こんにちは、ゼロスピリッツの採用担当です!
社員インタビュー第六回目は菅井さんにお話をお伺いしました!
入社してまだ日が浅いにも関わらず社内外ともに評判が高く、現場主戦力となっている菅井さん。今後の目標などについてインタビューしました。ぜひ最後までご覧ください。
前職ではどのようなことをされていましたか?
前職では、JavaをメインとしたWebアプリケーションの開発に携わっていました。
業種としては、保険や銀行など金融系のシステム開発が中心で、なかには基盤更改のような珍しい案件を経験させていただく機会もありました。
また、当時の上司から「いろいろな現場を見て学んでほしい」という考えがあり、約1年ごとに現場を異動していました。
さまざまな環境で経験を積めたことで、技術面だけでなく柔軟な対応力も身についたと感じています。
ゼロスピリッツに転職を決めた理由を教えてください。
私がゼロスピリッツへの転職を決めた理由は、「人を大切にしている会社」だと感じたこと、そして若手が成長しやすい環境があると感じたことです。
入社前の最初の面接(説明会)では、マネージャーの方と、私より一つ年下の社員の方が担当してくださいました。
若手社員が面接に参加していることにまず驚きましたし、若いうちからさまざまな経験を積ませてもらえる会社なんだなと感じました。
実際に話を聞く中でも、「若手の意見をしっかり取り入れている会社」という印象を受け、「ここなら成長できそうだな」と思ったことが入社の決め手になりました。
入社前とのギャップはありましたか?
マイナス方向のギャップはまったくありませんでした。
むしろ、想像していた以上に若手が活躍している環境だと感じています。
現在の配属先には、新卒から参画しているメンバーも多いのですが、「一年目からこの現場で経験できたら、かなり成長できるだろうな」と思える環境です。
若いうちから幅広い作業に挑戦できるので、成長機会はとても多いと感じています。
また、同年代や年下のメンバーも本当に優秀な人が多く、日々刺激を受けています。
「自分も負けていられないな」と思いながら、良いモチベーションで働けています。
現在はどのような仕事をされていますか?
現在は、保険システムの開発に携わっています。
具体的には、保険の提案から契約成立までの手続きを行うシステムを2つ担当しています。
ひとつは窓口で使用するシステム、もうひとつはお客様自身がインターネット上で手続きを進められるシステムです。
業務としては、仕様検討などの上流工程から、設計書の作成、コーディング、テスト、リリースまで幅広く担当しています。
一連の開発工程に関われるため、日々多くの学びがあります。
今後の目標ややりたいことを教えてください。
短期的な目標としては、チームの中核を担えるような、頼られる存在になることです。
参画当初は覚えることも多く、苦労する場面もありましたが、一通りの開発工程を経験したことで、現場の雰囲気や作業の進め方も少しずつ理解できるようになってきました。
ただ、まだまだ学ぶべきことは多く、特に業務知識についてはさらに強化していきたいと考えています。
これからは、これまで学んできたことを活かしながら、より円滑に作業を進め、チームに貢献できるよう成長していきたいです。
どんな人に入社してほしいですか?
「コミュニケーションを大切にできる人」に来ていただけたら嬉しいです。
会話が好きな人なら、なお歓迎ですね。
IT業界というと、「黙々と作業をする仕事」というイメージを持たれることもありますが、実際はその逆だと思っています。
チームメンバーやお客様とのコミュニケーションは、仕事を円滑に進めるうえでも、信頼関係を築くうえでも欠かせません。
特にゼロスピリッツは、コミュニケーションをとても大切にしている会社だと感じています。
面接でも、その部分をアピールしてみると良いかもしれません。
もちろん技術力も大切ですが、それは入社後にしっかり身につけていけると思っています。
もし私のいる現場に来ることがあれば、安心して成長できる環境をつくれるよう、私自身も頑張りたいと思っています。