1
/
5

【社員インタビュー #2】

【山澤 稜也】
2022年に慶応義塾大学を卒業後、新卒でオーダーワークスにキャリアアドバイザーとして入社し、現在はメディア事業部で活躍。
大学時代はインターンシップに積極的に参加し、ベンチャー企業でキャリアアドバイザーや人事を経験。

皆さんこんにちは!
オーダーワークスに入社して4年目の平野です。

今回は社員の方へのインタビューとして、新卒でオーダーワークスに入社しキャリアアドバイザー業務を経験し、現在はメディア事業部で挑戦を続けている山澤さんに話を聞きました。

休みの日には友人とのグルメ旅行を楽しむ、お散歩が大好きな山澤さんの仕事への想いを紹介します。

まず、オーダーワークスに入社した理由を教えてください。

もともとオーダーワークスには、インターンで大学2,3回生の頃にお世話になっていました。
その後には別の規模感の大きいベンチャー企業で人事の経験もしていたため、人材業界の企業に入社を決めることについてそこまで不安はなかったです。

もちろん人事の仕事にも興味はありましたが、より学生を近いところで応援する方に関心があったためキャリアアドバイザーの仕事に就きたいという想いが強くなっていました。

新卒時の就活では人材業界の中でも有数の大手企業にも内定をいただいていたのですが、立ち上げに関わりたい気持ちが大きくなっていたためインターン時にお世話になっていたオーダーワークスへの入社を決めました。

代表の森山が持っていたビジョンに共感したのも、オーダーワークスに入社を決めた大きな理由ですね。


実際に入社してみていかがでしたか?

実際に入社してみて思ったのは、ベンチャーだけど職場環境がホワイトっていうところですかね。
完全な偏見で、ベンチャー企業は勤務時間が長かったり残業が多かったりするイメージがあったんですが、まったくそんなことなくてむしろちょっとびっくりしました(笑)。

とはいえ、決められた時間で結果をしっかり出すために集中して業務に取り組みます。
その人の事情によって、リモート勤務や時短勤務など働き方を選択できるのも僕はすごく助けられていますね。

あとは先輩社員が優しくて相談したらサポートもしっかりとしてくれますし、新しいことへの挑戦もしやすいのもありがたいです。
僕自身キャリアアドバイザーからメディア事業部に転身したのですが、自分がより輝ける業務を模索しながら会社に勤められています。


どういう想いを持って仕事に取り組んでいますか?

現在は新卒の方向けのメディア制作や記事の作成を行なっています。
まったく未知の業務なため試行錯誤しながら仕事に取り組んでいます。

キャリアアドバイザーの時にはどうしたらその子がより良い方向に進めるかを考えながら業務に取り組んでいました。
メディア事業部に異動になってからは、この新卒での就職活動という選択肢を多く取れる時期に、いかに正しい情報を提供してあげられるかを意識しています。

直接学生さんとお話しする機会はほとんどなくなってしまいましたが、より多くの学生さんの目にとまる記事の作成をしていきたいですね。


今後の目標を教えてください!

まずは今しているメディアの仕事がまだまだ慣れないことも多いので、先輩に早く追いつきたいです!
そのためにも、自ら勉強して力をつけていくために行動しています。

まだ既存の事業部のサポート役ですが、ゆくゆくは自分が責任者として事業部を展開するくらいまでしっかりと力をつけていきます!

新卒から様々な業務で経験・実績を重ねる山澤さんの、学生への優しさと秘めたガッツが伝わるインタビューの時間になりました。

オーダーワークスでは業界経験問わず、一緒に会社を大きくしてくれる新しい仲間を探しています。
「一から新しい環境で挑戦したい」「今までの経験を活かしたい」
そんないろいろな想いを持った皆様のご応募お待ちしております!!

株式会社オーダーワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オーダーワークスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?