1
/
5

8/16開催 業界研究セミナーレポート

Photo by Firmbee.com on Unsplash

こんにちは!八州採用担当 青木です。

本日は、業界研究セミナー・オープンカンパニーの様子についてお伝えいたします。

当社では7月よりインターンシップ、オープンカンパニーなどを随時開催しています。8月後半は毎週水曜日に八州本社(東京都木場)にて業界研究セミナー・オープンカンパニーを行っており、8月16日には2名の学生にご参加いただきました。

業界研究セミナー・オープンカンパニーでは、当社のことだけではなく、「建設コンサルタント」という業界について理解を深めていただくことが目的です。建設コンサルタント業界全般についての説明と、当社がどの様に社会インフラ整備に携わっているのかを実例を基にお話しし、より具体的で身近な例に落とし込んでいただくための簡単なワークを行っていただきました。


■業界研究セミナー

 ▼当日のスケジュール



まず初めに、人事の入来院より、当社の事業内容や企業理念のご説明、さらに「建設コンサルタント」についてや、具体的な業務の内容や流れ、求められる技術などをご説明いたしました。




八州は調査、測量、設計、都市整備、地理空間情報の業務を中心に全国展開する、総合的な建設コンサルタント企業です。従業員260名程度の中小企業ながら、公共事業・まちづくりにおける必要な分野のうち、「計画・調査・測量・補償・設計・維持管理」と総合的に関わることが出来ます。

建設コンサルタントが国を支えるためにどのような役割を担っているのか、また、その中でも当社の強みはどういった点なのか、過去の業務例なども交えながらお伝えいたしました。




続いて、営業の佐々木より、建設コンサルタント業界の営業が業務の受注に向けてどのように動くのかをご説明しました。

営業部署は、技術部署とお客様の間に立ち、両者をつなげ、業務機会を創り出す役割を担っています。他業界における「営業」のイメージとはすこし異なる動きをしておりますので、ご興味のある方は、ぜひ当社の業界研究セミナー・オープンカンパニーにご参加ください!




インターンシップの最後は、いよいよワークです。架空のまちの地図が配布され、その地図を見て「まちの問題点を探してみよう」という内容です。

このワークでは、楽しみながら建設コンサルタントの業務内容をより具体的に知ることができます。また、当社であれば各問題にどのようにアプローチすることができるのかも​ご説明いたしますので、ご自身が行いたい仕事とミスマッチがないかをご確認いただくことができます。



■会社見学

ワーク後は社内見学を行いました。その後、ご希望者は出身校OBなどと簡単な座談会を行うことも可能です。(※ OB社員が社内に不在などの理由で、ご希望いただいても当日中の実施は難しい場合もございます)

OB社員に会うことのできた参加者は、和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、残業時間や繁忙期など、働き方を中心にいくつかご質問されていました。


ご参加いただいた学生からは、

  • 「この業界で、営業視点の話をインターンシップで聞くことができる機会は多くないため、参加してよかった」
  • 「OBにも会えたので満足している」

などの感想のお声をいただきました!



■開催予定のインターンシップ

「建設コンサルタントという業界について興味がある」「建設コンサルタント業界を営業視点でもっと深く知りたい」「八州の雰囲気が知りたい」

そんな皆様は、ぜひ今後開催予定の当社業界研究セミナーにご参加ください。

※マイナビ2025からもご応募いただけます



「具体的な業務について知りたい」「建設コンサルタントの技術職に興味がある」「八州のことをより深く知りたい」と言う方には5DAYSインターンシップをおすすめいたします。

※関西支社(大阪府大阪市)では3DAYSインターンシップ開催予定




「具体的に、この技術職に興味がある」という方には、ご希望日程に合わせて8月・9月中に随時開催予定の職種別実務型インターンシップもご用意しております。

※<東京開催> 設計部門、アセットマネジメント部門、空間情報部門、補償調査部門
<大阪開催> 営業部門、補償調査部門、アセットマネジメント部門、まちづくり部門



当社では、会社と求職者様の双方にミスマッチのない採用を目標としております。

より良い就職ができるよう、建設コンサルタントや八州への理解を深めるきっかけとして、ぜひこの機会をご活用ください。

25卒学生の方はもちろん、既卒、第二新卒の方々の参加も歓迎です。

皆様からのご連絡をお待ちしております!


株式会社八州では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社八州からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?