1
/
5

【Top Interview】仕事はお金稼ぎの手段なのか。

こんにちは!ミューカの並川です。

今回は弊社の代表に“楽しく働く”とはどういうことなのかをテーマに直撃インタビューを行いました。

このインタビューを通して、”人生と仕事”について考えるきっかけになればと思います。


■代表プロフィール


大塚 省伍(おおつか しょうご)

大阪府出身。近畿大学を卒業後、就職を機に上京。新卒で入社した広告代理店でトップの営業成績を残す。タレントのマネジメントを勉強するために、大手芸能事務所と業務提携。2013年、”広告で世の中をより良くしたい”を自らに掲げ起業。

以来、渋谷・原宿などで名だたるアーティストやブランドの屋外広告を手掛ける。


早速ですが、休日はいつも何されているんですか。

休みの日は旅行とバスケをよくしているよ。

見たことのない景色を見るのが好きだから、3ヶ月に1回は海外旅行に行くね。

少し前もNYやLAに行かれてましたね。旅行以外では何をされているんですか。

基本的にミューカのことを考えているかな。

働いてくれている仲間は何をしたいのか、今後のミューカの事業戦略などを考えていたらいつの間にか夜中になっていることもよくあるよ。




夜中に!そんなに仕事のことを考えているんですね。

うん、みんなそれぞれやりたいことがあるから、それを実現するためには何をしてあげたらいいのか、毎日考えるよ。

ありがとうございます。

“ワークライフバランス”っていう言葉がありますが、どうお考えですか。

僕はワークライフバランスって言葉が良くないと思うんだ。

この考え方は仕事とプライベートを完全に分けて考えるっていう意味だと思うんだけど、仕事は人生の一部だと思うんだ。

だから仕事を週5日我慢して、休日2日で発散する、っていう考え方の人が生まれてしまっていると思うんだ。

僕は週7日、毎日幸せであるべきだと思うんだ。

そのためには仕事が楽しいことが不可欠だと思う。

“全力で働いて、全力で遊べ”っていう言葉があるけれど、要するに“全力で楽しめ”ってことだよね。


“全力で働く”ですか。

うん、自分の仕事にプロ意識を持つってことだね。

スポーツ選手はその競技に全力を掛け、プロ意識を持ってプレーしている。

僕たちもそうあるべきなんだ。

自分がその業界のプロフェッショナルという意識を持ち、日々向上する。

これが全力で働くってことだと思うんだよね。

なるほど、毎日幸せであるためには全力で仕事を楽しめる状況が必要ってことですね。

うん、だから僕は“ワークアズライフ”が重要な考え方だと思う。

仕事をお金稼ぎの手段としてだけで捉えるのでなく、人生の自己実現の手段として考えてるんだ。

だから僕は仕事が辛くないし、何より楽しいんだ。



確かに、毎日楽しそうですよね。それでは今後は仕事で何をしていきたいですか。

僕の仕事の軸は、“世の中をより良くする”ことで事業内容に強くこだわっているわけじゃないんだ。

だから一緒に働いてくれている仲間の叶えたい夢を1つずつ実現していく。

それが“世の中をより良くする”ことに繋がっていたら最高だよね。


なるほど、確かに毎週の企画会議もいろんな夢が出て面白いですね。

うん、僕は一緒に働いている仲間が幸せになれる環境を全力で作る。

だから僕が仲間に求めることは一つだけ。

“目の前のことに全力を出す”

全員が自分のことに全力を出した結果が、全員の“夢を叶える”ことになればこれほど素敵なことはないよ。



ミューカでは、“成長したい” “楽しく仕事をしたい” “新しいことを企画したい”などの

思いを持っている方を採用しております。インターンも随時募集中です。

会社説明会は、WEB上でも実施しております。

下の”話を聞いてみたいボタン”を是非クリックして下さい。お待ちしております。

ミューカ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。

ミューカ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
ミューカ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?