【体験レポート】廃校2DAYSインターン〜1日目〜

学校に泊まって学ぶ!?一泊二日のインターン

南総通運株式会社は、千葉県東金市に本社を置き、千葉県を中心とした関東圏内でトータルロジスティクス事業を展開する企業です。そんな私たちは先日、学生の皆さんに楽しみながら物流の仕事を学んでもらいたいという想いから、学校に泊まって学ぶ一泊二日の「2DAYSインターン」を開催しました!その時の様子を連載記事形式で紹介していきます。

★第2回開催決定!詳細はコチラから(10/15よりエントリー受付開始)

開催当日

今回の2DAYSインターンが開催されたのは、2019年の9月6日から7日。会場となるのは、廃校となった学校をリノベーションした複合施設、その名も<なかまと泊まる学校 ちょうなん西小>。千葉県長生郡長南町という、自然豊かでのんびりした山の中にあります。

中はこんな感じ。まさに「学校」の雰囲気です。


①茂原中央支店を見学

当日朝、JR「大網駅」で集合した参加学生さんたちは、南総通運の大型バスに乗り込んで、まずは南総通運茂原中央支店に向かいました。

先輩社員から説明を受け、ヘルメットをかぶって倉庫へ移動。

とっても広い倉庫の中には、たくさんの商品。物流というと「運ぶ」ことだけに目が行きがちですが、こうして倉庫に来てみると、商品をしっかり保管したり、フォークリフトを使ってトラックに運び入れたりと、様々な工程があることがわかります。


②ちょうなん西小に移動〜おいしい給食

茂原中央支店での見学を終えた後、再びバスに乗り込んで、ちょうなん西小へ。懐かしい小学校の雰囲気に皆さんワクワクした様子。ということで記念写真をパチリ。

昼食は、期待を裏切らない給食スタイル!給食当番を思い出す白衣も用意されています。

今日はボリューム満点のカツカレー! 

一緒にごはんを食べると、一気に距離が縮まります。皆さんもだんだん打ち解けてきた様子。

★第2回開催決定!詳細はコチラから(10/15よりエントリー受付開始)


③座学の会場は音楽室

おなかもいっぱいになったところで、午後のプログラムがスタート。座学の会場となるのは、なんと「音楽室」です。

先輩たちの自己紹介から、物流や南総通運についての座学が行われました。

グループワークは物流ゲーム。皆で知恵を出し合い、ハイスコアを目指します。

先輩たちがアドバイスする場面も見られました。

④中庭でBBQ

さて、しっかり学んだあとは、楽しい夕食! 今回は中庭でのBBQです!

物流ゲーム優勝チームには、高級肉がプレゼントされました。

ああ、せっかくの高級肉が……笑(おいしく食べました)

どんな会社に入りたいか、どんな仕事をしたいのか、夢はなにか。いろんなことを話しながら楽しい時間を過ごしました。学生さんたちだけでなく、先輩たちも刺激になったようです。

その後は皆で大浴場に入り、汗を流して寝室へ(こんな風に教室にベッドが並んでいます)。虫の声を聞きながら眠りにつきました。

ということで1日目はこれで終了。2日目の様子も近日公開予定です!

★第2回開催決定!詳細はコチラから(10/15よりエントリー受付開始)

南総通運株式会社's job postings
【体験レポート】廃校2DAYSインターン〜1日目〜
Tatsuro Kodama
南総通運株式会社 /
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more