1
/
5

非常食の試食会を行いました!

今回は弊社の”防災”についてお話いたします!!

こんにちは、人事のあいはらです。

今回は弊社の防災意識や行われたイベント(?)についてご紹介いたします。


会社ヒストリーでも記載した通り、弊社は安全保障という観点をとても大切にしています。

安全保障を紹介するには、まず自社がどういった対策をしているのかが気になるところですよね。


もちろん社内でも安全保障への意識は高く生活しております。

その中でも社員の安全を守るための「防災」!

今回はこの防災にフューチャーしたお話をさせていただきます。



社内の防災について

まず、弊社の防災備蓄品の紹介をいたします!
現在約20名の従業員が在籍している弊社ですが、一人一人に行き届く水や食料を準備しております。

他社へ安全保障を訴えかけるならば、まずは自社から!

万が一の震災に備え、大体3日程度の備蓄品を確保しております。
(備蓄セットの中にはライトや簡易ヘルメットも〇)



被災の最中でも、おいしいものを食べたいですよね。
現在は様々な企業様がおいしい非常食を出してくれているようです!

クライシスとしては昨今の非常食事情に関しても目ざとくありたい。

そんな訳で今回非常食試食会を執り行いました!!




クラシスインテリジェンス非常食試食会実施


アルファ米...炊きたてごはんのおいしさをそのままに、急速乾燥したもの

まずは昨今の非常食ではbetterな商品、アルファ米の食べ比べです!

今回は下記企業様の商品を食べ比べしました。

  • マジックライス各種
  • 永谷園フリーズドライ
  • 杉田エース即席ごはん


企業様により若干作り方や時間が異なりますので、
正しい調理法でいただきます。

アルファ米のすごい点はお湯でも水でも調理が可能という点です。

災害時、備蓄している水しか使えないかもしれない。
あるいはお湯だけは使用できる状況かもしれない。

あらゆる場面を想定し、今回は水、お湯どちらとも作成し試食会を行いました。



いろいろな味をみんなで実食していきます!

お湯は3~5分、水の場合は60分で作れるものが多かったです。

実食の後は皆さんにアンケートを行いました。

そして今回一番票を集めた企業様は.....こちら!


株式会社サタケ様のマジックライス「青菜ご飯」でした!

どこの企業様もとてもおいしく、ふわふわのお米で感動したのですが、
冷たくなってもおいしく、被災時あまり食料が無いと仮定した際に味が濃すぎず薄すぎず絶妙なバランスで飽きの来ない味....

と、絶賛されておりました!

女性社員が多かったこともあり、女性好みの味に票が集まった傾向がありました。
どの味も大変おいしく、企業努力が垣間見えました....!

そして続いてはこちらの商品


株式会社サイボウ様の新感覚非常食パンです!

今回はプレーン(エッグフリー)とオレンジをいただきました。

こちらなんですが驚くことに、ふわふわもちもちのパンが 5年 も保存可能な商品なのです!

最近増えてきた非常食パン製品ですが、実食まで皆半信半疑でした。が...


おいしい!!!

本当に焼き上がりのパンのようで、とてもおいしく驚きました...。
普段日常的に食べたいふわふわ食感で社内でも大変好評でした。

缶に入っているのですがプルトック缶となっており、
誰でも簡単に開けられてすぐに食べれるといった点も好評でした。


まだまだ食べます。
続きましてはこちら!


ご飯だけではなくお惣菜もあったら...との声をきき、ハンバーグです!

長期保存のおかずなんて存在するのか...?と思いながら検索し、無事ヒット!
今回は下記二社様の商品を食べ比べました。

アルファーフーズ様は5年、ロングライフフーズ様はなんと6年もの長期保存が可能となっています!

いざ実食....


これまたおいしい!


味はどちらの商品もとてもおいしく、好みによって票が分かれる印象でした。
しっかりとお肉の食感を感じられ、お惣菜として大変好評でした。

弊社ではアルファーフーズ様が僅差で多くの票を集め勝利。
どちらも味がしっかりしておりアルファ米との相性抜群です!



試食を終えて...

今回の試食会では、社員が好きな味を仕入れ、いざという時でもおいしいものを食べていただきたいと思い企画させていただきました。

非常食というと、冷たくてあまりおいしくないものを想像しがちですが
現在の技術と企業様の努力により出来立てのようなおいしい料理が数多く存在していました。

非常事態はないに越したことはありませんが、
いざという時の備えは大切です。

今回の試食会を通し、社員の防災への意識もさらに向上できたと感じております。


身近なところから、楽しく働く方法を模索中です!





株式会社クライシスインテリジェンスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング