1
/
5

中国におけるライブコマース

皆さん、こんにちは!PointsのLawと申します!

今回は中国における「ライブコマース」についてご紹介させていただきます。

1. 「ライブコマース」とは
2. 「ライブコマース」現象に対する海外の懸念
3. 政府による支援と認識
4. 今後の動向

近年、中国では「直播带货」(ライブコマース)という言葉が国内を賑わしていると同時に、他国でも似たような形でライブ配信を行なっている方々が多く見受けられます。

では、この「ライブコマース」というワードは一体何なのでしょうか?

「ライブコマース」はタオバオ、京東商城などのECプラットフォームおよび、TiKTok、快手(Kuai Shou)、Weiboなどのライブ配信機能を持つSNSプラットフォーム上で、販売者自身がライブ配信ルームを開設し、配信を通じて商品の紹介から質疑応答、購入方法などを紹介する新しいサービス手法のことです。

通常のネットショッピングと比較すると、リアルタイムで視聴者からの質問や反応に応えることができるので、親密なコミュニケーションの醸成が可能となります。 また多くの場合、市場の最低価格で販売していることが多いです。理由としては、ディーラーなどの従来の中間業者を利用していないので、市場価格と比べ安価に出品することが可能です。

よく中国のライブコマース市場で起こる現象が、人気商品において視聴者が広告を見た瞬間に”秒杀”(1秒で商品が売り切れる現象のこと)してしまうことです。日本だとNikeのスニーカーなどがよく即完しますが、この現象が中国のライブコマース市場でも頻発しております。

ここで「ライブコマース」の利点をまとめると、下記が大きなポイントです。

  • 消費者は最大限のディスカウント受け、商品を購入するチャンスがある
  • 最も手軽に、かつリアルタイムで商品情報の取得が可能

これらは、消費者の購入体験向上に役立ち、品質とサービスが保証された多くの製品への明るい道を開きます。

「ライブコマース」が普及し始めた当初は、ECプラットフォームやSNSプラットフォームで一部の民間キャスターが配信している程度でしたが、今では中国のトップ映画女優、歌手などまでもが「ライブコマース」チームに加わっています。現状、その影響力は益々大きくなってきました。

画像参照元 :https://www.niaogebiji.com/article-52334-1.html

ここから先の詳しい情報は公式サイトに掲載しております。
ぜひご覧ください!


中国におけるライブコマース | 2021 PRAP POINTS All rights reserved
今回は中国における「ライブコマース」についてご紹介させていただきます。 1. 「ライブコマース」とは2. 「ライブコマース」現象に対する海外の懸念3. 政府による支援と認識4. 今後の動向 近年、中国では「直播带货」(ライブコマース)という言葉が国内を賑わしていると同時に、他国でも似たような形でライブ配信を行なっている方々が多く見受けられます。 ...
https://points-global.com/jp/tourism/%e4%b8%ad%e5%9b%bd/%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b9
株式会社ポインツジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ポインツジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?