1
/
5

【インターン生インタビュー #1】

早稲田大学を2023年9月に卒業予定。
もともとオーダーワークスのサービスを利用していたところから、インターンとして業務に従事。
他のベンチャー企業でもインターンでwebマーケ・ライター・SEOの数値改善などの業務を経験。
今年の10月から正社員としてオーダーワークスに入社予定。

皆さんこんにちは!
オーダーワークスに入社して4年目の平野です。

今回はインターンの方へのインタビューとして、現在はインターンとして従事し、10月からオーダーワークスに入社を決めてくれている德永さんに話を聞きました。

麻雀が大好きな意外な一面を持つ、冷静沈着な德永さんの仕事への想いを紹介します。


まず、インターン生からオーダーワークスに入社を決めた理由を教えてください。

もともとベンチャーで働きたいっていうのは思っていて、その中でも意思決定権のある人と近い距離で働ける企業を探していました。

その時に代表の話を聞いて、社員と社長の距離がとにかく近いなっていう風に感じました。
実際に働いていても、マンツーマンで話をする機会も多いですし毎日刺激をもらえる環境だと思います。

少し話は逸れますが、僕の就活軸は「すべての対象がwinになること」で、人材業界は「企業・自社・求職者」の3者がwinになることも魅力的で人材業界に入ることを決めました。

実際に働いてみて、代表との距離感はイメージしていたのと変わらず近くで働けていて楽しいです。
イメージと違ったのは、僕が想像していたベンチャー企業よりガツガツ感がないところですかね。
みんな落ち着いているので、ぜひ新しい風を吹かすような方にも入社していただきたいです!


なぜマーケティングに興味を持ったんですか?

大学生になって漠然と将来何をしたいか考えるようになったんですが、自分は営業向きではないなと思ったんですよね。

そうなった時にマーケティングに興味を持って、実際にインターンでやってみたら先輩やお客様から褒められて「ああ、自分向いているな」って思いました(笑)。
あとはパソコンに向き合うのが苦じゃなかったっていうのもあって、どんどんのめり込んでいくようになりました。

大変なことも多いですが、やっぱり適職ではあるのかなって思います。


どういう想いを持って仕事に取り組んでいますか?

自社メディアやWEBサイトのコンテンツ制作を行なっているんですが、オーガニック流入を増やしたいっていう想いがあります。

今は質よりも量やスピード重視で「サイトの質を上げるためにまずは量を作る」ことを意識しています。
僕自身すごく効率厨なところがあって、短い時間でしっかりと成果を出すことは業務を進めていく中で外せないポイントですね。

もちろんスピードや効率に今は注力しているとはいえ、「適当にやらないこと・最低限の質を確保」は当たり前のこととして仕事しています。

あとは今後入ってくるインターン生に向けて、空いた時間でマニュアル制作を勝手に進めています。
マネジメントまでできる人材になりたいな、とも考えています。
まだ入社前ですが、色々考えながら動いていきたいです。


今後の目標を教えてください!

WEBサイトは企業の顔でもあると考えているので、当面は数字をしっかり上げることを目標にして行動していきます。

最終的には、SEO知識をつけることとWEBサイト全体に強くなりたい想いがあります。
会社に属しているからではなく、個人的に価値のある人間になるために今の仕事をしっかりまっとうしていきます!

德永さんの、物事をきちんと俯瞰的に見れる視野の広さが伝わるインタビューの時間になりました。

オーダーワークスでは業界経験問わず、一緒に会社を大きくしてくれる新しい仲間を探しています。
「一から新しい環境で挑戦したい」「今までの経験を活かしたい」
そんないろいろな想いを持った皆様のご応募お待ちしております!!

株式会社オーダーワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オーダーワークスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?