1
/
5

「全ての恋する女性にときめく恋愛をしてもらいたい」代表が語る、ファッションEC「&rere」リリースの想いとは

こんにちは。ハウコレインターン生の白井です。

株式会社ハウコレは、現在まで"おしゃれと恋でもっとかわいく”をコンセプトに、恋愛メディア「ハウコレ」を運営しており、500万人ものユーザーを抱えるまでに成長しました。

そこで今回8月4月に新規事業として、ファッションECプラットフォーム「&rere」(アンドリリ)をリリースいたしました!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000046593.html


リリースを記念して、新規事業立ち上げの経緯や想いなどを代表の吉本にインタビューしました。

松屋牛めし盛り大会全国7位からweb業界にジョイン。
前職のbirdiemobileではインターン時代含め4年程フロントエンドエンジニアとして従事。
システム開発の傍ら、オフショア開発のディレクションやUI/UXのサイト改善等幅広く担当。
SEO、メディア知識も豊富で、2019年3月にドーナツより分社化した株式会社ハウコレの代表に。
恋愛中心メディアでありながら、自身の恋愛遍歴もなかなかのもの。

急に巡ってきた”社長”というポジション

ハウコレはもともと、株式会社Donutsが運営していた月間500万ユーザを超える大きな女性向けメディアでした。
そんなハウコレをさらに成長させたいという会社の想いがあり、今年3月に分社化をしました。分社化に伴い、SEOや広告まわりといったメディアに不可欠な部分で詳しい人間を入れようということでお声がけいただきました。
元々は別のWeb会社でエンジニア兼ディレクターをしていましたが、自分としてもさらに成長できるまたとない機会かと思い、二つ返事で快諾しました。

新しい挑戦として、設立4ヶ月目で新規事業をリリース

今まではメディアのみを運営していましたが、新しい挑戦として新規事業に挑戦しようと思いました。

世の中ではDtoCモデルが流行りであり、それとメディア事業との親和性が高く見込めるというのもありつつ、新規事業として実現できるだけのノウハウがあり、それをやりたいという人間が社内に多くいたということが大きな要因です。

元々メディアでは、ファッションの記事も扱っていたということもあり、ファッションブランドに詳しかったり、可愛いものが大好きというメンバーも社内に揃っていたので心強かったですね。


圧倒的な主体性を持って取り組んでくれたメンバー

会社として設立して間もないので、全くの0からのスタートでした。
関連会社にインフルエンサーを抱えている会社や、DtoCに詳しい会社があったので、各社とシナジー効果を生みながら事業拡大させて行くことに自信を持って現在進めています。

そして分社化後間も無い中でも、メディアの体制を整えると共に、スピード感持って新規事業を立ち上げられた一番の要因としては、新しいことにも意欲的に圧倒的な主体性を持って取り組んでくれたメンバーがいてくれたのが一番大きいですね。


プチプラながらもちょっと高級感のあるブランドに

「&rere」は、10代後半~20代の女子高生、女子大生、加えてちょっと若めのママさんがターゲットのショップです。ハウコレは元々10年以上やっているメディアということもあり、あえてハウコレの名前は使わずに別の名前で立ち上げることを選びました。

イメージとしては、LUMINE2などにあるSNIDEL(スナイデル)の服を着たいけれど高くて手を出しにくいから、LUMINESTのもう少し価格の低いお店で似たような服を探している層が手を出したくなるショップですかね。プチプラながらもちょっと高級感のあるブランドというイメージを今後構築していきたいです。

まずは、「&rere」というブランドを認知してもらうことに注力していきます。そこから一貫性を持ってハウコレ社のサービスを体験してもらいたいですね。


全ての恋する女性にときめく恋愛をしてもらいたい

恋愛メディア「ハウコレ」は、「オシャレと恋で、もっとかわいく」というコンセプトで運営しています。それは、株式会社Donutsが運営していた頃のハウコレからずっと引き継いでいるハウコレのコンセプトです。

このコンセプトを大切に、恋愛メディア「ハウコレ」と「&rere」ショップの2軸を基本に、"全ての恋する女性にときめく恋愛をしてもらいたい"という想いでいます。恋愛で悩んだら「ハウコレ」だよね、という地位を確立していきたいですね。

自ら主体的に動けるインターン生大募集中!

株式会社ハウコレでは、インターン生を大募集しています。現在大学1年生〜4年生の7名のインターン生が在籍しており、楽しく仕事をしています。

メディア事業、ショップ事業どちらも経験した事ないという方も、もちろん大歓迎です。どんなことも、初めて経験するというのは当たり前です。何度失敗しても自信を失わずに挑戦し続けられる、それを自ら主体的にアクションできる、そんな方と一緒にお仕事がしたいです!

「ハウコレ」、「&rere」に愛着を持ち、圧倒的な当事者意識で一緒に成長していきましょう。

株式会社ハウコレでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング