1
/
5

【社員紹介 vol.3】新卒9ヶ月で大手企業を辞めてDiaryに転職した話。|わたしがDiaryにいる理由。

どうも、こんにちは。ダイアリーメンバーのなかやましづです。

今日の「わたしがDiaryにいる理由。」は、ついに、、!皆さまお待ちかねの、、しづ編でございます。「いや、待ってねーよ!」という声が聞こえてきそうですが、そのようなツッコミは一切受け付けてませんのでお引き取り願います。

今回の社員紹介ですが弊社メンバーが多忙で私をインタビューしてくれる人が誰もいないということで、自作自演のインタビュー企画としてお送りできればと存じます!

「わたしがDiaryにいる理由。」の第二弾のおくら編も良かったらご覧ください!

【社員紹介 vol.2】YouTuber "おくら" がDiaryに新卒入社を決めたのはなぜ?|わたしがDiaryにいる理由。 | 株式会社Diary
社員紹介2人目は新卒入社したYouTuberおくらちゃん!どうも、こんにちは。ダイアリーメンバーのしづです。本日は新企画「わたしがDiaryにいる理由。」の第二弾、23卒としてDiaryに新卒入...
https://www.wantedly.com/companies/company_2998507/post_articles/503595


ーそれでは簡単に自己紹介をお願いします!

しづ:Diary6号目社員のなかやましづです、24歳です!新チャンネル「キャリアJUMP」の動画ディレクターを担当しています。ディレクター業務以外にも動画に出演したりWantedlyの記事を執筆したり視聴者さんをお呼びしてイベントを開催したりいろいろやってます。よろしくお願いします!

??:なんでもやるんですね、さすがスタートアップ。しづちゃんはDiaryに転職してきたと思うんだけどいつどこから転職してきたの?

しづ:新卒2年目なんですが新卒1年目の12月末に前職のマイナビを退職して1月1日からDiaryに入社しました。1年目の夏くらいにしゅんダイアリーの動画に出演して、それをきっかけにしゅんさんと知り合いになって気づいたらDiaryに入社してました。

??:従業員1万人規模の会社を9ヶ月で退職して6人目社員でベンチャーに転職って珍しいですね。どういう経緯で転職することになったのか詳しく思い出して教えてください!しづさんがディレクターしているチャンネルも貼っておきますね。

しづ:ありがとうございます。では、しゅんさんとの出会いから話しますね!

キャリアJUMP
若手社会人がもっと仕事を楽しめるようになるコンテンツをあげています。
https://www.youtube.com/@careerjump

(若手社会人向けの「キャリアJUMP」チャンネル登録を何卒よろしくお願い申し上げます!)

しゅんダイアリーとの出会い

しゅんダイアリーとの出会いは遡ること数年前。社長のしゅんさんがリアル就活生としてYouTuberをやっていた頃、YouTube上で視聴者として見るようになったのがしゅんダイアリーとの最初の出会いでした!しゅんさんが大企業に凸ってる動画がとかぶっ飛んだ行動が面白くよく動画を見ていた気がします。もちろん就活中は面接動画や企業訪問の動画を見てました。

ー YouTubeへの出演

無事に就活を終えマイナビに就職し、会社にも慣れ仕事が楽しくなってきた2022年6月。お声がけいただきUZUZの岡本さんに面接をしていただく動画に出演しました。この動画への出演がDiaryへの入社のきっかけとなりました。

めちゃくちゃ余談ですが前職の上司に「勝手に YouTubeに出演とかしちゃって大丈夫そですかね〜〜?」と聞いてみたところ「それでクビになったら俺も責任とってクビになるから行ってこい👍」と送り出してくれました。優しい!!(もちろんクビにはなってない)

そして撮影後日、動画出演の声をかけてくれたみいちゃん(2号目社員)としゅんさんと代々木ランチをしました。撮影のときはしゅんさんがいなかったので初対面。

ー転職を決めた理由

上司もスーパー優しく特に不満のない新卒入社した会社を9ヶ月で辞めるという一般的に見るとまあまあ謎の決断をしてDiaryへの入社を決めたのですが、もともと転職活動をしていたというわけではありません。新卒入社した会社に入社したときから、いつかスタートアップで働いたり独立したいな!とはなんとなく考えていたものの流石に2年くらいはここで働くだろうと…(2年も余裕で短い)と思っていたのですが最初のランチから10日後、どんな流れだったかしゅんさんとばらまつさん(1号目社員)と飲みに行くことになります。

この飲み会でしゅんくんに言われたのが「しづちゃん明日からDiaryで働きなよ😀✨

ランチしたときに「1-2年はここ(前職)で頑張ろうと思ってます!」って言いましたよね?聞いてました?w全くハイスペでもない凡人がせっかくまあまあ大きい会社に採用してもらったのに全く辞めるつもりないんですがwwwと若干戸惑いつつ、ずっと見ていたYouTuberに入社を誘ってもらえて嬉しいお気持ちでこの日は解散となりました。

ところが・・・!!!
その後1週間でなぜか突然気が変わりDiaryに入社を決めますw

(今半万窯新宿サザンタワー店入社決定。これが俗に言う採用会食、すき焼きが美味かった。)

第二新卒採用をしている人や早期離職で転職を考えている人も見てくれているかもなのでなぜ入社しようと思ったか思い出します。

①目指す場所に到達する最短距離がある気がした
②ポテンシャル含め自分の得意を1番良いカタチで発揮することができる気がした
③Diaryという会社が大きくなる気がした

なんとなく"気がした"だけの直感で決めてしまう自分がちょっと恐いですが…。直感による決定はこれまで生きてきたなかでの経験や結果から現時点で自分が意思決定する際、最適な答えを出すための最も精度の高い判断材料だと思っているので勢いで…転職しました。

自分の中で決めたら突っ走って人のアドバイスが聞こえないのは自分の良いところであり悪いところであると自覚してますが、最悪うまくいかなくても死なないし、その時はその時考えよう!えいやっ!(何人かの大人の方に相談して基本止められたが聞かずにえいやっ!親には事後報告でえいやっ!)

なにより自分の人生を生きることができるのも責任を負うことができるのも自分しかいないので、最終的に自分で決めたことを選ばないと後悔するなと思いの決断です。仲間に誘ってくれて、そう思わせてくれたしゅんさんには感謝です😀✨

ー入社してみてどうですか?

YouTubeも仕事も大好きなので楽しいことばかりですが、本当にできないことがたくさんあって無力〜〜〜と思いました。マイナビでは法人営業をやっていてそこそこ成果を出せていたのですが(1年目なのでたかがしれてるけど)、何もない環境で0→1で仕事をやるのって本当に難しい。できないこと、わからないことばかりです。

前職の営業で成果を出せていたのは会社や先輩が用意してくれている営業リストがあり、会社の看板があり、売れる仕組みがあり、管理するツールがあり、困ったら気兼ねなく聞ける上司や先輩がいたからだなと…。Diaryに入社後に営業もやってたんですが「契約書って人が作るものなの…?」なくなったら誰かがどこかに発注して何枚かに連なった契約書を補充してくれるのは当たり前じゃなかったぽいです。

そんなこんなで「毎日これは一体どうしたらいいんだ…!」となることがたくさんありますが、自分の実力はまだまだだなと早めに気づけて、自分がやりたい仕事ができて、転職して良かったなと思います!!

ー最後にDiaryにいる理由を教えてください

Diaryにいる理由は3つ。①自分がやりたい仕事を自由にできる②大きくなると信じられる会社と社長がいる③世界変えれそう、たまに私が地球を救うとか思ってしまうタイプなのでここにいる理由がこの3つ。

私は YouTubeが高校の頃からずっと何よりも大好きなので毎日 YouTubeについて考える仕事は至高。よくわからないけどDiaryはデカい会社になる気がするししたい。世界変えれそう(笑)と言うのは、Diaryでは主体的な行動と自己実現できる人を増やしたい!という思いで就活生や若手社会人向けの YouTubeチャンネルを運営してるのですが、主体的な行動と自己実現できる若者が増えることこそが日本をよくすると本気で思っていてそれを実現する手段として最も有効なルーツが YouTubeだと本気で思っているのでここで働いています。

どんなに真剣に就職活動をしても実際に働いてみないと本当にミスマッチがないかは分からないし、スタートアップで挑戦して失敗することもあるし、そういうたまたま失敗したり挑戦しようとしりした人が次に挑戦をしづらい(転職できない)というのは結果的に誰のためにもならないと思うので、今の事業を通して自分自身も当事者として主体的に行動と自己実現できる人が増える世界にできたらなと思います。


(第二新卒で転職を考えている人はこの動画を見てみてね👆)

(ベンチャーへの転職を考えている人はこの動画を見てみてね👆)

ーDiaryに興味を持ってくれた人にメッセージを!

Diaryで会社や自分たちの成長を通して「主体的な行動と自己実現できる人を増やしたい!」と思い事業をやっています。自分自身も当事者として何かに挑戦してみたい!一歩踏み出してみたい!という人に最適な環境があるので少しでも興味を持ってくれた人はお話ししましょう!最後までご覧いただきありがとうございました!

(私の1日が気になってくれた人はこの動画を見てみてね👆)

株式会社Diaryでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Diaryからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?