希望の講師が見つかると思います。

論理的思考力の高いプロのプログラマーは教えるのが上手な方が多いですよ!


最後に未経験からIT業界を目指す方へ

30代未経験の自分でも就職を決めて、研修を全うすることが出来ました。

仕事の時間は人生のかなりの時間を占めていると思います。

ぜひやりたいことをあきらめないで挑戦してください。

そしてできればyepのオフィスでお会いできるのを楽しみにしております^^

株式会社yepでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社yepからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?