1
/
5

【Interview】バンドマンだった私が広告のプロとしてミューカで働く理由

本日は交通広告の代理店からミューカに転職した営業部のマネージャーの阿部に仕事内容やミューカで働く理由についてインタビューをしていきたいと思います。

■インタビュアー プロフィール

和田 祥太朗(わだ しょうたろう)

福岡県出身の新卒一年目社員 営業部兼人事部担当。立命館大学卒。22歳。大学時代は滋賀県で一人暮らし。

最近の楽しみはテラスハウスを見ること。好きなおにぎりは梅干し。

飲食店(アルバイト) → 不動産の営業(アルバイト) → ミューカ(正社員)


■営業部マネージャー プロフィール

阿部 一成(あべ かずなり)

1992年生まれ。麗澤大学外国語学部卒業後、プロを目指してバンドを結成し日本各地でツアーライブを行う。バンドの解散を機に交通広告を取り扱う広告代理店に入社。

現職代表の大塚と仕事を通して知り合い、ミューカ株式会社の初期メンバーとして入社。

営業部マネージャーとして、新規事業開発を行う。


こんにちは!早速ですが、仕事内容を教えて下さい。

私は、主にプロモーションの企画立案や新規メディアの開発を行っております。

ある日のスケジュールをご紹介します。


10:00 出社

11:00 クライアントと商談

12:00 昼食

13:30 イベント管理業務

15:00 クライアントとブレスト会議

17:00 新規事業・企画会議

19:00 退社


新規事業・企画会議というのは、どれくらいの頻度でやっているのですか?

会議は、週1回行なっています。

この会議では、弊社がメインとしている屋外広告や広告商品に限らず、世の中を良くする為に色々なビジネスアイデアをメンバー全員で出し合います。

まわりのメンバーがどんなことを考えているのかを知ることができ、非常に勉強になります。


今までで一番印象に残っている仕事は何ですか?

それは、ミューカでの初受注だった渋谷スクランブル交差点にある大型ビジョンのジャック放映です。

ストリートスポーツの世界大会の開催告知でした。

ストリートカルチャーが好きな私は、この大会のプロモーションをお手伝いしたいと思い、大会開催のニュースを見た次の瞬間には電話をかけていました。

商談のお時間をいただきましたが、ほとんど仕事以外の話をしていましたね。

後日、「提案してくれたプロモーションやるからよろしく」とお電話いただき、すごく嬉しかったです。


また、最近ですと原宿の神宮前交差点にある商業施設に開発したメディアに大きなビジュアルを掲出させていただきました。こちらが初回の事例ですので、今後もっとたくさんのクライアントに販売していきたいですね。

転職を一度経験されていますが、なぜ転職をしようと思ったのでしょうか?

私は、駅の看板広告を扱う代理店で3年間働いていました。

同期の中では、トップの営業成績で充実した日々を過ごしていました。

ただ、当時の私は漠然と決められた駅の看板の枠を販売する売る仕事に対しての疑問がありました。

このままでいいのか。

駅の看板をいくつ販売しても自分の力になっている実感がしなかったんです。

営業力をつけて、もっとイケてる仕事がしたかったんですね。笑



なぜそこからミューカに入社しようと思われたんですか。

アパレルブランドのプロモーションで、ミューカが原宿エリアで開発をしたポスタージャックを実施しました。

これが私と代表の出会いです。


また、別のアパレルブランドでも代表とお仕事を一緒にさせていただきました。


出会って3分で、もうこの人と働きたいという気持ちになっていました。

「会社に兵隊はいらない、仲間を探している」

この言葉を聞いて、私はミューカに入社を決めました。


そうだったんですね。兵隊とは強烈な言葉ですね。

そうですね。

社員を兵隊ではなく、一緒に苦難を乗り越える仲間として考えているのが印象的でした。



なるほど。実際ミューカに入社してみて、いかがでしたか。

はい、営業意識の高い仲間に囲まれて、自分が今まで行っていたことは、“仕事ではなく作業”であったと痛感させられました。

考えて行動することが仕事だと気付かされました。

クライアント様に言われた事だけをやっているうちは、作業だと思います。

ミューカでは常にお客様の期待値を超える仕事をしていきたいと考えて行動しています。


入社前と今で心境の変化はありましたか。

あります。今は相手が何を求めているかを常に考えて行動するようになりました。

何よりお客様の期待値要望を超えて、喜んでもらえることが1番楽しいです。



これからミューカで実現していきたいことはありますか。

実現したいことはたくさんあります!

特に私はこれからミューカをもっと大きくしていきたいです。

そのためには仲間が必要です。

”実現したいことがある人”

”新しいことを仕掛けたい人”

”楽しく働きたい人”

などいろんな思いを持った人がミューカに集まれば最高だと思います。




それ楽しそうですね。最後にこれからのミューカの仲間にどうぞ!

私は、“何をやるかよりも誰とやるか” が重要だと考えています。

世の中には様々な仕事があります。

でも、一緒に仕事をしたいと思える人に出会う機会は多くありません。

ミューカにはそう思わせてくれる仲間がたくさんいます。

是非一緒に面白い未来を作りましょう!



ミューカでは、“成長したい” “楽しく仕事をしたい” “新しいことを企画したい”などの

思いを持っている方を採用しております。インターンも随時募集中です。

会社説明会は、WEB上でも実施しております。

下の”話を聞いてみたいボタン”を是非クリックして下さい。お待ちしております。

ミューカ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
ミューカ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?